見出し画像

100日note毎日更新!20の質問に答えてみた

noteの連続投稿が100日になった記念に、ヤスタニ アリサさんの「noteクリエーターさんに20の質問」に答えてみました。
—————————————————
1.ペンネームの由来を教えてください。
→ 名前に「馬」が入ってるところから安易に。twitter友達の「かっち」に習って「うまっち」

2.noteを始めたきっかけを教えてください。
→ 落合陽一さんがnoteを始めたのをきっかけに。

3.右利き、左利きどちらですか?
→ ひねくれ者の左利き。鉛筆で字を書くのとギターだけ右利き。 

4.血液型は?
→ 単純明快なO型。

5.小説、イラスト、漫画、音楽等、どのコンテンツを主に投稿していますか。
→ エッセイと写真。小説もいつか。

6.ご自身の投稿作品のなかで特に気に入っている3作品をあげてください。
→ 

   若き日の秘蔵写真公開!

    田舎暮らし始まりのお話。

    とびっきりシアワセな日常の思い出の写真。

7.ご自身以外のオススメの作品(映画、小説、音楽、note内外問わず)を教えてください。
→ 
本「スモールイズビューティフル」「モモ」「ライ麦畑でつかまえて」
映画「チャップリンのキッド」「レス・ザン・ゼロ」
音楽  パッヘルベルのカノン、Jason Becker

8.作品を作る上でのこだわりはありますか?
→ こだわらないようにする

9.気になるnoteクリエーターさんを教えてください。
→ 
落合陽一さん(noteを始めるきっかけ。クリエーターとしてもすごい人)
todoroki18さん(子供と話す算数、理科の話がためになる)
吉岡大さん(建築+地域再生のお話がとても参考になる)

10. 1作品につき、費やす時間はどれくらいですか。
→ 2,3分から2,3時間までいろいろ。

11.作品投稿後、あーやってしまったなあと思ったことはありますか。
→ もうちょっとこう書いたほうがよかったかな、というのはいつもだけど、やってしまった!というほどのことはないかな。

12.オフラインの知人、友人はnoteに投稿をしていることを知っていますか。
→ SNSつながりで。

13.プロットを書いてから作品作りに取り組みますか。
→ そのときよります。

14.影響を受けた作家、アーティストはいますか?
→ サリンジャー?

15.noteに投稿したコンテンツの商品化を希望していますか?
→ 「日本一小さな百貨店の物語」をいつか。

16.昨日の夕ご飯なに食べました?
→ 七福のブイヤベース

17.作品のネタはどこからひねり出しますか。
→ 日々、身の回りで起きること、ずっと考えてること。

18.ネタが尽きた場合はどうしますか?
→ 昔、書き溜めたものを引っ張り出す。短いネタにする。

19.スキの数やビュー数は気になりますか?
→ はい、とっても励みになります。
 フォロワーさんがあと5人で100人になるので、ぜひフォローお願いします。

20.お疲れ様でした。感想をどうぞ。
→ 書くことは考えること。毎日書くのは楽しいので、noteに感謝してます。

—————————————————
#毎日投稿 #毎日更新 #note #毎日note #noteクリエーターさんに20の質問 #自己紹介 #100日note


この記事が参加している募集

自己紹介

noteでよかったこと

京都北部の山あいの小さな集落にただ1軒の小さな百貨店から田舎の日常を書いています。子供達に豊かな未来を残すためにサポートよろしくお願いします!