見出し画像

UMA会(怪)談 ■本日のアジェンダ:祖国の料理を紹介しよう!

●アルマスくん:ねえねえ、みんな。ふるさとの味ってある?

◆チュパじいさん:どうしたんじゃ、急に?

●アルマスくん:なんかTVで料理番組見てたら、日本では色んな国の料理が食べられて幸せだなーって思って。そんなこと考えてたら、ふるさとの料理食べたいなーって思っちゃって。

★ツバネコちゃん:アル君の出身ってどこだっけ?

●アルマスくん:ロシアだよ~

◆チュパじいさん:なんじゃ、寒がりのくせに寒いとこ出身なんじゃなww

●アルマスくん:そうだね、寒いの苦手だww チュパじいは暑いとこだったよね?

◆チュパじいさん:そうじゃそうじゃ、メキシコじゃ!

●アルマスくん:ネコちゃんは?

★ツバネコちゃん:私は中国だよ~

●アルマスくん:みんな、ふるさとの名物料理がありそうだね!

◆チュパじいさん:よし!じゃあ、いっちょやるかの~!

●アルマスくん&★ツバネコちゃん:何を?

◆チュパじいさん:決まってんじゃろ!?ふるさとの味自慢じゃ!題して「ふるさとの味、UMAいもの対決~!」
それぞれのふるさとの味を3品ずつ紹介するのじゃ~!

●アルマスくん&★ツバネコちゃん:ダジャレじゃん!

●アルマスくん:でも、おもしろそうだね!

★ツバネコちゃん:うん!やろうやろう!


企画名:ふるさとの味。UMAいもの自慢対決~!


●アルマスくん:じゃあ、まず言い出しっぺの僕から!

■1品目:ボルシチ

画像1

●アルマスくん:
ボルシチはねぇ~、テーブルビートとタマネギ、ニンジン、キャベツ、牛肉などの材料を炒めてから、スープでじっくり煮込んで作る料理だよ!
スープの中身は絶対これ!って決まっているわけじゃなくて、それぞれの家庭で色々なんだー。それ以外の具としてソーセージ、ハム、ベーコン、肉だんご、鶏肉などの肉類や魚のから揚げ、ズッキーニ、リンゴ、インゲンマメなどを使ったりもするよ。
サワークリームを混ぜて食べることと、主材料にテーブルビートを使用している点は共通しているね。

具沢山になるように作るのが一般的で、ニンニクのソースをかけたパンプーシュカという揚げパンを添えることが多いんだ~。ちなみに、世界3大スープの1つに数えられているよ!

◆チュパじいさん:おぉ!うまそうじゃのー!

★ツバネコちゃん:寒いとこに、ピッタリの料理って感じだね!


■2品目:ピロシキ

画像2

●アルマスくん:
ピロシキは、東欧料理の惣菜パンだよ。小麦粉を練った生地に色々な具材を包み、オーブンで焼くか油で揚げて作るんだ。
肉、魚、ゆで卵、フレッシュチーズ、米、カーシャ、ジャガイモ、茸、キャベツなんかが、具材として入ることが多いかな。
お茶のお菓子として、ジャムや果物を詰めた菓子パン風の甘いピロシキもあって、それは間食として食べたり、コンソメやボルシチなど汁物に添えたり、朝と夜のお茶の時間に食べるのが一般的だね。


★ツバネコちゃん:ロシアン、お総菜パンだね!食事にも、おやつにもなりそう!

◆チュパじいさん:わしは、5コはペロリじゃなww

●アルマスくん:いやいや、チュパじい、結構大きいんだよ…


■3品目:ビーフストロガノフ

画像3

●アルマスくん:
ビーフストロガノフは、ロシアの伝統的な料理だよ!貴族ストロガノフ家の家伝の一品であったとされるんだけど、色んな説がある。
牛肉の細切りとタマネギ、マッシュルームなんかをバターで炒めて、スープで煮込む。仕上げにサワークリームをたっぷり入れるんだ。バターライスや白いご飯、パスタ、揚げたジャガイモと一緒に食べることが多いね。

●アルマスくん:あー、食べたくなってきた~

◆チュパじいさん:カレーみたいなもんかのう?

