実家に浴衣を探しに行ったら

皆様こんにちは。
見に来てくださってありがとう存じます。


着付け教室で使うため
最近実家に自分の浴衣を探しに行ったのですが
物が多い上に父が片付けが苦手なので
もう探すのも一苦労。


母が保管しておいてくれた着物は
母の嫁入り道具の桐の箪笥に整理されており
母が浴衣を出してきてくれましたが
わたしが探しに行った浴衣は
残念ながら見つからず。
あと下駄ももらえました。


残念ながら帯はなかったので
誰かに譲っていただこうかと思いながら
未使用の食器や
わたしのゲームソフトを発掘したので
売りに行きました。


そうしたらなんと店前に帯が出ていて
しかもすごく安くて店員さんに
浴衣に使える帯はどれか聞いたところ
残念ながらそこにはありませんでしたが
店内に浴衣コーナーがあり
そこまで案内してくださいました。


浴衣用の帯も少ないですがありまして
今回見つけた浴衣用に悩んで悩んで
わたしの顔色とかも考慮して
濃い目のピンクを購入。
店前に出てきた帯よりもちょっと高いけど
夏は薄い帯じゃないと。
あと下駄もありました。


すぐそばには浴衣はもちろん
浴衣じゃない着物も結構あって
1つのお値段を見てみたら
2,000円しないくらいで
普段使いの着物なら充分そう。


冬用の着物も母や祖母のものが
実家に少しあったので
それも充分着られそうなので
1年ぐらい経って慣れてきたら
少しずつ自分好みの着物を
リサイクルショップで買おうと思います。


取り急ぎで欲しかった小物は
残念ながら取り扱いがないみたいで
売られていませんでしたので
それは買わないとダメっぽいけど
リサイクルショップに着物があって嬉しい♪


リサイクルショップは
資源の有効活用な氣がして
わたしは大好きなのです。


昔の人みたいに
使い道を替えつつ限界まで使って
最後はお店に買い取ってもらって
お店がまたそれを利用して商品を作り
っていうサイクルに憧れるけど
そこまでのシステムがないし
わたし個人でできる範囲も限られてる。


リサイクルショップは
少しでも古き良き生き方ができて
とっても嬉しい発見があった日でした♪


思ったより実家に着物があったのも
すごくありがたかったです。
小物は購入しなくてはいけませんが
居合道の道着とか帯を抑えられたし
なんとかなりそう♪


今週は着付けはわたしの予定が合わずお休みで
今週の次の習い事は合気道です。
道着は慌てなくていいと仰ってくださったので
まだ買っていません。


合気道の後はすぐお仕事入れてるから
ちょっとバタバタですが
とっても楽しみです♪


夜空

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?