見出し画像

オンラインセミナーに登壇します

松山工業株式会社の鵜久森洋生です。私は毎週土曜日は、DMM.make AKIBAさん(以下、アキバ)の公式マガジン「MAKERS」向けの投稿を続けています。

今回は、今月27日に開催されるイベントについて書きたいと思います。ちょっと手前味噌な感じですが、ご了承下さい。

オンラインセミナーが開催されます

この日は、公益財団法人神奈川産業振興センターとアキバ共催のオンラインセミナーが開催されます。

「小さくても輝く製造業の販路拡大の3つの方法(製造業向け)

内容的には、製造業の会社が販路拡大にためにどんな動きをすれば良いのか…そのヒントになるようなセミナーです。特に中小企業にとって、販路拡大は事業継続の大きな課題ですが、有効な手段はなかなか見つかりにくいものです。今回のセミナーでは、そんな悩みどころを少しでも解消してもらおうと、アキバ会員の取り組みを紹介することになっています。

実は登壇することになりました

実は今回、そのセミナーに登壇させていただくことになりました。

コミュニティ創出を軸とした収益性向上実例の紹介

私はこんなタイトルでお話しすることになっています。これまでは「ご縁大切にする」「たった1人で大規模イベントの企画・運営をする」といって行動面について話すことは多々ありましたが、今回は初めてそういった活動が、どのように収益に寄与するのかを語る予定です。

20分という限られた時間なので、これまで作ったスライドでは到底説明し切れません。また、収益の面で語ったことがないので、目下急ピッチでパワポ資料を作成しています。ポストイットを使って状況分析をしたところ、これまでの活動の棚卸しにもなりました。資料作りの時点で、私自身が可視化出来ていなかった収益性にも気付けたりしているので、発表内容も充実した内容になるんじゃないかな…そんなことを感じています。

他のプログラムも興味深い内容です

当日は私がトップバッターを務めることになっていますが、のちに続くプログラムも充実しています。

「アナログから抜け出しデジタルに強い会社へ変貌させるWEB戦略の基本」
CreativePocket株式会社 
代表取締役 福田 慎也さん

「圧倒的に結果を出すイベントや展示会を活用したリスト獲得戦略」
DMM.make AKIBA 
3Dプリント営業戦略チーフ 
長谷川 孔介さん

福田さんは広報、長谷川さんはイベントや展示会のプロフェッショナルなので、具体的にどのような展開をすれば収益につながっていくのか、販路拡大のための貴重なヒントが得られるんじゃないかと私も期待しています。

申し込み始まっています

今回のオンラインセミナーですが、すでに申し込みが始まっており、22日で締切られることになっています。定員は100名とのことなので、気になる方は早めに申し込んだ方が良さそうです。

イベントの詳細はこちらから

私のセッションは今回は20分ととても短いため、ここではお伝え出来ませんが、色々と工夫をしようと思っています。「2度美味しい」感じにしようと思っているので、ご期待ください。
*なお、このセッションは製造業の方向けなので、ご了承ください。

こんなことを語りつつ、今日のnoteを終えたいと思います。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。感謝!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?