★ツバネコちゃん:どっちかっていうと、シチューに近いんじゃない?

●アルマスくん:日本は便利だよね、ルウが売ってたりするから、2人とも是非食べてみて!


◆チュパじいさん:じゃあ、次はわしの番じゃ!

■1品目:ワカモレ

画像4

◆チュパじいさん:
ワカモレは、アボカドをメインに唐辛子、トマト、玉ねぎ、コリアンダー、塩、レモンを加えて作られたメキシコ料理のサルサの一種じゃ!トルティーヤチップスと一緒に食べることが多いな。
メキシコでは最もメジャーな料理と言えるかもしれんのう。あらゆる種類の料理にも使われておるし、付け合わせとして添えられとるしなー。メキシコが、アボカド大国と呼ばれる所以じゃな。

★ツバネコちゃん:これは、私大好き!

●アルマスくん:僕も食べたことあるなー、確かにメキシコ料理には何にでも合う気がする。


■2品目:ブリトー

画像5

◆チュパじいさん:
ブリトーは、小麦粉で作られたトルティーヤに具材を乗せて巻いたメキシコ料理じゃ!メキシコでは伝統的な軽食で、レストランや屋台で買って食べることができるな。
よく使われる具は、バルバコア(じっくりと焼いた牛肉のバーベキュー)、モーレ、ウィニース(ソーセージを刻んでトマトとチレのソースで煮たもの)、フリホレス・レフリトスとチーズ、デシェブラダ(牛の脇腹の肉をじっくりと焼いてほぐしたもの)、チレ・レイェーノ(チレにチーズなどを詰め、衣をつけて揚げたもの)などがあるな。


●アルマスくん:なんか知ってたけど、僕の知ってるのと感じが違う…

★ツバネコちゃん:確かに。知ってるのは、なんかもっと平べったいやつだ。

◆チュパじいさん:日本じゃと、コンビニで売っとるのがメジャーだからのう。これじゃろ?

●アルマスくん&★ツバネコちゃん:そうそう、これこれ!

◆チュパじいさん:これは日本向けに開発されたんじゃな。これはこれで、うまいがのう。


■3品目:タコス

画像6

◆チュパじいさん:
タコスは、メキシコを代表する料理のひとつで、メキシコ人の主食であるトウモロコシのトルティーヤで様々な具を包んで食べる、まさに国民食と言えるものじゃな。
トウモロコシをすりつぶして作る生地(トルティーヤ)を、薄くのばして焼き、具を盛り、好みでライムの汁をしぼってかけたり、サルサをかけて食べるんじゃ。
具は多岐にわたる。主に「カルネ・アサーダ」という牛肉の小さめのサイコロ・ステーキや、「カルニータス」という蒸し煮にした豚肉を細長く引き裂いた肉の上に、刻んだ玉葱、シラントロなどが盛られる。
牛タンの煮込み、ウシの脳、臓物の塩焼き、ブタの頭、鶏肉、羊肉やヤギ肉、豚肉を薄くスライスしてドネルケバブのように回転させながら焼いた「アル・パストール」、バルバコア、チョリソなど、具の種類は無数に存在する。肉類以外にもエビ、フリホレス・レフリトスやチーズ、キノコ、ノパル(ウチワサボテンの若い茎節)、カラバシータ(ズッキーニに似た瓜の雌花)なども使われるんじゃ。


★ツバネコちゃん:やっぱり、メキシコ料理っていったら、これかもね!

●アルマスくん:日本でもファーストフード店できたよね、チュパじい?

◆チュパじいさん:おー、良く知っておるな。

◆チュパじいさん:日本でも大人気の「Taco Bell」じゃ!


★ツバネコちゃん:最後は、私だね!

