イマここにあることと、呼吸と、魂と

彼の子(つい最近7歳)に
「いのちってどんなの?」
って聞かれた。

「死んだ人と、生きてる人
まったくおなじものでできてるけど
死んでる人は全く動かなくて、
生きてる人は意識があって動いてる。
キミも生きてるよね。
それを動かしてるのがいのちとかたましいっていうものだと思うよ。」

と答えた。

そしたら
「のう?(が自分を動かしてる?)」
と聞かれた。

「そうだね、けど死んでたら脳も動かないよ。」
と答えたら

「さんそがのうをうごかしてる?」
と聞いてきた。


もー、鋭い!

「そうだね、酸素も必要だね」
と答えつつ、少し考えてみた。
そこでハッとした。


酸素を運ぶのは呼吸が必要、
生きているから呼吸する。
呼吸は生きていることそのもの。

呼吸の中にあるとき
わたしはイマココにあるだけで
過去も未来も関係ない。

そしてそれがめちゃくちゃ心地よい。至福。

イマココにあることと
わたしが呼吸をしていること
いのち、魂がココにあることは
同じことなんだ。

イマを意識することは、
魂とともにあることなんだ。 

だからヨガは呼吸を大事にするんだ。

なんかイマにいないなーってときは
呼吸を意識してみよう!と思った

備忘録として。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?