見出し画像

ボルダリングで有効なケアグッズ(買ってよかったもの)

前回に関連して、今度はトレーニンググッズではなく、ボルダリングを趣味にする人にとって必要なケアグッズについて紹介したいと思います。
自宅トレと同じくらい大切なのが、体の各種ケア。
ケガを予防し、コンディションを整えるうえでのオススメグッズを紹介します。

ストレッチポール

おすすめ度 ★★★★★
価格(安さ)★★☆☆☆
効果    ★★★★★

正直マストバイアイテム。背中のストレッチって、通常の柔軟ではなかなかできません。
昔腰痛に苦しんでいる先輩へのプレゼントに、ストレッチポールを贈ったことがありますが、後でめちゃくちゃ感謝されました。
使い方も、背中において手を動かすだけでOKという手軽さも◎
ストレッチを行う時、必ずこれからやってます。

テニスボール

おすすめ度 ★★★★☆
価格(安さ)★★★★★
効果    ★★★★☆

え、テニスボール?と思う人もいるでしょう。
使い方は、背中(肩甲骨まわり)やお腹にボールをおいて、寝そべるだけ。
ハムストリングスの柔軟も、これをやると柔軟性が本当に改善されます。
僕の場合は、二つのテニスボールをつなげて背骨周りのストレッチを行うことがあります。体が歪んでると感じるときは、これだけで簡単な整体効果が期待できます。

画像1

ゴムボール

おすすめ度 ★★☆☆☆
価格(安さ)★★★★☆
効果    ★★☆☆☆

クライミングを長く続けていると、指のケアが大事になってきます。
このボールは、「握る」と「伸ばす」が両方鍛えることで、指のコンディションを整えることができる。らしい。

指皮ケアクリーム

おすすめ度 ★★☆☆☆
価格(安さ)★★☆☆☆
効果    ★★☆☆☆

ボルダリングに対する体力がある程度備わると、週に3回~5回登っていたり、丸一日ジムで登りこみができるようになります。
そうなってくると、体力よりも指皮が悲鳴をあげてきます。

指紋がなくなるとか、そういう話ではなくて、本当に皮がない。
皮が減ってくると、チョークがのらなくなり、そのうち汁が出てきます。
それでも登り続けると、真皮という層まで傷付けてしまい、回復が遅くなってしまいます。

そのため、指皮の再生を助けるグッズは注目されがち。

ただ、個人的な感覚としては、保湿しておけばどのクリームも大きな差はないかなって印象です。
そしてクリーム塗ったからって、ものすごく回復するわけじゃないので、過度な期待は禁物。それよか、ちゃんと食べてちゃんと寝たほうが回復スピードは増します。

ただ、色んなクリームを試した中でオススメしたいのが、アワニーのケアクリーム。
他のクリームは、一度に塗る量が多くて、コスパが悪い。
このクリームはソリッドタイプで少ない量で指をケアできる。ベタつきが少なく、長く指に残る。
そして柑橘系の匂いが何より良いため、寝る前に塗るとリラックス効果もあるので、愛用してます。

ゆび関節ローラー

おすすめ度 ★★★★★
価格(安さ)★★★★★
効果    ★★★★★

外岩で初段などを登るようになる頃だと、大半の人が指の痛みを感じるはず。私は週3回で登れるようになった頃から、指がまっすぐ伸ばしづらくなり、痛みも出るようになりました。

本を読み原因を探し、マッサージなども取り入れるようになりましたが、この関節ローラーは劇的に効果がありました。

やる前と後で指の軋み具合が大きく違います。
クライマーならオススメの品です。

関節用サプリメント

おすすめ度 ★★★★★
価格(安さ)★★★☆☆
効果    ★★★★★

指の痛みの原因はいろいろありますが、外傷ではなく、慢性的な痛みの原因として、「回復力が足りない」可能性が高いです。
そして、休めと言われても休まないのがクライマーという生き物。
そんな方には、サプリメントで回復に必要な栄養素を接種するということが挙げられます。
サプリとマッサージを続けるようになったおかげで、今では指の痛みはほとんど出ません。でも、サプリの服用を辞めたら数週間以内に必ず慢性痛が起きているので、効果は高いと思います。


リカバリーガン

おすすめ度 ★★★☆☆
価格(安さ)★★★☆☆
効果    ★★★★★

電動マッサージを、当てたい患部に併せて適切なアタッチメントでマッサージができる。
コンペで間隔をあけてトライするときのレストや、登った日の夜に回復を早めるために使用します。
高いものだと3万円くらいしますが、Amazonの安物であれば1万円を切ります。
僕は安物を使用していますが、効果はまずまず。
機械自体が大きくてかさばること。音がうるさいことが欠点ですが、高いものではその点も多少は改善されているのかな?
回復を早める効果は実感していますが、絶対に必要かといわれると、そこまで勧めるほどのものでもない。かな?

まとめ

ストレッチポールやテニスボールでのマッサージは、ケガの予防や疲労回復に効果的なので、是非買って欲しいです。
また、クライマーの方の場合は指のケアは必須となるので、サプリなどで栄養補給は検討してみてください。
指ケアクリームや、電動マッサージガンは、ないと困ることはないですが、あって損はないかなってものだと思います。
皆さまの良きクライミングライフに役立ちますように!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?