見出し画像

ひとりストロベリーデザートブッフェ2023

こんにちは 恒例のひとり初めです

ウェスティンのいちご気になってたので行くことに
しかし予約したのが結構前な上にここの予約完了メールはなぜか自動でカレンダーに入らないのですっかり忘れてて、2日前ぐらいに確認の電話かかってきて思い出したという話があり その節はありがとうございます 


というわけで無事来れたの

なんか変な写真
よくなった

ウェスティンは時間前にお写真タイム取ってくれるのがいいところ
ということで台・大観察会です 

とりあえずいつものやつたち

ボケてた
甘いなかのオアシス
くさ

いつものあったかいの

ピザ
キャベツとツナのキッシュ
ホットサンド
ニョッキ
フレンチトースト

いちごブッフェらしくいちごたち

手前から紅ほっぺ さちのか とちおとめ
こつぶ

前はライブにあったナポリタンが今回は自分で取る仕様へ

なぽ

そして最強のお口直し

からあげ
フライドポテト
あとスープ


満を持してスイーツのコーナー観察

フルーツサラダ
いちごラッシー
オレオとピスタチオクリームの苺サンド
チョコレートポット
しろくま寒天

恒例スイーツの大階段

壮観
苺とレモンのディッシュ
タルト
苺とかぼちゃのモンブラン
ローテグリュッツェ
とは
苺とオレンジのレアチーズ
苺とトマトのマリネ
モッツァレラチーズ添え
タルトフレーズノワゼット
ダブルクリーム
苺とクランブル添え
フレジエ
ビクトリアケーキ
クロワッサン

じゃない方コーナー

苺じゃない系

2月だからかチョコレート系があり


ではさっそく食べていきましょう
実際は開始直後は死ぬほど並ぶので撮った写真を加工したり下書きに貼ったりして待っています 
というか150分食べ続けるのは無理なのでゆとりを持っていきましょうという気持ち なおこの発言はフラグです

というわけでひとさらめ

ホットサンド
ツナとキャベツのキッシュ
ニョッキ

キッシュが季節の味に変更されていますね

メチャうまい

キッシュうまい 今までの中で一番好き
キャベツが芽キャベツっぽくごろっとしていて甘くてうまいのもかなりよかったし生地がいつも通りにサックリ仕上がっていて最高 うまいなーーー


小腹を満たしたところでスイーツへ

暗い

案内された席がいつもに増して暗く、加工やら撮影モードやらなんとかがんばりましたが今一つがんばりきれていない様子です
環境としてはムーディでいいんですが撮影となると照明がないとどうにも映えないのでなんとかもう少し明るくしてほしいところ

いちごタルト2種

タルト系がうまいので、しっかりと取っていきます

いちごとベルガモットのタルト

やはり底までしっかりサックサクだしカスタードもおいしい
タルト系は絶対に食べておくべきということがよくわかる

いちごとオレンジのチーズケーキ

ふわっとした軽いクリームの下にフレッシュオレンジといちごがたっぷり
チーズ感は薄めでさっぱりできます 丁寧に剥かれたオレンジがホテルらしさを醸し出しておりとてもよい

いちごと無花果のキャラメルフール
オレオとピスタチオの苺サンド

このキャラメルフールがめちゃくちゃにうまい

濃厚なキャラメル感に無花果のぷちぷちとナッツのこうばしさ もはやいちごは関係ないというか、なくてもいいがキャラメル無花果部分がめちゃくちゃにうまく、かなり気に入りました もう3つぐらい食べたかった、

オレオサンドはピスタチオクリームがバタークリームのようにしっかりしたクリームなのがよかった
シャンティの脂感が苦手なのでこういうパキッとしたクリームだとおいしく食べられます


