見出し画像

あなたにとって聖地はどこですか?

どうも、ウクモリ ヒロオです。

様々な活動をしていると、聖地だと呼びたくなるような場所があります。
人によって聖地自体も、聖地たる由縁もおそらくは十人十色。
自分にとっての聖地ってどこだっけ?・・・そう思う方も、よくよく考えてみたら、「ああ、あそこか」と思うような場所があるかもしれません。

私にとっての聖地は川崎です

私の場合、迷わずにハッキリと川崎だと言えます。オン・オフどちらの活動も、川崎との関わり合いが深いように感じています。

画像1

仕事では、2005年頃から川崎市のロボットに関する協議会に加盟し、11年からは市が主催するロボット競技大会を協力するようになりました。
今では川崎市との協業が増え、関係は神奈川県へと広がり、様々なことをやり取り出来るようになりました。

松山工業が既成概念から脱却出来つつある大きな要因としては、川崎市との出会いにより様々な展開が出来るようになったからです。
当初、社内ではロボット競技大会での出展だけでも、かなりの逆風が吹き荒れていました。

今でこそ当たり前になっただけでなく、DMM.make AKIBAさんなどとの関係も強化され、気が付いたら収益にも直結するようになりました。

なので、仕事の面においては「聖地度合い」がとても高い場所だと感じています。

実はプライベートでも聖地な川崎

以前は週末の多くを川崎クラブチッタで過ごしていました。
昨日取り上げたANTHEMも、元々はここを聖地にして活動を続けていました。元々は彼らのチケットが取りたくて入会した、クラブチッタのmore会員(ライブの先行予約などのサービスを受けられる会員サービス)は、彼らが離脱した後も会員になり続けています。

画像2

ミュージシャンとファンの距離が近い会場で、ライブ前後で会うこともしばしば。イギリスの某バンドが来日した際には、街中まで一緒に散歩することになったりと思い出も沢山あります。

あと、年末恒例となっているHM SOUNDHOUSEも良い思い出が多いイベントです。ここで知り合った仲間は本当に多く、長い友人だと10年近くの付き合いになります。なのでプライベートの、特に音楽仲間との交流ここが起点になっていると言っても過言ではありません。

あらゆるご縁に恵まれる街

オン・オフ共にご縁に恵まれる街、それが私にとっての川崎です。
穴場的な焼肉屋さん(ランチが美味しくて安い)があったり、ラゾーナで映画を観たりと、その他の面でも好きなことがいっぱい。決して近場ではないのですが、何か惹かれる場所です。そして、この状況が落ち着いたら、おそらくは行く回数が増えそうな場所でもあります(笑)

皆さんにとっては、こんな聖地はありますでしょうか?

こんなことを綴りながら、今日のnoteを終えたいと思います。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。感謝!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?