見出し画像

朝の目覚めの悪さ、何故だろう?/のんびりすると罪悪感があるの、何故だろう?

【こんな経験ありませんか?】

 朝、目が覚めた時、気分は、最悪

 誰かに怒られている感じがして、起きる。

 ウトウトしている時や、ぼーっとしている時、怒られている気がしてならない。

 起き抜けの顔を、鏡で見ると、苦々しくゆがんでいる。

 朝、トイレに座っている時、鏡を見なくても判るコト「眉間に縦シワが入り、苦虫を嚙み潰したような顔を、今、している…。」

 全身がつらい。朝からツラい。。。

 そういう毎日は、当たり前の事だから、別に「それ」を、どうこうしようとは、思わないで生きてきた。

 「それ」! 
 時間はかかりますが自分で治せると思います。
 私もそうだったのです。


 今の私は「ウトウトの時や、眠りから醒める時に “怒られている!” “叱られている!” と感じていたのが、全く無くなった」と、感じています。
 実感しています。
 治ったと表現しても良い のではと思います。

 もっと最適な言葉で表わすと、
 「潜在意識の書き換えが出来ている」
または、
 「潜在意識に上ってくる記憶を、消去している」
 「現在進行形で、“記憶” を消去(クリーニング)し続けている」
なので、
 問題が見えなくなり(問題が感じなくなり)、
 見えないので(感じないので)、
 苦しむ必要も無い、
 という訳なのです。

 あはは。。。笑。
 ちょっーと小難しい事を、言ってしまいました。
 今お伝えした事は、しばらく横においといて下さい。^^


 さて。
 私は、今から1か月半程前、朝起きて、鏡を見た時に、おや?と思いました。

 おでこと、眉間に、シワが無くて、優しく目がパチリと開いている。

(あれ? 起き抜けだよね? 何か変じゃない?)

 すっかり悩み事を忘れていた私は(そう言えば、最近、目覚める時、怒られている感じが… し… ない?… な… あぁ!?)
 びっくりしたんですね。

 ここnoteに、私が描いた絵 ↓
 [かるた「し」(潜在意識の書き換えが出来ている?編)]
 こんな感じになっていて、びっくりしたんですね。


【私の体から消えたもの(困っていた症状)】

  • 寝床から起きる時の、重ぉ~い気分。

  • いつも誰かに怒られている感じがする事。


【治る前(苦しい日々の時)に、思い出した内容とは?】

 常に「母の声がする、父の声がする」と気づいたのです。その声は、厳しめだったり、投げやりだったり、決して聞きたいと思えるモノではありません。

 更に思い出した内容は、私が幼児の頃、両親の会話や、言葉の理解は出来なくとも「文句を言っている」という事だけは、知っていたという事でした。
 常に “何か” に対して、悪く言っている両親の姿が思い出されました。

 私はその後、防衛力を伴って、聞きたくないモノは聞き流し、自分を守りながら育って来たと推察しました。両親の間で飛び交う “言葉の応酬” には、参加しない様に、聞き入れない様に、さわらない様にして、そして “回避に費やした努力や、我慢した事などは、すっかり忘れたフリ” をして、生きて来たのです。

 けれども、潜在意識は、全てそのまま覚えていて、ある時「え?」と思わされる事があるのです。
 強烈に、母が何かを言っている姿が、脳裏をよぎったりするのです。ウトウトしていたり、睡眠から覚める時、文句や、悪口、責め立てる声が、ワーッと聞こえる時があるのです。


【原因】

 困ったプログラム〈記憶〉』として、潜在意識存在しているのです。
 そのプログラムは、年中無休です。
 無限に、ループで、実行しています。

 無限です、無限!
 繰り返し、ずっとです!

 無限に過去の何かをずーーーっと、見続けなければ、ならないのです。
「今」この時点で、過去の何かをずーーーっと、感じ続けなければ、ならないのです。泣。

 顕在意識がはっきりしている時は、外側の強い刺激に対応したり、神経を集中させて、考えたり、動いたりする必要があります。
 ですから、無限ループが実行されていたとしても、あまり感じない。(感じてはいるんでしょうけれども…「気分が重いとか、具合が悪いとか…」)
 朝の目覚めの悪さに比べれば、まだマシなので、そこそこに過ごしている。けれども、ゆっくりと疲れが溜まってくる、そんな構造かと思います。

