見出し画像

英語が嫌いになりそうなときこそ読んで欲しい記事

みなさんは英語を勉強してきてどれくらいの月日が経ちますか?


そして、順調に英語学習は進んでいますか?


今、英語がペラペラに話せるようになっていますか?


この記事を読んでくれている方の中には、もしかしたら英語を勉強してもなかなか話せるようにならなくて、英語が嫌いになりそうな方もいるかもしれません!


今回はそんな辛い思いにどのように立ち向かっていくかについて記事をまとめました!


もし、

「英語をやってるのにどうして話せるようにならないんだ!」とか、

「英語やめたい!辛い!」とか、

「英語楽しくないよー」

と悲鳴をあげているのなら、この記事を最後までご覧ください!


(この記事は無料で最後まで読むことができます!)



その前に、、、


僕も昔は英語が全然できませんでした。

仕事が終わったあと、英単語を書いて覚えたり、英会話スクールに通ってみたり、オンライン英会話でタジタジになりながら英語レッスンをしていましたが、全然英語が話せるようにならなかったんです。


聞けども聞けどもリスニングは上がらないし、毎日仕事が忙しく、せっかく覚えた単語も復習をしないうちに記憶の彼方に葬り去られる毎日だったんです。。。


とにかく疲れていました。


そして、最終的には自信を喪失し、『本当に英語ができるようになるのかな〜』って不安になっていったんです。


でも、そんな経験を経て僕は今英語が話せるようになっています。

英語で会話ができますし、映画やyoutubeも英語で見ることができます。


挫折を繰り返しても、英語ができるようになるために僕がどのように立ち向かったかをこれからお話しますね。


1、挫折する前に知ってもらいたいこと!

スクリーンショット 2020-09-21 1.06.23

挫折ってどんな時に起こるのでしょうか?


それは、おそらく自分が描いている理想と現実の自分のギャップがとてつもなく大きいと感じた時ではないでしょうか?


英語が話せるようになっている自分を夢見ていたのに、今の自分は全然話せていないというふうに、


『話せる自分』ー『話せない自分』=とてつもないギャップ


という図式が成り立っていると思います。


しかし、この時僕たちはゴールだけをみているんですよね。

ゴールだけを見て、自分が歩んできた道のりは大したことがないと決めつけてしまってるんです。


でも、よくよく考えてみてください!

実際には毎日英語を学習する中で、少しずつ単語の知識がついたり、超簡単な英単語は聞き取れるようになっていたりします。


1ヶ月前までは知らなかった単語だったのに、しっかりと記憶に残っている単語が10個ぐらいあったりします。


英語ってこういうのの積み重ねなんですよね。

だから少し前に進んでいるなら自信を持っていいんです。


でも、こんなスポコン的なことをいうと

「そんな綺麗事みたいなこと言うんじゃないよ!」

と言われてしまいそうなので、もっと具体的なことを言いたいと思います。


英語を勉強することで1番大事な収穫って英語のスキルを身につけることじゃなくて、”英語学習の習慣”が身につくことです!


英語学習ってほとんどの人にとって今まで無かった新しい行動だったはずです。

その新しい行動を1日のルーティーンに組み込み習慣化したわけです!


それってかなりすごいことですよね。


ダイエットをしたことがある方はわかりやすいと思うんですが、減量の食生活をずっと続けたり、辛い腹筋運動を毎日やるのってめちゃくちゃきついと思うんです。


それくらい大変なことをみなさんはできるようにしてきたんです。それはすごいことなんです。


先ほども言った通り、英語のスキルは小さい積み重ねです!

小さい積み重ねをするためには、習慣化は必須です!


その習慣をちゃんと作れたというご自身をきちんと褒めてあげてくださいね!


2、英語が嫌いになりそうなときにやってもらいたいこと!

スクリーンショット 2020-09-21 1.08.26

では、ここからは具体的に英語が嫌いになりそうな時にやって欲しい行動についてお話したいと思います。


英語英語で頭がいっぱいになっている方ほど効果的なのでぜひ読んでくださいね!


①断続的に勉強する!

スクリーンショット 2020-09-21 1.09.11

まず1つ目は断続的に勉強することです!


