見出し画像

ソロソロ行こうかな②

どうも、ウクモリ ヒロオです。

先日、ソロさんが我が家にやって来ました。実は時間が取れず、まだ初運転はしていないのですが、試しにエンジンをかけてみたところ、問題なく一発でかかりました。思わず笑みに(笑)

今回は、バイク王の世田谷本店さんでオーダーし、大阪の店舗で在庫されていた車体を移送して貰いました。以前にもお話した通り、お店に到着した時点で現物チェックに行ったのですが、とても良いコンディションで安心しました。ただ、あくまでもその時点では整備前。見た目で違和感がなくとも、車やバイクは中身の方が大事なので、その点はどこまで整備して貰えるのか、少し気になっていました。

ただ、納車された車体と点検シートを見て、そんな不安は不要だったことが分かりました。というより、点検シートの項目をチェックしたところ、驚くまでに整備されていてビックリ。決して高額ではないのに、ここまで整備して貰って良いのだろうかと・・・ちょっと心配になるレベルです(苦笑)

整備された点を要点だけ挙げても・・・
・タイヤ新品交換(実はソロのタイヤはレアな18インチ)
・バッテリー新品交換(こちらもそこそこ高価)
・チェーン新品交換
・キャブ分解整備
・オイル交換

実は、納車後に手を入れなくちゃいけないかなと思っていた部分をほぼ全て網羅していてくれたのでした。しかも、リアのウィンカーなども明らかに新品なので、「ウィンカーASSY」とだけ書かれているのですが、もしかしたら交換してくれたのかもしれないな・・・と考えています。

今回の車両に決める前、実はネットオークションもかなりの頻度でチェックしていました。状況によっては、未整備車をディーラーに持ち込んで整備して貰う・・・そんなことまで検討しました。ただ、たまたま中古バイク専門サイトで、バイク王から出品されていることを知り、こちらの方が安心だなと思い、即決した・・・そんな経緯で購入を決めました。

私のこの選択、かなり良かったと思います。過去に旧車をいじっていた私ではあるものの、バイクに関しては全くの素人の私なので、かなりの安心感が得られました。セールストークかもしれませんが、お店でソロを扱うのがひさびさだったため、整備に熱が入ってしまった・・・そんなことも仰られていました。店長の方も、初めてお会いした際に「ソロを・・・」と伝えたところ、「メチャクチャ楽しいと思いますよ」と嬉しそうに言っていただきました。

ちなみにバイク用のジャケットなどは、義理父からいただけることになったので出費を抑えることが出来ました。しかも、ラッキーなことにホンダ純正のジャケットなので、当分新調せずに済みそうです。

ということで、準備は整ったのですが肝心なドライブするための時間が取れず・・・しっかりと保険にもはいったので、週末が来るのが楽しみです。

こんなことを語りつつ、今日のnoteを終えたいと思います。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。感謝!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?