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開発、販売促進業務に関するお問い合わせ窓口/業務と期待できる効果一覧

インディーズゲームって儲かるの?
ハイパーカジュアル って儲かるの?
稼げるゲームって一体何をしているの?

資金が足りない。集客ができない。
ゲームの企画が思い浮かばない。人手が足りない。
あの作品とコラボしたい。

実は、そんな悩みはどんな上場会社でも、
どんな規模のサービスでも共通する課題です。

しかしながら、やるべき共通するテーマは同じです

それは、マイケル・マスターソンという連続起業家も伝えていることです。そのテーマとは・・・?

一部の業務受付を行なっております

弊社では増員、協業体制の拡大に伴い、アプリ開発、ゲーム開発、運用に関する業務のお引き受けが可能です。

個人、小規模開発者の場合でも、協業、マーケティングサポート、出資を行っている事例もあります。お気軽にご相談ください。

<よくある悩み、解決したいこと>
・集客したい、売上を上げたい
・自社にあう、優秀な人を採用したい
・アプリ開発をしたいけど費用の規模間がわからない
・開発したいけど人員がいない。
 どこかに丸投げしたい。けどノウハウも貯めたい。
・ハイパーカジュアル はどうやって運用するのか?
・小規模で収益を上げるにはどうすればいいのか?

事業のステージを上げたい(年商売り上げ規模を上げたい)、自社(または経営者自身)のパフォーマンスを上げたいという方もよくご相談をいただきます。

1|業務一覧表の見方

「2」の項目に記載している業務について解説させていただきます。なお、弊社は出向(在籍出向)は対応しておりませんのでご了承ください。

◆契約期間
3ヶ月、6ヶ月、12ヶ月となります。
※1ヶ月お試しというのもございますが、料金がかかります。

◆業務内容
項目は別れていますが、どれを選んでいただいても、売上に直結するための企画考案、業務優先で行うことです。

A:認知・集客サポート
集客のための活動(PR、広告、販促、企画の考案、実施)を行います。

B:キャンペーン運用
目的(認知、集客、販売、採用等)にあわせた企画、イベントの考案、実施を行います。

C:クリエイティブ開発、品質アップ
アプリ開発、ゲーム開発から運営まで代行が可能です。それ以外では、既存サービスやプロダクトのレビュー、アンケート聴取、改善提案などを行います。

D:売上アップ、販売促進
売上を上げるための活動全般。特に協業案件、コラボ案件を得意としており、窓口、紹介、契約サポートまでを行います。

E:その他、コンサルティング契約全般
上記活動を包括的に行える他、経営業務サポート、採用戦略も行います。それ以外は売却、クロージング、カスタマー対応までご相談可能です。


2|業務一覧表

営業資料210620


<弊社の実績>
❶スタジオデルタの特徴、実績
https://note.com/ukyousan/n/n8588d045006a

お問い合わせはこちら
info@studiodelta.co.jp

Twitter
https://twitter.com/ukyoP_san


Q.一緒に取り組むとどうなるのか?

最後に弊社のチームと組むことによるご質問等に対して回答させていただきます。

A1.事業スピードが上がります
集客→販売数→売り上げ→次の開発までのサイクルが早くできるようになります。具体的には3ヶ月で130~150%の売上を目指し、12ヶ月で180~200%の成長を達成します。

A2.事業の安定感が上がります
安定感の定義は人によってバラバラですが、問題点を最小限にする運営施策を提案し、注力ができるようになります。

具体事例としてスタートアップのアプリ運営会社の場合をご紹介させていただきます。急成長したスタートアップでは人手が足りない上にやることが多くなりがちで、トラブルやお問い合わせも増えてしまいがちです。

そんな時、まず優先すべきはユーザーにとって一番重要な要素であり、売り上げの要である2割の品質向上に注力。そこを中心に事業を展開する体制を整えます。
それ以外の業務、正常なサービス継続が出できない部分以外は情報公開やコミュニケーションでフォローアップして、お問合せに関してもQ&Aや自動応答機能で対応コストを削減。まずは重点的な2割に集中できる体制を構築し、徐々の残り8割に対応していくようにプランを組み立て、運用していきます。

