見出し画像

10/4(水)はつながる交流会

松山工業株式会社の鵜久森洋生です。毎週土曜日は、DMM.make AKIBAさん(以下、アキバ)の公式マガジン「MAKERS」向けの投稿を続けています。

今回は来週水曜日に開催される、「第46回 つながる交流会」について書き綴りたいと思います。


本当に人とつながる交流会

つながる交流会について語る時、毎回お伝えしているのは「本当に人とつながる交流会」だということ。私自身、この交流会に参加し続けていたからこそ、多くの良縁に恵まれました。

初参加から足しげく通い、今ではアキバに行くと多くの知り合いがいるので、私にとっては、会社でも家でもない「サードプレイス」として、大切な場所になっています。

毎回noteでお伝えしている通り、モノづくりを通じた新たなご縁を作りたいと考えている方は、まずは今回の交流会に出席してみてはと思います。

続けて参加するからこそ、何かが始まるからこそ

つながる交流会は、ただ参加すれば良いというものではなく、何度か続けて参加して、その都度しっかりと人と交流することによって、初めてご縁が生まれます。私自身は8年前に初参加し、それ以来他の予定が入らない限りは参加し続けています。

失礼は承知で書くと、一番ダメなパターンは、交流会に参加し「スゴイ場所があるんだな」「すごい場所に行くことが出来たんだ」という感想だけで終わってしまうことです。せっかく参加するんだったら、アキバの仲間と一緒に、なにかしらの化学反応を生み出す側になって欲しいなと思っています。

今回の注目ポイント

今回、私が注目しているのは、株式会社e-lamp. さんがひさびさにピッチと展示で参加されることです。サブタイトルに「ドキドキを可視化するイヤリング・e-lamp.」と書いてある通り、血管の拡大収縮から心臓の脈動を推定し、イヤリングが光る・・・そんなプロダクトです。

私は、数年前のe-lamp.の代表を務める山本愛優美さんが、アキバでテックスタッフ(アキバの工房スタッフ)と一緒に開発したのを思い出します。今、山本さんは資金を獲得し、次のステップに向かって邁進している最中なので、現時点どんなフェイズにいらっしゃるのか興味があります。

参加する気になっていただけましたでしょうか?

コロナ明けから参加者が増えつつある状況下、今回も参加率が高そうです。ここ最近、初参加の方が増えている印象です。会場での盛り上がりを 、より多くの方に実体験していただければと思っています。

まいど語っていますが、人と喋るのがちょっと・・・という方は、交流会で司会をしている、アキバのコミュニティマネージャーにひと声だけかけて頂ければ、誰かしらとつなげてくれるハズです。

ここまで書いておきながら、私は別件(写真イベントの幹事)があるため、大変恐縮ですが今回は不参加となります。

こんなことを語りつつ、今日のnoteを終えたいと思います。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。感謝!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?