どんどんいくふたさらめ

タルト系を制覇するべく、じゃない方コーナーからタルトを選抜

ダブルクリーム
いちごとクランブル添え

これおいしかった やはりいちごにはカスタードが合う
個人的に、いちごとチョコレートの組み合わせはチョコレートがいちごの甘さをかき消した上に酸っぱさだけをめちゃくちゃに強調するのでうまくなく、いちごとシャンティの組み合わせはいちごのさっぱり感とシャンティの脂感が噛み合っていないことが多いと思う そしてカスタード単体だといちごの軽さとクリームの重さが釣り合わない感があるので、混ぜてディプロマットにするのが一番好き
つまり好みにぴったってことです 長い

じゃない方シリーズ

うまいうまい 何度でも言いますがタルトが底までサックサクなんですよね

タルトショコラ

うまい 今回のショコラタルトは中にラムレーズンが入っており、好みにバチッとハマってきました
チョコレートが濃厚でしっかりパンチがあるのもとてもよい 紅茶がすすみます


しょっぱいものタイムを挟みつつ

念願のナポリタン

ナポリタンおいしい 太めのパスタがもちもちでケチャップ味
ホテルのケチャップ味はなんかうまいことでおなじみ


いちごも

生いちごもおいしい さちのかが気に入りました
ホテルのいちごビュッフェの生いちごはこういう小粒が多く、いちご農家的には普通に売れないミニサイズを売れて嬉しかったりするのかななどと思ったりします おそらく専用に育てているのでそんなことはないのであろう


スイーツに戻り

いちごとレモンのディッシュ

めーーーちゃおいしですこれ さっぱりして甘酸っぱく食感もふわっとしたムースっぽいとことソースのとろみと上のクリームのもったり感とナッツで様々

すごくよい

とても気に入りました 胃袋に限界があることが悔しい 今だけブラックホールと繋いでほしい


ここでテーブルサービスのやきたていちごスフレが

ふんわり

あつあつのふわとろで表面の砂糖がカリカリになっておりうまい 

中はとろっと

スイーツがみんな冷たいので温かくて甘いものがしみてうまい 上のお砂糖があまあまなのでお茶にも合ってよい


そろそろ甘みにやられてきたので再びしょっぱいものタイムを

しょっぱみ補給

つけものおいしいつけもの
ピザはクラストが硬かったです キッシュが一番おいしかったけど中間に行くにはボリュームがあるのでハーフカットとかあると嬉しいですね


これで最後のスイーツ気になったもの回収

牛乳プリン
トマトマリネ

トマトのマリネがベリーソースでマリネされておりなかなかよかったです なんとなく台湾のトマト飴を思い出すなど
やはりモッツァレラは味がないので何にでも合いますね

ところでこのローテグリュッツェ、プリンみたいなものかと思って食べたらアングレーズソースの中にスポンジみたいなものが浮いている謎のスイーツでした 
食べながらダンプフヌーデルみたいなものかしらと思っていたのですが検索したらどうもすべてがソース状であるのが正しいようで、謎でした プティング(ジャパニーズ「プリン」ではない)みたいな何かです

チョコレートポッド

濃くてうまい がいちごとチョコレートを合わせる意味はあまりよくわからない 
フレッシュいちごと黒いチョコレートを合わせてとてもうまい!というもの、あったら教えてください


甘いものに完全にやられ、お腹もいっぱいで苦しいのでシメのしょっぱみとフレッシュいちご

からあげうまいからあげ からあげだけ食べ放題したいくらいにはうまいです

そしてすっきりするお茶を飲んで終了

カモミール

はあ 食べました 結局150分延々と食べ続けていた

今回の勝因としては、・苦手なシャンティ系っぽいものは取らない ・序盤待機 の2点が考えられます
シャンティクリームは個人的にはそんなにうまくないし脂っぽいので負けてしまう
あと序盤待機したお陰で長蛇の列で待機がなくなり、満腹中枢起動前に叩き込む方式が可能になりました ご参考まで 
ちなみに食後の腹はほぼ妊婦でした みなさんも食べ物によって母性を養っていきましょう


つぎの場所ですが、またスイーツを予約してあります 楽しみに生きていくことができます

ではまた

この記事が参加している募集

至福のスイーツ

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?