見出し画像

UMA会(怪)談 ■本日のアジェンダ:忘年会やりたい!

★ツバネコちゃん:なんかね、特派員の人たちが忘年会やるらしいよ。

◆チュパじいさん:今回は、唐突に始まるんじゃなww

★ツバネコちゃん:たまには、こういうパターンもあるのよww

●アルマスくん:何?忘年会って?

◆チュパじいさん:1年の終わりに、その年の苦労を忘れるために行われる宴会じゃよ。まぁ、いわゆる年忘れにかこつけた飲み会じゃな。

●アルマスくん:その年の苦労かぁ。。。確かに、特派員の人たちには色々お願いしてたから、苦労は絶えなかったかもねww

◆チュパじいさん:でも、特派員の人たちって全国に散らばっているじゃろ?どうやって集まるんじゃろう?

★ツバネコちゃん:だからリモートでやるみたいよ。忘年会といっても宅飲みね。

●アルマスくん:僕らもやってみようよ、「忘年会」リモートで!

★ツバネコちゃん:集まれるのに!?

◆チュパじいさん:リモートもいいぞ。帰る必要ないし、すぐに寝れる。

★ツバネコちゃん:すぐに寝れるのがいいのは、チュパじぃが、歳だから!

●アルマスくん:好きな飲み物を、好きなペースで。

★ツバネコちゃん:みんなで、何頼む?ってやらなくても、自分の好きなもの食べれるもんね。

◆チュパじいさん:それじゃぁ、わしはこの前教えてもらった、ニョッキのチュパカブラ風でも用意しようかの。

★ツバネコちゃん:私は、餃子でも作ろうかな?

●アルマスくん:いいなぁ、二人とも。僕はそれほど料理上手じゃないから、おつまみどうしようかな。。。

★ツバネコちゃん:そしたら料理しないで、おつまみ用意したら?

●アルマスくん:え?どういうこと?

★ツバネコちゃん:ほら、この前、特派員さんが缶詰のこと言ってたじゃない。

◆チュパじいさん:ネッシーの時じゃな。
(第12回UMA会(怪)談参照)


★ツバネコちゃん:そうそう、今や缶詰も色々あるし、お手軽だからリモート忘年会のおつまみにも合ってるかもよ!

●アルマスくん:うん、それいいかも!さっそく特派員さんに、調べてきてもらおう!

◆チュパじいさん:年の瀬まで、苦労かけるのぉww


企画名:リモート飲みに合うおつまみを探せ!

※今回は、現地特派員のYさんがレポートしてくれます。

と、いうわけで、私が住む札幌の街で、リモート飲みに合う缶詰を探しに、夜の街を探索します。
まず1軒目は、ノーチャージでおひとり様でも気軽に行ける「しゅう~るow4」へ。

画像1

缶詰BAR「しゅう~るow4」

画像2

階段を下りるその先に、缶づめBARの看板が!

画像3

このお店は以前LIVEもやっていたようで、
店内には楽器類が置かれています

画像4

缶詰の種類はざっと30~40種類くらい

ちょいのみセットの缶詰は、壁に並んでいる中から選びます。
このお店ではオーソドックスな缶詰が多いのですが、その中から、なんと!クラーケンの缶詰を選びました。(嘘です、イカですww)

図1

どストレートなネーミング!

画像6

缶詰の中身

結構厚めにカットされているので、食べ応えがあります。


1軒目は、ちょい飲みセットだったので、ラムハイとウォッカトニックで、クラーケンを流し込み(否、イカでした)、2軒目へ向かいます。

画像35

気温5度の中、2軒目へ
(これでも少し、温かい)

1軒目をちょい飲みセットで済ませたのは、実は2軒目への道中、札幌冬の風物詩、「ホワイトイルミネーション」を楽しむためでした。

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14


ここまでの写真は、ほんの一部。
幻想的で煌びやかな世界を楽しみに是非、観に来てください!

2022年3月14日まで開催中!
第41回さっぽろホワイトイルミネーション

ホワイトイルミネーションを楽しんだあと、いよいよ2軒目の缶詰BARへ。

画像15

2軒目はなんと、缶詰だけでなく、
アナログレコードとクラフトビールも!

画像16

おりてみよう、と言われているので下りてみます

それにしても、缶詰BARというのは、地下じゃないといけないのか?
そして、店内へ・・・

画像17

店に入ると壁にびっしりとアナログレコード

画像18

アナログレコードと缶詰が並んで陳列

画像19

缶詰の種類も豊富!

缶詰がランキングされている!何を食べるか迷ったときは、人気順に選ぶのもいいかも!
ちなみに、この後、殿堂入りの缶詰を紹介します。みんな、予想してみてね!

画像20

ランキング以外にも珍しい缶詰コーナー

さすが、北海道らしく珍しい缶詰が!
ただ、ここには、クラーケンは見当たりません。(だから、イカだって!)

