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「価値」のある消費

色んな経済ニュースなどをみていて思いますが

以前より「消費」というものそのものに対する

価値観が確実に変わってきつつありますよね



それの代表的な例がローソンのPBデザイン

SNSでは結構色んな物議を醸していますね

正直ぱっと見、何かわかりづらいですもんね笑


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実際その気持ちはわからんでもないですが、

どちらかというと僕はローソン思い切ったなー!

っていうチャレンジ精神を褒め称えたい派です笑


なぜこのタイミングなのか?

コロナの影響下で、遠くまで外出する機会が減り

外食に行かずに、自宅で食事をすます人が

増えているのは目に見えてわかること。



そんな中でパッケージデザインを変える意図は

何なのだろうか?

コロナの影響下で大々的な広告を打つのも

躊躇われる中、ローソンがPBデザインをリニューアル

したのはまさに「今だから」だと僕は思う。



外食産業は大きな痛手を受けているが、その逆で

スーパーやコンビニなどは売り上げが増えている

実際、スーパーから強力粉や、パスタなどが

売り切れているのをよく目にする



消費そのものに対する価値観に興味、

関心が高まっている今だからこそ

リニューアルする意味があるのだと思う

より多くの人の目に届いて、その反応を見るため

それがこの時期にデザインを変更する意図だと思う

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そもそもPBとは?

まずそもそもの話「PB」って何か知ってますかね?

「private bland」「プライベートブランド」

略して「PB」です!


もう少し細かくゆうとプライベートブランドとは、

コンビニやスーパーなどの小売業者が

自ら企画・開発し、オリジナルの商標をつけて

販売する商品のことをいいます。

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デザイナー佐藤オオキさんの思想

今回このローソンのPBデザインを手がけたのは、

世界的に評価の高い建築家であり

デザイナーである佐藤オオキさん。



下の写真はその佐藤オオキさんのご自宅だそうです。

なんかこれをみたら今のPBデザインになった理由も

わかる気がしますよね!

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もっとわかるのは佐藤オオキさんの考えを

読めばわかります

好調や不調の波に左右されることなく

一定のクオリティーの作品を生み出したいと

考える佐藤さんは、

「極力、変化を求めない」

「できるだけフラットな人生を送りたい」



「人間って一生涯のうちで正しい決断ができる

回数って決まってるんじゃないか」というもの。

「できればそれ(正しい決断)をデザインに使いたい」

という思いから、日常生活でも

決まった行動パターンを好んでいる。

こう答えてるんです。

この記事を見たときに真っ先に思い浮かんだのは

「スティーブ・ジョブズ」でした

つまり佐藤オオキさんは日本のスティーブジョブズ的な

存在の方なんですよね。

そう考えると今のデザインは更に納得できます

それが正解はどうかはおいといて笑

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選択すること

実際にこれでPBデザインがリニューアルすることに 

よって反対しているのはどういう意見なんでしょうか?


「おしゃれすぎて身近ではない」

これに関してはお洒落のセンスや感性は人によって

違うから却下!笑


「店頭の棚に並ぶと類似商品の見分けがつきにくい」

確かに類似商品は分かりにくいかもしれないが

そもそもコンビニにそこまで緊急の大慌てで買い物に

行く機会ってそんなにないですよね?

手にとって選ぶような「お買い物」に近い感覚で

ローソンを使って欲しいっていう思いがあるのかも

しれないですね。



「目の悪いお年寄りなどに優しくない」

それを言い出したらデザイン以外に

解決しなくてはならない問題点は山積みやと思います笑


細かい字で書かれた成分表記なども、

健常者の方からしたらさほど必要ないものかも

しれませんがアトピーの方からしたらなくてはならない

物の一つです。



こうした「誰かにとって必要ないもの」が

他の「誰かにとって大切なもの」

になる可能性は絶対にあります

なので万人の人に適したデザインの正解は

ないんじゃないかなと僕は思っています。


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デザインを変えたのは正解?不正解?

結局のところPBデザインがリニューアルしたこと自体

正解か不正解なんて答えはありません。

このデザインが好きだ、可愛いと思うなら買えばいいし

気に入らない、わかりにくい!と思うなら

買わなければいい。



もし田舎に住んでいて、家の近所にコンビニがローソン

しかないんです…っていう人はその商品を選ぶ時間が

もったいないって思うなら、その時間を移動時間に

当てて少し遠くのスーパーに行けばいい

僕は正直そう思っています。



別にローソンのことが大好きでローソンの回し者でも

なんでもないですが、「何か新しいこと」をしたときに

賛否両論があるのは当然だと思うので、

どういう経緯でそうなったのかを

自分の中で噛み砕いて自分が納得できたら

それでいいと思います。


もしこの記事を読んでいただいた方の中で

納得できへん!ってマグマ爆発させるいるのもそれも

一つの考えなのでいいと思います笑

そのマグマをぶつけられたら怖いですけど…笑


でもそんな方も

「選択することの楽しさ」にもう少し目を向けても

いいんじゃないかなーとそう思った今日この頃でした














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