見出し画像

今日は急遽テレワークをしていました

どうも、ウクモリ ヒロオです。

本日、体調が優れないため早退することにしました。午後の予定をウェブミーティングに変更し、夜の予定は欠席することに。最近、こういったことが無かったので、体調管理を改めて考えないといけないな・・・そんなことを思いました。いずれにせよ、ここ最近の昼間が猛暑で夜は寒いという状況が体に堪えたのは確か。なので、服装の選択を間違えないようにしないといけないなと思っています。2日前に暖かくなる予報だったため、軽装で出かけてしまったのがおそらくは原因だろうと感じているで・・・(苦笑)

耐えられないほどの状況ではないので、ウェブミーティングに切り替えられる・・・これがコロナ禍を通じて変化したライフスタイルだと考えています。私の会社では、この半年ほどでだいぶウェブミーティングが少し定着してきたようです。採用面接なども、初回面接はウェブが主流となっているため、管理職は最低限対応出来ないと厳しい状況に。来年は基幹システムを刷新して、フルリモートも可能になるので、本当に事務所に来て働かなければいけないかどうか、じっくりと考えて貰えればと思っています。

ちなみに私自身は、コロナ禍さまざまな取り組みをしてきたからこそ、ウェブでの交流に全くアレルギーがありません。遠方の方々とのコミュニケーションが取りやすくなったため、逆にメリットを感じることも多々あります。場所も選ばない働き方、私の会社では私が一番実践しています(笑)

今日のようなシチュエーションの場合、本人としては仕事をやる気が充分あったとしても、周りのみんなに迷惑だよね・・・という感じの場合、ウェブミーティングなどで代替出来るのはとても助かります。まあ、同じようなシチュエーションの社員に対しては、帰ってしっかり休めと言いますけど(笑)

---帰宅後---

先程、ウェブミーティングを無事にこなし、今日の仕事はひと段落しました。明日はお客様に挨拶に行く日なので、これからしっかりと休養したいと思います。残念ながら、夜参加する予定だったイベントは失礼してしまいましたが、明日以降の予定に影響してしまいそうなので、主催者の方に今朝一番で欠席の連絡をさせていただきました。

体調が厳しくて欠席というケース、ここ最近は無かっただけにちょっと用心しなくちゃいけないなと。特に私の代わりが効かない仕事が多いがゆえ、少しばかり体調が悪いからといって休むことが出来ません。だからこそ、体調管理をしっかりと・・・と思いつつ日々を過ごしていたのですが、少しの油断が今日のような結果に。

これからの半日で体調をしっかりリセットしたいと思います。

寒暖差が激しい毎日が続き、今日明日は黄砂の影響も出てくるようです。このnoteを読んでいる皆さん、体にしんどい状況が続くので、くれぐれもご自愛ください。


ちなみに今日のトップ画像は、F1のライブビューイングを見に行った際、ホンダのウェルカムプラザ青山で撮影した、思わずほっこりしてしまう2人です。

こんなことを語りつつ、今日のnoteを終えたいと思います。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。感謝!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?