見出し画像

ブルーベリーパイ

ブルーベリーをたくさんもらいました

たべほ

生なので大喜びでムシャムシャしていたところ続々と追加が 

後ろはレモングラス

どんどんと

フレッシュ

たくさん 容器が浅そうに見えますが9センチぐらいはあります

ジャムも

生ブルーベリーは大好きですが流石に消費が追いつかないのでベイキングすることに


生地つくる

粉にバターと塩

お布施のパイブレンダーで粉砕

たまごと牛乳入れてまとめる

まとめた

冷蔵庫で寝かせておきます

これも準備

冷凍したブルーベリーに砂糖

まぶしてこれも冷蔵庫で一晩放置


翌朝

ブルーベリーの汁を切って生と合わせる

生地は打ち粉をして何回か折る

ビフォー

と層ができます

アフター

練りパイにしようと思っていたが結果的に折りパイになった 
例のベイキング番組風に言うと、ラフパフペイストリーです

のばして

大きく

敷く

適当に

底にビスケットを敷きます
スポンジとかカステラとかでも ブルーベリー汁を吸ってくれそうなもの

全部砕こうと思ったが面倒になった

ブルーベリー投入

半分冷凍ですが、これは全部生でやると汁がすごいことになるからです

切った汁にコーンスターチを

あとジャムと砂糖も足した

上からかける

バターを適当に

蓋をします

たまごぬって

やくとできる

生地が少なくてきれいに閉まらなかったところがちょっと漏れている

このまま切ると中身が全て出て終わるのでしっかり冷やします

あらねつを取ったあと冷蔵庫で
冷えたら切ります

切った 毎回ナイフを拭くと断面が地獄になるのを防ぐことができます が面倒なのでしない

いい感じ

やや地獄

下の生地の焼きが甘かったのでポールには怒られますが、個人的にはうまい

うまいぞ

ブルーベリーまだまだあります またなにかしましょう

ではまた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?