A3.売上と利益が上がります
毎月、毎日の活動を売上と利益率を上げる施策を意識して各種取り組みを御社と行うようにしていきます。特に販売活動には力を入れていきますので、長期的に商品を売る仕組み、各種施策のテストなどを断続的に行い、御社自信にもノウハウが溜まります。

特に意識していることは、3ヶ月単位でキャンペーンを行い、12ヶ月後のキャンペーンを最大化させるサイクルを高速で回します。ノウハウを溜めながら開発リソースを最適化し、売り上げを上げつつ費用を下げて利益を最大化させる体制を作ります。

その他、コラボ、協業企画を行い、新規集客、既存顧客のカムバックを戦略的に行って販売を最大化。既存顧客以外の集客の拡大を実現します。

結果として、3~6ヶ月で販売商品の見直しと再設計で顧客単価を1.2倍以上、課金率を0.5%、課金単価を400円アップします。


A4.弊社とやることで、やることが明確になります
過去100タイトル以上のリリースと運営経験を活かして最適なアップデートプランを提示します。他タイトルで行われている各種キャンペーン施策、その運用と事例なども参考にし、プロジェクトに最適な企画をご提案します。


A5.弊社とやることで理想と利益の実現を目指せるようになります
やりたいことで収益を上げられることを実現するべく、現実的なプランの考案や事業プランをご提案します。その他、第三者との協業やパートナーとマッチングが検討できる場合は、協業を行います。契約提案と実行計画をディレクションし、実現させます。

具体的には出版社やアニメの版権会社。そのほかコンシューマゲームメーカーや、海外リリースしたい場合は海外パブリッシャーなどです。

事例:集英社、講談社、小学館、NHN出版、ピッコマ、LINEコミック、スクウェアエニックス、コーエーテクモゲームス、セガサミー、カプコン、バンダイナムコ、DeNA、Gree、ガンホー、LINE。海外では、台湾大手のX-Legend、ChineseGamer、中国だとNetEASE、miHoYoなど(※敬称略)。


A6.ブランド力の向上
プロダクト、販売、成長を意識したマーケティングによって、知名度と利益、顧客満足度を上げながら、御社のブランドを構築していきます。

事例1.
cocone社が運営する(過去はNHN Japan社で運営)MMORPG「チョコットランド」は、2021年時にサービス終了を検討されておりましたが、その年に改善計画を行ってサービス5年目で売上高を過去最高に引き上げ、同社のゲームポータルサイトにて売り上げNo1を獲得するまでに再成長しました。

2021年2月には正式サービス14周年を迎え、今も日本を代表する古くからの人気カジュアルRPGとして存在しています。これは当時稼働していたチーム全体の協力によって成し遂げられた功績です。もともとはPCオンラインゲーム でしたが、その後はモバイル、スマートフォンに展開し、今もスマートフォンで安定した売り上げを上げています。

事例2.
コーエーテクモゲームスの協力を得て、人気家庭用RPG「アトリエ」シリーズを2019年にアプリゲームとして完全新作でプロデュースし、開発とリリースを担当させていただきました。事前登録社数で80万人を突破し、リリース当月は1ヶ月で200万DLを達成。さらなる知名度アップにつなげることができました。

事例3.
英語学習アプリ「英語物語」(株式会社FreCre)にて、学習アプリとしての効果性などを露出してさせ、サービス7周年目にして総務省が開催するe-Learning Award2020にて、デジタルトランスフォーメーション賞を受賞。
教育アプリ業界でも、学習効果も高いアプリとしても認知度を上げることができました。

事例4.
英語学習アプリ 『マグナとふしぎの少女』(Mintflag株式会社)にて、学習アプリとしての効果性を聴取して検証を行い、エビデンス とともに公開。同じく、総務省が開催するe-Learning Award2019にてAI・人工知能特別部門賞を受賞。教育アプリ業界内にて、学習効果の高いアプリとしても認知度を上げることができ、全国の小学校などで講演を行いました。

A7.弊社と取り組むことで、御社の代表が得意分野に注力できるようになります
・得意と苦手を采配し、得意分野により注力できる時間を作ります。

1.苦手分野、得に経理や財務、PR対応などの部分を委任いただけます。
2.組織管理、評価制度等の構築といった部分を委任いただけます。
3.チームメンバーの采配、または採用に関する部分を委任いただけます。
4.新規構築、または1を10にする部分、どちらでも委任いただけます。
5.PR、広報を委任いただけます
6.コスト管理と分析、振り返りと企画のプランニングまでを意識した広告運用を委任いただけます。
7.事業成長に必要な分析仕様の提案などもお任せいただけます。
8.クリエイティブ相談(外部開発会社、外部作家)との交渉、契約書、マネジメントなども可能です。