 そして、ウトウトぼーっとする眠りに入る時や、眠りから目が覚める時、等々、それらのモード(※1)になると、心身は、潜在意識を主流とした状態に入って行きます。
 そうなると、否が応にもに感じてしまう。
 無限ループは絶対に止める事が出来ません。24時間プログラムは実行しっぱなし、見せられている映像も再生しっぱなしです。
 ですから、私達には、もう抗う術はなく、ひたすら困ったプログラム〈記憶〉に、付き合って行かざるを得ない状況で、ウトウト&入眠&睡眠を過ごして、朝起きた時には、ドーーーっと疲弊しているのです。


 つまり “あなた” のせいではない。
 そして “今” の環境のせいでもない。

 その事に気付く事。そこがスタートです。



【対策(どうやって治すのか?)】

 私は、母の声だと気づいた時、ただただ「常に優しく、穏やかな声を、聞いていたい」と願ったのです。

 それで、優しい音楽や、やわらかい口調のオーディオブックなど、聞き流しをしました。

 小さな小さな音量でずーっと、流していました。
 眠りに入る時も、ウトウトする時も、眠りから覚める時も、流しておきました。
 耳障りになる時は、ハッキリとは聞き取れない小さな音量で流していました。

 私が、再現したかったのは『親が隣りの部屋に居て、何か話しているみたい。よくは聞き取れない。でも聞こえる。』状態です。

~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪
遠くの声で、聞き取れないけれど、声が聞こえる。
優しいお母さんが、何かお話しているみたい。
お母さん、嬉しそう、幸せそう。
良かった、安心した。
お母さん、わたしのこと大好きって思ってくれている?
うれしいな。
~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪

 幼い子どもが、安心して居られる環境を想像しながら、工夫しました。

 シーツも可愛い色がいいかな? 起きている時は、私がおかあさんだから、ご本を読んであげようね。優しく読んであげようね。何かをする時も、丁寧に、優しく、平和な状況を想像をしながら、楽しく行っていました。


【費やした時間、期間】

 私の場合は、半年間くらいは、聞き流しをしていたと思います。

 必要な時間(期間)は、人によると思います。
 「直ぐに効果を! 頑張るぞ!」はマイナスかと思います。

 (挑戦してみるか~♪ どう変化するかな? 楽しみ~♪)辺りの気楽さで、取り組むと良いと思います。


【使用したモノ、考え方、のご紹介】

 私は困った事が多かったので、他にも様々な事を行いました。(※2)
 ですから、上記の内容だけが「潜在意識への書き換え」を可能にしたとは言い難いです。

 取り急ぎ、この段階までの説明にて、私が使用したモノ(本や、CD、オーディオブックなど)を、下段に紹介します。

 もしも、ご参考になる様でしたら。。。



【私の考え方】

 長年、色々として来ました。(まだまだ、現在進行中ですけれども。)

 原因探し(親が原因だ!)で終わってしまうと、一番キツイのは、結局、自分自身なのです。
 状況分析をしているうちに、犯人探しになってくる、しかし、遠からずソレは自分の所へ還って来る、そんなのは「両親を見てたので」既に知っているんです。そう言うやり方はしない方が良いと。
 色々手法はある、やってみるけれども、やっぱり行き止まり。悩んでいました。

 一体どうしたら、糸をつかむ事が出来るのか?壁にぶつかり続けているので、そうは落ち込まず、お陰様でどしどしと、色々なモノを試しました。

 私は、オーディオブックを閲覧している際に「(SITH)ホ・オポノポノ」を初めて知りました。初見であったのに、試聴をし「ウニヒピリ」の説明を読んだら、急いで網羅したくなったのです。

 購入した、オーディオブック(音声)を、繰り返し聞きました。(現在も時々聞いています。)
 聞き流しをし、聞くともなく耳に入って来た時に、ふいっと言葉を拾う、そんな自分流のやり方が出来たので、焦りが少し減りました。

 ヒューレン博士は、解らなくてよい、と言います。私達には解り様がない事なのだから、解からなくてよい、と言うのです。私が救われた言葉のひとつです。

 その後、私は、SITHホ・オポノポノ アジア事務局 のホームページを見て、ベーシッククラスを受講し、その数ヵ月後に、ビジネスクラスも受講しました。
(他には、ヘルスクラス もありました。色々なクラス名があっても、全ての基本が「ベーシック」クラス なので。ベーシッククラスを受講&再受講 し続けているお人もおられるようです。)