■1品目:麻婆豆腐

Mapo_doufu_by_Chen_Mapo_Restaurant_in_Chengdu_Sichuan(陳麻婆豆腐店の麻婆豆腐)

★ツバネコちゃん:
麻婆豆腐は、挽肉と赤唐辛子・花椒種)・豆板醤なんかを炒めて、鶏がらスープを入れ豆腐を煮た料理だよ!
中国では、唐辛子の辛さである「辣味」(ラーウェイ)と花椒の痺れるような辛さである「麻味」(マーウェイ)を特徴としてて、四川省なんかでは、花椒は粒で入れるし、仕上げにも粉にひいたものを、表面が黒くなるほど大量に振りかけるから、中々辛いよ。
でも、日本ではそこまで辛くないもののほうが、一般的かもね。今じゃ、超簡単に作れるものも売ってるよねー。

◆チュパじいさん:初っ端から、超メジャー品じゃな…

●アルマスくん:ホント、勝てる気がしないね…

★ツバネコちゃん:何言ってんの!これからだよー!


■2品目:餃子

画像8

★ツバネコちゃん:
小麦粉を原料とした皮で、肉、エビ、野菜などで作った餡を包み、茹でる、焼く、蒸す、揚げるなど調理した食べ物だよ~。日本だと焼くのが一般的かもしれないけど、中国では水餃子が主流だよ。あとはねぇ~、中国だと餃子は主食として食べられるから、日本みたいに白飯の「おかず」としては食べないかな。


●アルマスくん:これは、説明の必要があるのかな…

◆チュパじいさん:そうじゃな、ほぼ和食なんじゃないかww

★ツバネコちゃん:違うでしょ!?中華料理です!
最近はねー、レトルトで超ヒットした商品もあったりするよ!


■3品目:炒飯

画像9

◆チュパじいさん:ちと待て、これ説明いるか?

●アルマスくん:大丈夫です!週1で食べてます!

★ツバネコちゃん:は!?しゃべるに決まってるでしょ!黙ってなさい!
炊きあがった米を様々な具材と共に油で炒めた料理で、ホントに色々な味付けがあるよ!日本では焼き飯って呼ぶこともあるよね。
アジア諸国で、近い料理が広く見受けられるね。例えば、韓国ではポックムパプ、北朝鮮ではギルムバプ、タイではカーオパット 、インドネシアやマレーシアではナシゴレン 、ベトナムではコムチェン として定着しているよね~。
食べる時に使う食器にもバリエーションがあって、日本ではレンゲだけど、中国では箸、やスプーンを使うよ。


●アルマスくん:これは、どの国でもあるんじゃない?お米食べる国では…

◆チュパじいさん:そうじゃのー、基本具材と米を一緒に炒めるだけじゃからのー。

★ツバネコちゃん:じゃあ、今後それら全てを炒飯と呼ぶことを推奨します!

●アルマスくん&◆チュパじいさん:(そんな無茶な…)


★ツバネコちゃん:ところで、これは誰が勝敗を決めるの、チュパじい?

◆チュパじいさん:(はっ!?しまった特に何も考えてないわ…) 
それはなぁー、あれじゃ、対決とは言ったものの、本当は勝敗なんかつけるつもりは無かったんじゃ。誰しもが心の中に持っている、大切な「ふるさとの味」。それは、祖国を愛する心であり、母の愛であり、自身の原点な訳じゃ。そういうものに、勝ちも負けもないわい。

★ツバネコちゃん:ふ~ん。なーんか綺麗にまとめたねぇ~。ホントは何も考えて無かったんじゃないの~。

◆チュパじいさん:そんなこと、無いわい!

●アルマスくん:まぁーいいんじゃないww こんな話してたら、お腹空いてきちゃたよ!せっかくだから、今日、話に出てきた料理食べに行こうよ!

★ツバネコちゃん:いいねー!

◆チュパじいさん:じゃあ、タコスじゃな!

●アルマスくん:いやいや、そこはビーフストロガノフでしょ!

★ツバネコちゃん:は?炒飯に決まってるじゃない!

◆チュパじいさん:よし!じゃあ、タコス食べて、次にビーフストロガノフ食べて、最後に炒飯食べに行けばいいじゃろう!

●アルマスくん&★ツバネコちゃん:それは絶対に無い!


御後が宜しいようで…




UMA CREW PROJECT【スマホアプリ バージョンアップしました!】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?