見出し画像

絶対やってはいけないリスニング学習法とは!?

【リスニングをすぐにマスターしたい人が絶対にやっちゃダメなことの話】


今、リスニングをしている方、リスニング学習を始めようとしている方はこんなことを思ってないですか?


「リスニングを出来るだけ楽してマスターしたい!」

「リスニングで辛い思いをしたくない!」

「リスニングにかける時間がない!」

「リスニングができない自分を認めたくない!」


おそらく、多くの方がこのような思いを抱いていると思います。


実は僕も、社会人から英語を学習し始めた頃、リスニングにかける時間なんてないし、できるだけ楽してリスニングができるようになったらいいなぁって思ってました。


でも実際には、リスニングを苦労して練習しても、全然聞き取れない日々が続きました。


だけど、自分に限って、「リスニングができないなんてこと、あるはずがない!」と、なかなかできない自分を認められずにいました!


プライドが高かったんですね。笑


皆様はどうでしょうか?


リスニングをサクッとできるようになってスマートな英会話をこなすことをイメージしながらも、なかなか聞き取れるようにならない自分に嫌気がさしていませんか?


結論から言いますと、リスニングは比較的簡単に伸びます!


当時の僕が伸びなかったのは、単純に”やってはいけないリスニング”をしていたからです!


そして、この”やってはいけないリスニング”は、僕のように「リスニングになんてさっさとできるようになりたい」と思っている人ほど陥りやすいので注意が必要です!


ということで今回はリスニング界のタブーについてお話します。


1、やってはいけない”聞き流し”

スクリーンショット 2020-05-05 23.02.03

「何年か前に聞き流すだけで英語が話せる」という教材がめちゃくちゃ流行りましたが、僕、個人としては、聞き流すだけのリスニングはかなり効果が低いです。


もちろん聞き流しを全否定するつもりはありません。

何度も英語を聞き流しているうちに音が耳や脳にこびりつき、正しく発音できるようになったり、英会話ができるようになる要素はあると思います。


ただ、言葉通りに聞き流すだけじゃやっぱり聞き取れるまでの道は遠いんです。


例えば、好きな洋楽を毎日聞いてるとします。

そうすると、いつの間にか口ずさめるようになってきますよね?

なんとなく歌詞の中にある英単語が拾えるようになってくる...


これだけなら、「聞き流すだけでもリスニングに効果あり!」のように聞こえるんですが、


でもこれって、あくまで聞き取れるのは、”なんとなく”であって、英語の意味や正しい内容が聞き取れるようになっているわけじゃないんです。


①洋楽を聞いて英語が聞き取れるようになるのか?

スクリーンショット 2020-05-05 23.06.30

1つ例を出しますね。

僕の好きな歌にEd Sheeran(エドシーラン)の Shape of youという曲があります。

その歌詞の中で、Fill up your bad and I fill up a plate.というフレーズがあります。


僕はこれを歌詞を見ることなく、ずっと聞いていて、”Burger flip play”だと思っていました。


ずっとBurger flipだと思っていたので、歌詞を見て確認することもなく、長い月日が経っていきました...


バーガーフリップ
➡︎乳首を指でテローンってやる男の子の遊び。日本でいう中学生の男子ノリというやつです。


つまり何が言いたいかというと、ただ漠然とリスニングをしていても、聞き取れるようにはなりにくいということなんです。


②映画を見て英語が聞き取れるようになるのか?

スクリーンショット 2020-05-05 23.03.00

もう1つだけ例をあげたいと思います。


映画や海外ドラマなどを使ってリスニングを練習する人も多いと思いますが、この方法は効果的だと言えるのでしょうか?


この方法もやっぱり、ただ漠然と英語を聞いているだけでは非効率です。


誤解のないようにお伝えしますが、僕も映画や海外ドラマでのリスニングトレーニングは大賛成です!

実際、僕もこれで話せるようになったので映画やドラマは大好きです!


ただ、注意しないといけないのは、聞き取れなかった箇所をスルーして内容を見ていてもやっぱり聞き取れるようにならない!ということなんです!


特に、映画や海外ドラマは映像がおもしろいので、少しくらい聞き取れなくてもストーリーが理解できてしまいます。


そして、英語を分かった気になって、内容をどんどん見進めていくと、いざ英会話でそのフレーズが出てきても聞き取れないし、使うこともできないんです。


これはあくまでも映画の大まかなストーリーが把握できているだけで、英語を確実に聞き取っているわけではないんですね!


となると、やっぱり聞き流すことでリスニング力を手に入れるのは難しそうです。


では、リスニング力を効率よくアップさせるにはどうすれば良いか?


それは次の章でお話しいたします。


2、リスニングで意識してほしいこと!

スクリーンショット 2020-05-05 23.25.22

リスニングをすぐにアップさせる効率的な学習方法...


実はとてもシンプルです。


それは、”何が話されていたか目で確認する”ということです。

スクリーンショット 2020-05-05 23.28.31


つまり、1度聞いて何を話されているか分からなかったら、単語や文章を目で見て確認するということです。

聞き取れなかった部分はちゃんと1つずつ確認していきましょうということですね。


それでは、効果的なリスニングの具体的な練習方法は以下のような流れになります⬇️


(1)まずは聞き取れなかった英語のフレーズを目で見ながら、もう1度英文を聞く!


(2)その後、目で見つつ、音声を聞きながら実際に喋ってみる(シャドーイング)をする!


(3)そして、最後に何も見ずにもう1度聞いてみる!


この3ステップを必ず心がけるようにしてください!必ずリスニングは伸びてきます!


引いてはリスニングだけでなく、理想の会話力を手に入れることができます!


確かに、映画やドラマを一度ストップして、セリフを再び聞くのってとても煩わしいとは思います。

ですが、英語を聞き取れるようになるためなので、この時ばかりは辛抱してくださいね!


僕もリスニングしてても、映画自体にハマってしまって結局最後まで見てしまうことが多々ありました。


映画を楽しむときはそれでもいいですが、リスニングを鍛えるのであればそこはグッと我慢ですよ!


他にもこのNoteではリスニングに関する記事を公開しています!

この記事がおもしろいと思った方はぜひ他の記事も読んでみてください!


3、英会話ができるようになりたい方へ!


うきうきワクワクENGLISH!では完全無料・無制限で英語学習フォローアップをしています!


・英語で活躍したい!

・英語を話せるようになりたい!

・英語学習のモチベーションをあげてほしい!

・海外で実際にネイティブが使う英語を知りたい!

という方は1回のぞいてみてくださいね♬


https://ukiwakuenglish.com/line77/

スクリーンショット 2020-04-30 15.09.19


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?