見出し画像

世界一簡単なオリジナル曲の「作り方」①〜Introduce〜

「オリジナル曲が書けません…」という人へ

こんにちは!秋田で兼業シンガーソングライターをしている筆者です!

最近Twitterで「オリジナル曲ってどうやって書くん?」といったツイートをよく見かけます。

「そう言えば自分の曲作りのメソッドって言葉にしたことないな…」とふと思って、今回の記事のテーマに選んでみました。

先に言っておきますが、この記事では
・楽器の弾き方
・DTM機材の作り方
・作詞の仕方
等、作曲に関する具体的なメソッドは

一切説明しません。


「は???じゃあ他に何があるんだよバカヤロー!!?!」

と言いたくなるところをグッと堪えて、最後までお付き合いください。

というのも、僕も元々ハンドマイクのボーカルで、楽器なんて全く弾けないし弾く気もない…ってタイプの人間でした。

そんな僕ですが、今となってはオリジナル曲が100曲を越えており、自分の曲だけで一時間位のワンマンライブをすることもできるくらいになっています。

全く何も弾けない状態から、ここに来るまで散々苦労しましたが、その過程で「これを知ってたらこんなに時間かからなかったんじゃ…??」と思うことが、たくさんありました。
その知識と経験を、みなさんに記事の中でお伝えできたらなと思います。

楽器が弾けなくてもOK!音楽理論なんか全く知らなくてOK!!(ってか僕も知りません)

曲を書く方法ではなく曲を作る方法になりますので、戸惑うかもしれませんが、ぜひ付いてきてみてください!それでは!

▼記事はマガジンとしてまとめています!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?