見出し画像

北の大地を掴む 我が足で…. カムイワッカの滝登り

カムイワッカに向かう
駐車場を出て直ぐ
バスの運転手は 思わず言った。

“右手にヒグマが居ます”

一同 右を観る
車内は騒然となる 

“ヒグマ師匠は 美しい”

ヒグマの居住地に 人が入り込んでいる
のである。

そう カムイワッカの滝も 知床五湖から 送迎バスが出ていた。

バスを待つ間 
エゾジカを 眺めながら エゾジカバーガーを 食べている。
我ながら シュールだなって…

知床五湖から20分ほど 林道を
走ると カムイワッカの滝に 
たどり着いた

エゾジカも 慣れたものだ

カムイワッカの滝
滝壺が野湯になっている
そう 温泉が流れている

側道を上がり 眺めていた
おじさんが 声をかけて来た。

“上の滝まで 歩いて登れるよ”

この旅は 出逢った人々のアドバイスを
素直に聞いている

おじさんは 靴を脱ぎ 裸足に
同じく真似て 裸足に

沢登りである

テクテクと 大地を掴みながら
上がっていく

バリケードがあり この先は進めない

さっきのおじさんは呟く
“昔は もっと上まで登れたのだが”

いえいえ ここ迄 登って来れた事
なんだか とても とても 嬉しくて

一年前 寝たきりだった事を思い出し
良く頑張ったなって

北の大地は ほんのり暖かく
迎えて くれた

ギランバレーに恋をして
回復期リハビリテーション
北の大地を掴む

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?