見出し画像

余談:Search Inside Yourself

最近巷で流行りの”マインドフルネス”、わたしはGoogle在籍中に珍しく東京オフィスで開催された「Serch Inside Yourself」という2日間のオリジナルの社内研修を受けました。当時すでに社内では人気のプログラムだったので、英語のみの開催でもあっという間に満席になりましたが、たまたまアナウンス直後に申し込めたので、ラッキーでした。

一般にはそれが高額セミナーとして出ていて、しかもあっというまに完売していてびっくり。本家米国SIYも同様のプログラムを出していますが、SYIそのものはGoogleとは独立した団体だから米国ではロゴはつかっていない。日本の協会はモロにGoogleを前面に押し出している様子...ビジネス・リーダーシップが、Googleがということを打ち出したら、売れるんだろうね。

わたしが経験した二日間のトレーニングは、そんな偉そうなものではなく、半分以上が瞑想の実践でした。気にいったのは、ウォーキング・メディテーションという、歩きながらする瞑想方法でした。

瞑想を試みるとそのまま睡眠に直行しがちなわたしですが、歩きながらだと「集中しながら拡散する」感じがよくつかめました。山登りが好きだから、標高の高い空気の薄いところ(2500メートル以上)を黙々と歩く時、自分の肉体を、呼吸を、鼓動を、血流を、隅々まで満喫しているあの感じによく似ているなって。

平易な言葉で言うと、それはリーダーシップというより人を思いやることの実践演習でした。

今、もしも同じ2日間を使って私が何かをするなら、季節のいい時に八ヶ岳あたりに登山に行きます。自然の癒しのパワーは桁違い。高額セミナーを受ける3分の1のコストで、肉体・精神の統合の時間が持てます。綺麗な空気を吸ってリフレッシュできるし、ご飯も美味しいし。

子育て一段落したら、趣味も兼ねて忙しいビジネスマン向けに「Google発のマインドフルネス・メソッドをとりいれた、ビジネス・リーダー向け2dayハイク」っていうプログラムでも企画したら、売れるのかもしれません。しないけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?