見出し画像

町工場LTに参加して思い出した澤田会長の言葉

どうも、ウクモリ ヒロオです。

昨日はHEAVY METAL SOUNDHOUSEに参加してきました。私の中では恒例になっている、ヘヴィーメタルの忘年会的なDJイベント。昨年よりも知り合いが戻ってきた感があって嬉しかったです。この話題は改めて・・・。

ところで、土曜日は町工場LTに参加しました。さまざまな町工場が、マニアックなライトニングトークを繰り広げるオンラインイベント。交流会も参加しましたが、気が付けばあっという間に深夜になっていました(苦笑)今回で7回目を迎えたこのイベントは、着実にファンを増やしながら、登壇者も豪華になってきています。リアルイベントではなく、オンラインでも盛り上がってしまうのは、しっかりとした下地があり、参加する人たちを楽しませるプレゼンテーターがいるからです。

成功するまで続けるから成功するんですよ

その昔、カンブリア宮殿に出演したHISの澤田会長が、質疑応答の中で語っていた言葉です。「なぜ、澤田会長は成功し続けることが出来るんですか?」との問いに対する答えが、この言葉でした。実はあの時、私はラッキーなことに会場で収録に参加していました。だからこそ、この言葉が10年以上経った今でも頭から離れません。そして、この言葉を聞いてから、直ぐに諦めるのではなく、継続する努力をすることが多くなりました。ロボコンから始まった、モノづくり界隈でのさまざまな支援が10年以上も続いているのは、澤田会長のこの言葉の影響が大きいです。成功といえるレベルかどうかは分かりませんが、お陰様で良縁に恵まれることは多くなりました。

話を町工場LTに戻すと 、コロナ禍でリアル開催を断念せざるを得ない状況下、オンラインでの開催に移行したからこそ、町工場LTは日本中のあらゆる地域の方が登壇可能な素晴らしいイベントとして成長し続けています。しかも、今回はオーディエンスの中に、イタリアから参加している方がいらっしゃいました。何気に凄いことだと思います。

リアルなイベントが開催出来ない。そんな逆境にも関わらず、オンライン開催を・・・それが結果として、時代にマッチした。そして、そんな状況下でも続けたからこそ、不動に地位を確立。やっぱり、どんな状況であったとしても、続けるって大切だな・・・澤田会長の言葉を思い出しつつ、土曜日の町工場LTに参加してそんなことを感じました。

是非とも次回も参加したいと思っています。まずは主催者の皆さん、長時間お疲れ様でした。懇親会は午前4時まで続いたようなので、最後まで残られた方々は本当に大変だったかと思います。私は途中までの参加でしたが、まさに「時を忘れる」という言葉がピッタリな感じでした。当然ながら、翌朝起きるのが大変でしたが(苦笑)ただ、言い訳出来ない疲労感、とても心地よかったです。

こんなことを感じつつ、今日のnoteを終えたいと思います。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。感謝!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?