見出し画像

みんなで共有!あなたのおいしいう米めんメニュー

みなさん、こんにちは!
福島県天栄村で「う米めん」というグルテンフリーの米粉麺を製造している樽川千香子と申します。

9月に入り、草花や風の匂いが徐々に秋へと移ろいを見せていますね。
「◯◯の秋」
皆さんは何を思い浮かべますか?
私はやっぱり……「食欲の秋」でしょうか!
夏野菜もビタミンたっぷりでおいしいですが、これからの季節は栗やぶどう、柿、今ではちょっと高級魚となっているさんま、そして何といっても地元で育ったお米!

おいしい秋の食材が盛りだくさんですよね。

夏で落ちた食欲が少しずつ回復してくる秋。と言っても、残暑もまだまだ厳しいし、「ご飯を食べるのはまだちょっと難しそう……」という方は、ツルッと食べられるう米めんがおススメ!
以前の記事ではう米めんの和洋中別の調理法について簡単にご紹介をしていました!

今日はTwitterで #う米めん と呟いてくださった方の中で、真似できそう&おいしそうだったメニューをご紹介します!


①冷麺風う米めん

白いう米めんだと彩りもとってもきれいに映えるので、暑さが少し残るこの季節に味も見た目もさっぱりと食べられていいですよね♪

ちなみに、添えられているきゅうりにはカリウムが多く含まれており、利尿作用によってナトリウムを尿として身体の外へ排出してくれる働きがあり、血圧の低下やむくみの解消へと繋がります。同時にからだの熱も下げる効果があるので、まだまだ暑さに気が抜けないこの時期には最適ですよね♪
少しずつ秋なすも出始める時期なので、素揚げしたなすをトッピングするのもおいしそうです!


②かきたまう米めん

大定番!でも安定のおいしさのかきたま汁にう米めんを追加してくれました!
かきたま汁にとろみをつけているそうで、冷めにくい工夫をされているところがこれから寒くなる季節にはバッチリですよね。
そして、「かきたま汁」だとあくまでも汁物のポジションですが、そこにう米めんが加わるだけで一気にメインに!
手間もかからず一品で十分な満足感が得られるので、日々忙しさに追われるママ達にぴったりな一品です。


③豆乳クリームう米めん

ラストは私から!笑
かぼちゃやきのこを乗せて秋の味覚たっぷりに。
豆乳クリームにすることで、生クリームよりもさっぱりといただけます。また、豆乳だと乳アレルギーの方も安心していただけますよね♪きのこ類から味が出るので、豆乳でも味わい深くおいしくいただけます。
ベーコンを加えれば洋風に、そぼろや豚肉で作ると和風に仕上がりますよ!


いかがだったでしょうか?
色々な食べ方ができるう米めん。実は、7月にできた新工場では麺の太さについても研究中で、今後様々な太さのう米めんができる予定です。
お好みの調理法にお好みの太さを合わせて、あなただけの特別なう米めん料理を作ってみてくださいね♪
そして、InstagramやTwitterに「#う米めん」と付けて発信していただくと皆さんのメニューの参考にもなりますのでぜひ!

今年の秋は福島県産のおいしいお米で作ったう米めんで食卓を彩ってみてくださいね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?