見出し画像

緊張しないオンライン英会話の使い方!初心者でもスラスラ話せる!


オンライン英会話で緊張して話せない人

いつも何を話して良いか分からず焦ってしまう人

外国人を目の前にするとガチガチに固まってしまう人


せっかく一心発起して、「今年こそは英語を勉強しよう!」と決意したのに、いざオンラインをつなげて外国人と向かい合うと、目の前が真っ白...


話すことがなくて無音の時間がただ過ぎていく


なんてことが起きてしまった方もいるのではないでしょうか?


どうですか?

トラウマにはなってないですか?

「もう一生オンライン英会話なんてしない!」と諦めかけていませんか?


僕も同じ思いをしたことがあるのでわかります!

「話すことないし、英語話せないし、気まずい...」っていう気持ちでした。


でも、本来英会話って楽しいものなんですよね!


笑いながらたわいもない話をする、

仕事や恋人の話を相談する、

友人のように話すのがたまたま英語という言語なだけのこと、


英語ってこんな感じで楽しむことができるものなんです!


僕も最初はオンライン英会話って緊張したけど、今では英語を楽しんでいます。

皆さんにもぜひ英語の楽しさを知ってもらいたいので、今回はオンライン英会話の緊張しない使い方を各ステップに分けてお話していきます!



STEP1 感じの良い先生を選ぶ!

スクリーンショット 2021-01-29 15.43.38

まずどのオンライン英会話も先生を選ぶところからスタートします。

先生の写真が出てきて、写真の下に担当コースや出身国、名前が書いてあったりします。


そこで、最初に皆さんにやってもらうのは"優しそうな先生を選ぶ"ということです。


英語を話すのが苦手なのにいきなり気難しい先生を選ぶ方もなかなかいないでしょうが、見るからに優しさが溢れてそうな先生にしましょう!


これは必須です!


ただこれだけではその先生が本当に良い先生かどうか分からないですよね。

顔はすごく優しそうなのに本当はめちゃくちゃ厳しい人がいるかもしれません!


そこで次に皆さんにやってもらうのは、”紹介動画を見る”ということです。


最近のオンライン英会話では先生の自己紹介動画を見ることができます。

そこでどんな話し方をするのか、声は低すぎないか、鬱陶しそうではないか、アクセントは分かりやすいか、偉そうではないか、などなどの要素をチェックすることができます。


だいたいどこも1分程度の短い動画ですが、人間の第一印象は7秒で決まると言われています。


なので、皆さんが1分の動画を見て感じた先生の印象は、レッスンが始まってもそのまま分かることないんです。


逆にいうと、自己紹介動画を見て「この人私に合ってそう!」と思う方はよっぽど悪い人じゃない限り、皆さんにとって良い人の可能性が高いです!


そしてもう1つ先生を選ぶポイントがあります。


それが先生の経歴にESL ティーチャー、もしくはTESOLの文字があるかどうかです!


これらの経歴を持つ先生は基本的におすすめです!


ESLとはEnglish of Second Language(第二言語としての英語)の略で、僕たちのように、英語は母国語ではないけども勉強している人たちに対して英語を教えてきた先生なんです。


語学学校の先生たちがこれに該当します。

つまり、英語が話せない外国の生徒さんに教えるのがとても得意なんですね!


しかも、ただのネイティブでは聞き取れないようなアクセントやその国の文化にも精通していることがあり、初心者には安心です!


例えば僕たち日本人は英語を喋っていても日本語の訛りがあり、文化の面でも『本音を言わず空気を読む』という癖があります。


多くのネイティブはそのアクセントや文化に理解がないですがESLの先生達は経験上よく知っています!


だから英語を始めるにあたって、本当に緊張してどうしようもないという方はぜひESLの先生を選んでみてください!


じゃあTESOLの先生とは何か?


TESOLとはざっくり言うと、子供達に英語を教える資格を持った先生達です。

子供達に教えることができるので、「英語を楽しませてあげよう!」という気持ちを持った方が多いのが特徴です!


