見出し画像

最善の選択はサマソニに行くことでした

どうも、ウクモリ ヒロオです。

今年は9月以降に海外から多くのアーティストが続々と来日することになっていて、少しずつ情報が発表されています。私が大好きなバンドも数多く来日するので悩むところですが、全てに行けるわけではないことを理解しつつ、懐事情を考えつつ、さらなる情報に備えたいと思っています。

ただ、先日のKNOTFEST JAPAN 2023で感じたように、少し音楽を楽しむ場に出向きたいなとの想いもあります。なので、これからメタル系大御所バンドの来日情報の詳細発表が続くことが予想される中ではありますが、サマーソニックのチケットを購入しました。今週末から一般販売が始まると、昨年同様すぐに完売になるハズなので先手を打ちました(笑)

大御所・・・私が大好きなMötley Crüeも来日が決まり、詳細の発表待ち状態です。Def Leppardとのカップリングツアーで来日するため、おそらくチケットは高額になると思われます。実は先日まで行く気でいましたが、ここ最近はもう行かなくて良いかな・・・という気持ちになっています。

そう思うようになった理由は、チケット代だけではありません。むしろ、2015年のラストツアーの際にさいたまスーパーアリーナの2日間で、熱き想いを使い果たしてしまったことを思い出したからです。

私は、1987年の武道館公演での熱狂を肌で感じてから、彼らは不動のNo.1バンドであり続けました。だからラストツアーはその想いをすべて出し切り、ラストの曲まで全身全霊で楽しみました。終演後は喪失感に襲われ、文字通り立てなくなり、仲間に抱きかかえられるように帰路に着きました。とめどなくあふれ出る涙が止まらず、それだけこのバンドが好きだったんだなということを改めて感じました。

だからこそ、再始動し始めた彼らについては、全力で喜べませんでした。ああやっぱり・・・そんな感じではありますが、特にギタリストのミック・マーズがツアーから離脱したあたりから、さらに喜べなくなっていました。周りでも今回の来日については、意見が二分しているようです。

長々と書いてしまいましたが、先日のノットフェスを体験したからこそ、自分がピュアに音楽を楽しむための時間を優先させようとの想いが芽生え、サマーソニックのチケット購入につながりました。当然ながら、今月はそれだけでかなりの出費となるため、他のチケットを購入する余力がありません。

ただ、それでもいいと思いました。

仮にモトリーやハロウィンのチケット発売があったとしても、それはそれでスルーしてもいいや・・・そう感じています。特にラストライブで完全燃焼したからこそ、モトリーは行かなくてもいいんじゃないかな・・・との想いに行きついています。行ったら行ったで、楽しめるに違いありません。こんなことを言いつつも、チャンスがあれば行ってしまうかもしれません(苦笑)ただ、最優先事項で無くなってしまっているのは確かです。

2015年頃は、自分でも信じられないくらいライブに行っていました。おそらく年間で30回弱は行っていたんじゃないでしょうか。ただ、昨年のサマソニでRina Sawayamaを筆頭とした素晴らしいアーティストに出会ってから、なにかメタル一辺倒ではなくなった自分がいます。今でも1番好きなジャンルであることに違いありませんが、「それだけ」ではなくなりました。なので、興味が薄れた・・・というよりも、今まで以上に音楽を楽しむ環境に身を置いているのかもしれないなと。

まあ、要は一番楽しめる選択をすれば良いのかなと

こんなことを感じつつ、今日のnoteを終えたいと思います。最後までお読みいただき、ありがとうございました。感謝!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?