そして、殿堂入り缶詰の発表です。

画像21

殿堂入りのKing of 缶詰!

なんと、殿堂入りしていいたのは、「たこやき」と「だし巻き」でした!

画像22

ラム好きの特派員は、モヒートを飲みながら缶詰を選びます

多種多様な缶詰の中から、気になる3つを選択しました。さて、どの缶詰でしょうか?

チョイスしたのは・・・

画像23

絶対に間違いない3種

ある意味、北海道といえばの、鹿肉!牡蠣!そして、殿堂入りから、だし巻き卵でした!
店主曰く、缶詰は常備食なのでそのまま食べられるけど、温めて食べるのも美味しいとのことで、温めてもらいました。

画像24

あれ?牡蠣は?

画像25

心配無用!マッシュルームをめくると大ぶりの牡蠣が!

牡蠣はぷりぷりの身にしっかり味がついていて、お酒が進みます。
そしてこの味付けは、白米と一緒に炊くと美味しい牡蠣飯にもなるかも!?

画像26

「だし巻き」はかなり本格的!

続いて殿堂入りの「だし巻き」
これ・・・このまま出されたら、絶対に缶詰ってわかりません!
卵料理の好きな人は、ふっくらだし巻き缶詰の常備を!

画像27

やっぱり、美味しい!間違いない「鹿肉」

続いて、小鉢に盛られて出てきたのは、ジャッカロープ!(え?鹿肉?失礼しましたww)
鹿肉は赤ワインで味付けすることも多いのですが、これは大和煮です。
鹿肉は、高タンパク、低脂肪、鉄分も豊富で、しかもDHAまで含んでいるので、栄養豊富なお肉です。そして、間違いなく美味しい!

美味しいお酒と美味しい缶詰、いい企画だったなぁww

札幌の缶詰BARといえばここ!
取材協力:mr kanso 札幌店

http://www.cleanbrothers.net/kanso/shoplist_sapporo.html

今回は缶詰特集でしたので紹介しませんでしたが、店内の好きなレコードをかけてもらうこともできます。缶詰、レコード、クラフトビール(その他お酒)が好きな人は是非!


ん?まてよ。。。
アルマス君にはもう少し、紹介したい!
ということで、実は札幌以外にも全国に沢山店舗を抱えるmr kanso(大阪発祥!)

SHOPに出品していた缶詰を紹介して、さんざん悩んでもらいましょうww

画像28

いわゆる食事メニューまで缶詰に

カウントダウン形式で人気の缶詰を紹介!

画像29

第5位!安定の強さ「たこ焼き」

画像30

第4位!大阪発祥だからなのか?
続く粉もん「お好み焼き」

画像31

第3位!かなり高級感のある「牛たん」

画像32

第2位!ネーミングからそそられる「グリルドチキン」

画像33

第1位!ここで来た海の幸「まぐろ尾肉大和煮」

これだけ種類も豊富にあれば、リモート忘年会も万全!ただ困るのは、どれにするかと、ついつい買いすぎてしまうことでしょう…

以上、缶詰レポートでした!
アル君、いっぱい悩んでねww


●アルマスくん:うぅぅぅ‥‥

★ツバネコちゃん:アル君よだれ、よだれ!ww

◆チュパじいさん:これは、嬉しい悩みじゃなww

●アルマスくん:ホント、どれにしようか迷っちゃうよ。

★ツバネコちゃん:それだったら、欲しいだけ買って、届けてもらえばいいじゃない。

◆チュパじいさん:そうじゃそうじゃ、缶詰だし、長持ちするから安心じゃろ。

★ツバネコちゃん:缶詰も良かったけど、イルミネーションも綺麗だったね!是非、飛んで上空から眺めてみたいなー。最後に綺麗な景色も紹介してもらって、今年はいい一年だったね。

●アルマスくん:特派員の人たちにも、毎週毎週活躍してもらったしね。

★ツバネコちゃん:実は、ヒィヒィ言ってるらしいわよww

◆チュパじいさん:ワシは、ガチャガチャで当ててもらった!

●アルマスくん:僕は、フェルトでキーホルダーを作ってもらった!

★ツバネコちゃん:私は、トレカで2枚もゲットしてもらったわ!

◆チュパじいさん★ツバネコちゃん●アルマスくん:ほんとにいい年だったねぇ~…

◆チュパじいさん:来年は、どんな年になるかのぉ。

★ツバネコちゃん:ちょっと、まだ早いんじゃない?

●アルマスくん:まぁまぁ、そういうことは、忘年会でww

◆チュパじいさん:今までの企画を、つまみにするのも良さそうじゃの!

★ツバネコちゃん:そうね!特派員の人たちの活躍と、私たちがもっと注目されることを願って、乾杯しましょ!

●アルマスくん:え?もしかしてもう始まっちゃう?ちょっと待って、缶詰選んでくるー!




UMA CREW【スマホアプリにトークルーム開設!】





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?