ゲームを使ってくれたり、緊張しないように合いの手を入れてくれたり、とにかく安心してレッスンを受けることができます!


TESOLの先生は比較的、喋ってくれるスピードも遅い感じがします!


ここまで読んだ方の中にはもしかしたら、「え?もう大人なのに子供のような勉強なんてしたくないよ!」と思うかもしれません!


特に男性はプライドが許さないかもしれません!


でも、英語を話す近道は”プライドを捨てて学ぶ”ことです!


僕は英語を話し初めてから6年が経ちました。

海外で仕事もしたし、英語を教えたりしていますが、初めて話した内容は好きなスーパーヒーローのプレゼンです!


僕の英語はたくさん勉強や経験してきたように見えてまだ6才なんですよね。

子供なんです。


皆さんは何歳ですか?

プライドは捨てて子供のように学んでみてはどうでしょうか?



STEP2 目的を持ってレッスンを受ける

スクリーンショット 2021-01-29 15.44.12

先生選びが無事終わったら次はレッスンを受けましょう!


レッスンを受けるときに最も気をつけないといけないことは、"目的をちゃんと用意すること "です!


テキトーに英会話レッスンを受けると、途中でネタが尽きてしまい、話がストップしてしまい、気まずい空気が流れてしまいます。


「何を話せば良いか分からない。話が止まってしまう空気がしんどい」と感じている多くの方の原因が目的を準備していないことにあります。


今日はこのテーマで話す

今日はこれを聞く

今日はこのフレーズを使う


など、小さなことでも良いので何個か目的を用意しておくことをオススメします!


もし、会話が苦手だとしても聞きたい質問を100個くらい用意していれば、30分のレッスン時間なんて余裕でクリアできます!


そして、その中で聞き取れた回答や、興味のある回答をもっと広げていけばフリートークをすることだってできるんです。


でもこんなことを言うと、「そんなの会話って感じがしない」と思うかもしれません。


でも僕は最初はこの方法で良いと思うんです。


この方法を何度も繰り返していくうちに、先生の言ってることが分かるようになってくるし、


「あの質問はなんか伝わってなかったな。次はこんな説明を追加して喋ってみよう」というふうにどんどんレベルアップしていけるからです。


英会話はまず簡単なところから!

ぜひやってみてください!


STEP3 困ったときの一手!

スクリーンショット 2021-01-29 15.44.57

とはいえ、

どうしても会話が盛り上がらない!

ネタが切れた!

なんてことも起こりうると思います。


そんなときは、いつでもどこでも使えるフレーズをぶっ込めばOK!


例えば、

「僕はカッコよく英語を話したくて発音を勉強しているのになれない!あなたのように話すにはどうしたらいい?」とか

「英語を聞き取れるようになるには何をするのがいい?」

「何が僕とあなたで違うんだ?」


英語のレベルアップについての質問をするんです!


そうすれば、細かく僕たちができてないポイントを説明してくれる先生もいますし、オススメのYoutubeサイトを勧めてくれる先生もいたりします。


Youtubeを教えてくれたら、そのYoutubeについての話をすることもできますもんね♬


ちなみに僕が1番覚えている先生は、文法の細かい部分まで1つ1つ修正してくれた先生です。

30分のレッスンで僕が話した全てのミスを、きっちり直されました。

本当僕はなんとなく雰囲気で話してたんだなとちょっと凹みました。笑



ということで今回は初心者のためのオンライン英会話の使い方でした。

はじめは緊張してしまったり、失敗してトラウマになってしまうかもしれませんが、きっと楽しめるようになりますよ♬



Ukiwaku ENGLISH!では、楽しく話せるようになる英語や、英語学習のコツなどを完全無料・無制限で配信しています!

また特典として、メッセージを使って気軽に質問をすることもできますし、Udemyで配信している英語学習コースを無料で受けれる得点がついています!

ぜひこれを機会にLINEの方ものぞいてみてください!

スクリーンショット 2020-04-30 15.09.19



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?