簡単に言えば、”毎日勉強するのを止める”ということです!


「え?毎日英語した方がいいんじゃないの?」

と思われる方もいるかもしれませんが、英語をやりすぎでお腹がいっぱいになっている方は英語からひとまず離れてみるのも1つの手です。


こういう時期はスランプになっていて、無理をしてもあまり効果的に英語の筋肉がついてくれないんです!


それなら思い切って英語のことを忘れて他のことをやってみてもいいんです!


僕も昔、英語が疲れたなーと思っていたときは1ヶ月くらい英語の勉強をやらずに好きなyoutubeチャンネルばかり見てました。もちろん英語関係なしのチャンネルです。


そうすると不思議とまた英語をやりたくなってくるんですね。

しかも嫌な気持ちもなしにです。


どんなに好きなことでも根つめてやると必ずバッテリー切を起こします!そんなときは休んじゃってもいいんです。


転職をされたことがある方はわかると思うんですが、一生懸命やってた仕事を辞めたあと、数ヶ月間好きなことだけをして生きていると、頭の中がリフレッシュされ、自分がやるべきことが見えてきたり、また働こうという気が起こってきたりしますよね。


あの現象に近いですね!


それに、これから何年も英語に関わっていくと考えて、たった2週間や1ヶ月のおやすみを頂いてもぜんぜん大したことないですから!


ということで思い切って休む!断続的に勉強するというのをやってみてください!


②違うスキルを伸ばす!

スクリーンショット 2020-09-21 1.09.46

もう1つの方法は英語の中でも勉強する内容を変えるというものです!


例えば、リスニングがぜんぜんできなくて挫折しそうになっているなら、スピーキングの勉強をする。

単語がぜんぜん覚えられないなら、止めて発音のトレーニングに変えるなどです!


ここで1つお伝えしたいことは、英語って”総合力”ということです!


つまり、スピーキングの勉強をしていてもリスニングスキルの上達に繋がるし、発音のトレーニングをしていても英単語の上達につながるということなんです。


全てのスキルがどこかで必ずリンクしているので、もし今英語の勉強が辛いと思っている方がいるなら、勉強する内容を変えてみましょう!


意外とストレスが減って捗りますよ。


③絶対に意識して!英語を楽しむこと!

スクリーンショット 2020-09-21 1.14.46

海外留学をしていて本当に実感したことがあります。


それが、『英語を話せる人は英語を楽しんでいる』ということです!

逆に必死に勉強してても英語が嫌だなと思っている人はそんなに英語が話せなかったりします。


だから、まずみなさんにやってもらいたいのは、『今私は楽しいことをしているんだ!』という意識を持ってもらうことです!


「でも英語楽しくないもん!」

と言われそうなので補足説明します!


英語の勉強が楽しくないなら、楽しいものと組み合わせて英語をしてみてください!


僕の例でいうなら、

バイオハザード(ゲーム)の中にある動画を英語音声で見まくります。


僕は実はゲームはぜんぜんしない方なんですが、バイオハザードだけはめちゃくちゃ好きなんです!

だからYoutubeに落ちてる英語音声のムービーを見て映画感覚で楽しんだりしています。


本当にただ楽しむためだけに見ています。

だけど、楽しんでいるからこそ、英語のセリフが自然と聞き取れるようになりました。


英語だけじゃなく、どんなことでもなんですが、やっぱり”何事も楽しんでやってる奴には勝てない”です!


ぜひ自分なりの英語を楽しむ術を身に付けてくださいね!


ということで、英語を嫌いになりそうなときにやって欲しい3つの行動についてご説明しました!


Ukiwaku ENGLISH!では英語を楽しんで学んでいくためにいろんな工夫をしています!


・英語を楽しく話せるようになりたい方

・会話ペラペラになりたい方

・英語で辛い思いをしたくない方


は、ぜひUkiwaku ENGLISH!公式ラインアカウントにご登録くださいませ♬


もちろん、完全無料・無制限で有意義な英語を学ぶことができますし、質問も自由にして頂いて結構です♬

スクリーンショット 2020-04-30 15.09.19


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?