見出し画像

霧のロンドン

先週あたりからロンドンは急に寒くなりました。朝は特に冷え込むので、吐く息が白く見えるくらい。外気温、7〜8度ってとこかな!

分煙後進国

今朝は霧も出ていました。表題写真ではわかりにくいかもだけど、バスも車も点走行していました。

そういえば、ロンドンといえば霧のイメージありますよね。どうやら、気温が下がり湿度が上がっていくこれからの季節に頻繁に発生する、冬の風物詩のようです。

ちなみに、1950年代に多くの病人を出したロンドンスモッグ(Great Smog)は、石炭の煙による公害でしたが、その後、ロンドン市内の煙突は全面的に禁止されたので、今の霧はただの季節性の霧です。

こちらに住み始めてから、特に空気が汚染されていると感じたことはありません。緑も多いから、むしろ東京より空気はいい感じがする。

ただ、歩きタバコする人が多いので、街の中心部に行くとどこもタバコ臭くて辟易します。パブなんか、うっかり入れない。

ここから先は

972字 / 1画像
40代半ばで夫婦はじめての海外暮らし。旦那は一年の私費留学を終え、現地で仕事開始。7歳と4歳で渡英した子供二人はバイリンガルになれるかな?表では書けないニッチな話や個人的な考えも盛り込みつつ、ワンコインで月に20本前後をお届けします。購読中はマガジン内の過去記事(200本以上)もすべて読み放題です。

荒野暮らし

¥500 / 月 初月無料

さまざまな調査で世界都市総合ランキング1位に輝くロンドン(2023年)。広い公園、無料の博物館、毎夜くりひろげられるウエストエンドのショー…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?