見出し画像

1ヶ月ぶりのみのがさ

どうも、ウクモリ ヒロオです。

ひさびさに立ち食いそばの名店「みのがさ」に行ってきました。
今回は岩本町の本店に行きましたが、相変わらずのクオリティでした。

肉そば(温)

今回は原点に戻って、かけそばかワカメそばにしようと思ったのですが、ふと目に入ったメニューが気になってしまい「肉そば」をチョイスしました。

前に並んでいた方も「焼き肉丼セット」を頼んでいたので、それだけで期待値がちょっと上がりました(笑)

生姜焼きの風味で相性が良い

出てきたそばを見て小躍りしてしまいました。とにかく肉が大ぶりで、見た目でも満足感が得られるます。

まずは肉をひと口すすると、絶妙な甘辛さの生姜焼きであることが分かります。温そばのダシとも絶妙なハーモニーを奏でていて、思わず脳裏でガッツポーズしていました(笑)

生姜焼きは、お店によっては味付けが甘すぎたり、醤油が全面に出てしまったり、なかなか良い塩梅のものに出会ったことがありません。
そのバランスの難しさがあるからこそ選択しない…だから比較対象が少ないとも言えます。

が、ここの味付けは絶妙でした。
肉そばが先なのか、焼き肉丼が先なのか…味付けの基準がどちらか判りませんが、おそらくはどちらで食べても合うように調合しているんじゃないかなと感じます。

やっぱり蕎麦の質が違う

焼肉にばかり焦点が当たっててしまっていましたが、肝心な蕎麦についてもパーフェクトだと感じました。
「冷」も頼めるのですが、やっぱりこのお店の真骨頂は、喉越し感が堪らない「温」です。

前にも書いた通り、私は他のお店では「冷」を注文します。なぜかというと、温かい蕎麦だとコシがない場合がほとんどだからです。

ただ、みのがさの場合は温かい蕎麦でもコシがあり、明らかに立ち食いそばのクオリティを超越した味わいが体験出来ます。
当然ながらダシとの相性も良く、ダシ自体もクオリティが高いので、体調さえ許せば完飲してしまいほど。

本当にこのお店を見つけて良かったなと思います。

テイクアウト用の弁当もあります

間仕切りなど完備されているため、この状況下でも入りやすい環境ですが、ちょっと厳しいという方もいらっしゃるかもしれません。

そんな方にはテイクアウトの弁当があるので試してみてはと思います。
中身をしっかりと見たことがありませんが、蕎麦ではなく生姜焼き弁当風ななにかのように見えました。

最強の立ち食いそば屋が放つ、お弁当。そのクオリティも気になってしまいます。機会があれば食べてみたいと思います。

気が付けば既に4回目の投稿。
このお店、トッピングの質が高いので、次の機会も逃さず別メニューを試してみたいと思います。

そんなことを感じつつ、今日のnoteを終えたいと思います。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。感謝!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?