見出し画像

クリストシュトレン2023

2022

2023もクリスマスが来ます 
今年もひとりなんですか?ひとりとも言えるしひとりではないとも言えます 3人や5人あるいは60人の可能性もあります

今回がひとりクリスマス祭りではないのは、これの他にクリスマスてきなものをいくつか予定していて、それぞれで1本ずつ書けそうだからです 


ということで今回は毎年恒例シュトレン作成のはなし いつもの動画

毎年見まくってます いつもありがとうございます
その工程のときに巻き戻して見るのめんどい(手がベチョベチョだったり手袋外すのだるかったりする)ので作業中は無限にリピートするようにしてます

ということでレシピは動画を見てください


こな

今回はココアシュトレン 粉の一部をココアに置き換えます 分量は雰囲気
ココア入れたらそこで満足しちゃってシナモンとかクローブとかのスパイス入れるの忘れました

液体

まぜる

粉に入れてまぜる

かたい

がんばる

がんばったのち、バター

すごい量

ねちょねちょにする

うおーーー

うちの調理台デコボコザラザラしてるのでこのマットがしっかりくっつかなくて気が狂います 生地がベチョベチョしてると叩きごねの時ほぼ確実にマットごと剥がれるのだ

なんとかがんばった

まあなんとかなっている

いつ漬けたのか全く覚えていないラム酒漬け

酒きる

これでラストの瓶使い切ったのでまたドライフルーツをたくさん買ってきてたくさん漬け込んでおきましょう
長く漬けて糖が表面に浮いたぶどうはとてもうまい そのまま食べると最高です

うまいぶどうを大量に練り込む

無花果は切る

無花果は練ると崩れるので少なめ 残りはあとで芯に使います

ローストアーモンド

軽く焼くだけ

どばー

ねる

全体が均一になったら発酵させる

フィリングの準備を

あ?????????

まれによくある 缶切りで開けました

発酵OK

ふえた

2つに分けてベンチタイム

休ませたら成形します
のばしたまんなかに具を包む マジパンきらいなので代わりです いつもは何も入れませんが今回はチョコ味なので

横綱殺人事件

人が相撲観戦で貰ってきたスモウレスラーチョコが余ってるのだわ

いろいろ置いた

ラム無花果 マカダミア スモウレスラー

レスラーをお持ちでない場合は好きなチョコレートを挟むとよいと思います マジパンが好きなら伝統に則りマジパンを

二次発酵

ふえた

なんか焼いてるうちに開きそうなので留めます

気休め

焼きました

なんとかなった

ちょっと見えてるけど全開ではないので、セーフ

冷めたら閉じたのでOK

バターと酒を塗りたくります

酒はマジ酒

バター直塗り

手袋

刷毛使ってたけど結局手でやるのが早くて細かいところまできれいに塗れて良い 
手袋がバターでベヂョベヂョになったので酒をかけている写真はない

焼き立ての熱いうちに両方ぶっかけたらそのまま冷まします

冷めたらお砂糖タイム

全体にまぶして翌日染みてたらまた足してを繰り返して砂糖の層を作ります
今回は余ってたドーナツシュガーをかけたのであまり湿らなかった

できた まんなかから切って食べます

いい感じ

芯のラム無花果が酒酒しくて良いしそこにチョコと砂糖の甘さとナッツがやってきてかなりうまい
ココア味もいいですね あとまんなかに何か包むのもかなりよいことがわかってよかった 
これを機にまた違う味のシュトレンもやってみたい気がする 1年に1度しかやらないので来年になったら忘れていると思いますが


そんな感じで今年のシュトレンでした
2本もあるので片方は人に押し付けました 

ではまた つぎは12月のクリスマス本番で


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?