見出し画像

メーカーズ相談会を開催します!

松山工業株式会社の鵜久森洋生です。

DMM.make AKIBAさんでリサイクル素材の無償提供活動を開始したのは、2015年のこと。当時私が運営していたモノづくりコミュニティーのイベントの脇にリサイクル素材のコーナーを作って、持ち帰ってもらいました。

それがキッカケとなり、10Fスタジオ脇でリサイクル素材の定期供給スポットを設けていただくこととなり、定期的な供給を開始しました。

メーカーズ相談会+リサイクル素材の無償提供

3月30日(火)13:30~16:30まで、12FのF1スペースで「メーカーズ相談会」のイベントを開催させていただくことになりました。

今回は、定期供給スポットでの活動にご協力いただいている企業の皆さんに集まっていただく予定で、会員の方が気になる素材について、気軽に相談してもらえるような機会にしようと思っています。
同時に、12Fでは初となるリサイクル素材の無償提供活動も実施したいと考えています。

気になるラインナップですが

今回協力していただく企業と、提供いただくリサイクル素材についてですが、下記の通りとなっています。

サイマ・コーポレーション
(特殊ネジを扱う会社)

ネジやナットを提供。DMM.make AKIBAの会員の皆様の用途に合わせ、細めのモノや低頭タイプなど、思わず「オッ」という声が言葉が漏れてしまうようなラインナップを用意する予定です。

クロップオザキ
(ファッション資材を扱う会社)

布地やファスナー、ボタンといったファッション資材を提供。昨年、初めてリサイクル素材の提供を開始した時は、一瞬でボタンが無くなりました。ファッションテック系企業の方々は要注目です!

高橋商店
(丸棒などの金属原材料を扱う会社)
 
アルミの丸棒を中心とした、金属の原反端材を提供。先月から供給をしていただくようになりましたが、金属の需要は高いようで、一気に人気コーナーになりました。今回も早々に無くなってしまうかも。

日本ジッパーチュービング
(電磁波対策品などを扱う会社)
 
電磁波対策品や結束チューブなどのサンプルキットを配布予定です。製品化で最後の肝となる電磁波対策ですが、意外と知らないことだらけの方も多いようです。是非この機会に基礎知識だけでも知っていただければと思います。

ハタノ製作所
(金属溶接の会社)
 
今回はリサイクル素材などの提供はありませんが、溶接に興味を持っている方が多いので、どんなものが出来るのかを知っていただければと思います。デザイナーとコラボして作った「茶筒」は必見です。

⑥松山工業
(工業用の素材や部品を扱う会社)
 
いつも通り、ゴム・スポンジなどのリサイクル素材を提供するほかに、縁がある方からご提供いただいた下記電子パーツも提供予定です。
〇 DC入力電源:TDKラムダ社製 CCG15-24-05S
〇 ピンヘッダ : 秋月通販番号 C-03949
〇 端子金具 : IDEC BP101S-8PN10

プロトタイプ作りにピッタリな素材が見つかるかも

リサイクル素材を使ったことがある方から聞いた話では・・・

・どの素材もプロトタイプ作りにとても便利
・失敗しても資金的なダメージが低い
・何度もトライしてみたくなる
・製品化のアイデアにつながった

とにかく、使ってみると意外と便利なようです。
人気素材はあっという間になくなってしまうことが多いので、悔しい思いをしないためにも、当日は早めに参加されてみてはと思います。

好評であれば定期開催も

今回は初めての試みなので、どんな状況になるのかが分かりません。
当然ながら、この状況下で密を避けながら開催したいとも思っています。
この点、ご参加いただく皆様にもご協力いただければと思います。
ちなみに16:30時点で残ったリサイクル素材は、10Fへと移動させていただく予定です。

なお、残念ながら今回はDMM.make AKIBAの会員の皆様と、一部招待させていただいた方のみのイベントとさせていただきますのでご了承ください。

好評であれば、定期的なイベントにしたいと思っています。
供給者側にとっても、横の連携につながるかもしれないので、とっても楽しみにしていますので、宜しくお願いします。

こんなことをやるという予告をしつつ、今日のnoteを終えたいと思います。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。感謝!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?