見出し画像

転職願望、その後

発表!!!

自分、仕事、辞めます!!

4月に中津川へ帰ります!!!

とは言っても、そんなに大それたことではないと思うようになったのがここ半年くらいの心境の大きな変化かな、。

約半年、自分はやりたいことやってるのか?と自問自答を繰り返しながら地味に転職活動してきましたが、とうとうそんなモヤっとにも終止符が打たれます。
直接会う方々には話しましたが、こうして公の場に明かすのは初です。

前回のnote更新が12月半ば、
そこから激流の勢いで次が決まり、退職の話が進み、たくさんの人と話して今に至ります。

次の仕事のことは、次が始まったら少しずつお話しできればいいな、と思うので、仕事を辞めることになった経緯と今の気持ちを。

経緯

ザックリと退職決定の流れはこんな感じです。

職場へ辞めたいと伝える
  ↓
止められる
  ↓
もう一度伝える
  ↓
一応受け入れられる
  ↓
自分のやりたいこと+できることを考える
  ↓
転職サイトは使わないと決める
  ↓
希望先にメールを送る
  ↓
面談の機会をいただく
  ↓
家族に相談
  ↓
もう一度面談
  ↓
職場で相談
  ↓
希望先に報告、内定
  ↓
職場に報告
  ↓
家族に報告
  ↓
退職手続き
  ↓
Now!!!

人それぞれ、気持ち、職場環境、転職先で変わってくるとは思いますが、自分はこの一連の流れに3ヶ月費やしました。忙しく、不安もあるものの、ワクワクも混ざった3ヶ月。
後先はあまり考えず、本能に従って動きましたが、とにかく転職には勇気がいる!!!
寿命1週間は削ったんじゃないかな!!

各方面への報告、転職先の面接、生活・年収の変化への不安、全部勇気が付き纏いましたよ。自分は。

当初、転職先も決まっていない状態で上司に辞めたいと伝える無双乱舞を披露していた自分ですが、次を決めてから退職することをオススメします。相当な説得力、精神力があれば別に関係ないかな、と思いますが。
盾も槍もスキルもない状態、2年目なんて初期装備同然なので、「貴様に何ができる」てな感じでゲームオーバーです。
あと3ヶ月とか半年とか無の時間が死ぬ程欲しい人、死にたいくらい病んでる人はそんなの関係なくすぐ辞めれるハズです。

そして、普通の人なら止められます。
いくら辞めようと決断しても、向こうはプロです。もったいないとか、これからの貴重な経験とか言われて心を動かされます。数センチ気持ちが揺らぐこともありましたが、辞めたいと思った気持ちに正直に、固く胸に誓って頑張りました。 皆さんも頑張りましょう。

気持ち

次の目標を定めたら、愚痴を言う暇も無くなり、毎日が明るくなって、他人に優しくなりました。宗教チックですが、大丈夫です。マジです。今めちゃくちゃ前向きに人生に向き合えています。

1月は小学1年生並みにお友達がたくさんできて、信じられないくらい多様な価値観を自分に与えてくれました。世界は広くもあり、狭くもあり、仕事以上に新たな挑戦も始まろうとしています。ワクワクが止まりません。
人生って135度くらいならこんな簡単にブン曲げられるんだなと。脱帽です。

転職は「逃げ」だと言われるのも否定しませんが、自分の人生なので。
自分のやり方で生きます。
周りに何言われようが逃げて幸せならそれで良いんじゃないかと。
お金のために、他人のために仕事してるというより、自分のために、幸せな生活のために仕事するスタンスなので。
それを求めてたら他人も幸せにできていました、って流れが理想!

転職を相談すると、将来会社でも作ったら雇ってねと言ってくれる人がいます。冗談半分で聞きますが、半分本気で聞いてます笑。中津川に人が増えてくれるなら、幸せになってくれる人が増えるなら、そんな生き方もしたいです。
いざという時は召集します。

最後に、
人の良さに惹かれて今の会社に入りましたが、その選択は間違ってなかったと思います。
同期、上司、最後に話してくださった人事の方々、自分の勝手な悩み、要望を嫌な顔せず聞いてくれて、本当に人に恵まれて人生送ってるなと感じます。
カッコよく生きてます、と
皆さんに胸を張って伝えられるようにしますので。

真面目すぎる文章ですが、
今後ともよろしくお願いします!!!