A8.弊社と取り組むことで、ゲームの仕事、ゲーム業界にい続けることが楽しくなります!
私はゲーム業界21年目となりますが、一緒に活動しているチームメンバーもゲームが好きな人、業界経験者が多くいます。よりゲームの世界、クリエイター、ユーザーコミュニケーション、作品がもっと面白くなる会話やお仕事での取り組み事例をお届けいたします。

A9.弊社と取り組むことで、子供達に「ゲームを遊ぶことは豊かな教育を受けることと同じぐらい大事だ!」と自信を持って言えるようになります

ゲームをやりすぎるな!というのではなく、ゲームを遊ぶことで学べることはとても多い。将来を見据えてゲームをプレイすることも大事だ!と、自分の子供たちにも胸を張って言える自信や考え、妻を説き伏せる説得力が身につきます。

たとえばMinecraftをプレイすることで創作することの楽しさを知ることができますし、英語や単語を使った学習が可能です。また、Minecraftなどを通してプログラム的な発想や、物事が出来上がる仕組みについても学ぶことができます。

「フォートナイト」をプレイすることで他人とのチームプレイの大切さや、ボイスチャットのマナーが学べます。リアルな友達環境にまで影響を与えるという点でも問題にもなりましたが、ゲームは場合によってはリアルとは切り離せない重要なものであることを知る体験ができます。

さらに、「フォートナイト」では実際に世界大会でお金を稼ぐプレイヤーを知ることもでき、さらには何をすればそうなれるのか?という興味も湧きます。
これは実際に私の息子が小学4年生で行った夏の自由研究ですが「Fortnite」で興味を持って、ゲーム業界で稼ぐにはどうしたらいいのか?というテーマを制作しました。
最初はシンプルにプロゲーマーになりたいと思って調べていたところ、ゲームは作る人がいて、イベントをする人がいて、賞金を出す人もいることを知り、最終的には、どういう関係性で人や仕事やお金が回っているのか?について調査してまとめていました。

私たちゲーム業界で働く大人たちは、ゲームを通してコミュニケーションの大切さや、インターネットとの付き合い方を伝える大事なポジションもになっていると考えています。

ゲームはあくまで娯楽の分野ではありますが、ゲームを使って学習効果を高めることができるサービスも多く、学習だけではなく、将来の仕事としても立派な知識や考えを養えるエンターテインメントだと断言できます。

私たち大人がゲームは悪いものではなく、付き合い方を正しくすれば、人々にとても良い影響や感情、考え方を提供してくれるものだと伝えられます。


A10.弊社と取り組むことで、よりゲームを作ること、届けることが楽しくなります
ゲームの真の面白さとは、ゲームを取り巻く環境だったり想像力を掻き立てる要素に触れることです。

例えば、作り手はどういう意図を持ってこの作品を作ったのか?というような情報。

例えば、このゲームは次はどんな展開が待っているのだろうか?というような情報。

例えば、このゲームはどうやって遊んだら効率よく攻略できるのだろう?というような情報。

例えば、このゲームをプレイしている人たちはどんなところで共感しあっていて、どんなところで感動しあっているのだろうか?というような情報。

例えば、このゲームが上手い人は一体どんな操作や視点、運動能力があるのだろうか?というような想像。

そういったことを書き立てたり、想像したり、友達と話し合うこともゲームの面白さの1つです。

ゲームを作っている人は、「ゲーム」が持つ世界も同時に作っています。
だから1つでも多く、作品を作ること、届けることは世界が楽しくなる。プレイしてもらえることはもっと楽しい。ゲームを作って伝えていくということは果てしなく楽しい。


そんな世界を体感できるように仕事ができます。

弊社と取り組むことで、よりゲーム業界が、ゲームを作ることが楽しくなります。その世界をより大きくするために、私たちと一緒に取り組ませていただけると幸いです。

いただいたサポート費は還元できるように使わせていただきます! 引き続き読んでいただけるような記事を書いていきたいと思います。