見出し画像

幸宏さんの思い出と共に

どうも、ウクモリ ヒロオです。

少し前の話になりますが、オークションサイトでネクタイを購入しました。このネクタイ、実はTAKAHASHI YUKIHIRO COLLECTION、つまり高橋幸宏さんのファッションブランドのものです。幸宏さんが亡くなられたことについては、先日noteに投稿させていただきましたが、その時も私がアーティストとしてだけでなく、デザイナーとしても好きだったと書いています。

社会人になってすぐの頃身につけていたのは、幸宏さんデザインのネクタイでした。さすがにスーツは高価だったため手が出なかったので、ネクタイは何本か購入した記憶があります。ちなみに当時トレンドだったのは、三つボタンのスーツ。今では少し懐かしい感じがしますが、幸宏さんのスーツはスリム系の体にフィットするもので、当時とても格好良かった記憶があります。

社会人になりたてでTAKAHASHI YUKIHIRO COLLECTIONを身につける・・・ちょっと身分不相応な感じではありましたが、こだわりのポイントは大切にしたいと当時から思っていたので、周りの方々になにを言われようとも、ネクタイだけは幸宏さんで・・・そんなことを思っていたことを懐かしく感じます。

このnoteを書いていて感じたのですが、もしかしたら私が今ハットなどの帽子を愛用しているのは、幸宏さんが愛用していたからかもしれません。さすがにキッカケは覚えていませんが、帽子を被り始めるのに全く抵抗が無かったのは、幸宏さんのことが頭に浮かんだからだということだけは確かです。

届いたネクタイ。鮮やかなブルーにケーキ柄の刺繍がとても映える、幸宏さんデザインのネクタイの中では、明るい印象のネクタイです。最近はなかなかスーツをビシッと着る機会が無いため、今のところ着用する機会がありません。ただ、今着ている明るめのブルーのスーツと合いそうなので、身に付けるのを今から楽しみにしています。

以前持っていた幸宏さんデザインのネクタイは、着用を繰り返すうちに本数が減り、気が付けば手元から無くなっていました。先日の訃報を聞き、昔のさまざまな記憶が蘇ってきました。なので、もしもオークションサイトで当時のファッションアイテムが出品されたら、手に入れたいなぁ…そんなことを思っていました。

だからこそ、今回その想いが通じたのは本当に嬉しいです。しかも、出来ればネクタイがいいなぁと思っていたので、実物が手元に届き、裏のブランドタグを見た時はとても嬉しかったです。

当時一番愛用していた、紫色のネクタイは今のところ出品されていません。が、いつの日か、あのころ愛用していたネクタイと同じものに再会出来たらなぁと考えています。強く願っていれば、想いが実現する…そんなことが多い私だからこそ、諦めずにチェックし続けようと。

奇跡の瞬間が現実のものになった際には、改めてnoteで語りたいと思います。

こんなことを語りつつ、今日のnoteを終えたいと思います。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。感謝!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?