今は、日々、SITHホ・オポノポノを実践しながら過ごしています。

 この件については、また後日、noteに書いてゆこうと思います。



※追記
「SITHホ・オポノポノ」とは? ご覧下さい。↓ (2点)




【使用したモノ】

【CD、書籍】アーティスト(オペラ歌手)、著者:江原啓之

うた語り(江原啓之/形式: CD)

おと語り(江原啓之/形式: CD)

東日本大震災復興支援チャリティアルバム 江原啓之 ひと語り(江原啓之/形式: CD)

災害復興支援チャリティアルバム 江原啓之 みちひらき(江原啓之/形式: CD)

未来を拓く 言の葉 (著者:江原 啓之/出版社:マガジンハウス)100の言の葉(書籍同内容)を江原氏の音声で紡いだ「言の葉CD」付き


SITHホ・オポノポノ(音声データ)

アロハ!ヒューレン博士とホ・オポノポノの言葉(著者: 平良アイリーン/ナレーター: 壹岐充恵/04:14:34)

ウニヒピリ ホ・オポノポノで出会った「ほんとうの自分」(著者:イハレアカラ・ヒューレン, KR女史, 平良アイリーン/ナレーター:サカウエ稔, 壹岐充恵/03:27:15)

ホ・オポノポノ ライフ ほんとうの自分を取り戻し、豊かに生きる(著者:カマイリ・ラファエロヴィッチ, 訳:平良 アイリーン/ナレーター:やがら純子/03:46:15)

たった4つの言葉で幸せになれる!心が楽になるホ・オポノポノの教え(著者:イハレアカラ・ヒューレン,インタビュー:丸山あかね/ナレーター:西村不二人/03:27:20)

ハワイに伝わる癒しの秘法 みんなが幸せになるホ・オポノポノ 神聖なる知能が導く、心の平和のための苦悩の手放し方(著者:イハレアカラ・ヒューレン,訳:櫻庭雅文/ナレーター:北林きく子/06:03:57)


ビジネス、心理学(音声データ)

完訳 7つの習慣 人格主義の回復
(著者:スティーブン・R・コヴィー/訳:フランクリン・コヴィー・ジャパン/ナレーター:茶川亜郎/再生時間:19:48:29/出版社:キングベアー出版)

アルフレッド・アドラー 人生に革命が起きる100の言葉
(著者:小倉広/ナレーター:鬼塚啓之進/再生時間:03:58:00/出版社:ダイヤモンド社)


【ムーミン】
アニメーションは、1990年版が大好きです。
「制作年:1990/監督:斉藤博/声の出演[ムーミンママ]:谷育子」
が好きです。ムーミンママの声が好きです。

※1969-'72年のムーミン(ムーミンの声:岸田今日子)もあります。

書籍(児童文学)

ムーミン全集[新版]2 たのしいムーミン一家(著者:トーベ・ヤンソン/訳:山室 静/出版社:講談社)

ムーミン全集[新版]6 ムーミン谷の仲間たち(著者:トーベ・ヤンソン/訳:山室 静/出版社:講談社)

ムーミン全集[新版]7 ムーミンパパ海へいく(著者:トーベ・ヤンソン/訳:小野寺 百合子/出版社:講談社)

ムーミン全集[新版]9 小さなトロールと大きな洪水(著者:トーベ・ヤンソン/訳:冨原 眞弓/出版社:講談社)

CD、DVD

「楽しいムーミン一家」ベスト・セレクション[TVサントラ](アーティスト:ポンピン隊、その他/形式:CD)

楽しいムーミン一家 寂しそうなパパ/旅に出たママ [DVD](出演:高山みなみ,大塚明夫/形式:DVD)


ヒーリング ミュージック

GRACE -528Hz ヒーリング- /知浦 伸司 (CDまたはMP3データ)

温活のススメ~冷え性解消の音楽 /広橋真紀子 (CDまたは、MP3データ)


羽休永問が選ぶ、リラックス音楽です。

星空カフェ 心鎮まる、ひとときのために…(笹子重治,吉野友加/形式: CD)

やすらぎの音楽 ケルティック・ハープ(Celia Briar/形式: CD)

リラックス&スロー ハワイアン・スタイル(カラニ/形式: CD)

ゆるカフェ アロハ・ハワイ(ブライアン・ケスラー/形式: CD)

癒しのパイプオルガン(作曲者名:シューベルト ショパン ホルスト/演奏者名:塚谷水無子/CD)

家カフェ(Acousphere/形式: CD)







注釈

(※1)作成中

(※2)作成中

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?