見出し画像

食生活日記6/16〜6/22

もう名古屋も真夏日だ🍉
締め切りが迫っているものがいくつかある。
ひぃひぃ。

6/16

朝昼

焼きそば
目玉焼き
ミョウガの甘酢漬け
きゅうりとカニカマの和えもの
トマト
かぼちゃ、小松菜、なめこの味噌汁

昨日スーパーで半額だった焼きそばを温めた。
体重は47.2kg。
またえらく増えたもんだ。
47kg台は暴虐の限りを尽くしていたお正月以来だな。
月末に焼肉の予定があるので、それまで1人の時は節制していこう。

昨日カンフーをしっかりやったので、もも裏、広背筋、腹筋がすーーーごい筋肉痛!!!

洗濯を2回戦やり、台所のシンク下収納の整頓と、ずっとやりたかった玄関収納の整頓もできた。
履いていない靴や何でここに?というグッズ(湯たんぽが入っていた) の処分、移動ができて満足じゃ。

ブラウニー

お取り寄せしたツマガリのブラウニーの残りを食べる。

パソコンを触って遊んでいたら、夕方ものすごい雨と風。
昼間は快晴だったのに頭が痛い気がしていて何だろなと思っていたが、これだったのか。

すごい勢いで降って、いつの間にか止んでいた。

薄皮たまごパン

近所のスーパーでもたまごのやつは安定して買えるようになったみたい。
しかしナポリタンやポテトサラダのものはまだ見かけていないし、巷ではチーズカスタードクリームなる新商品も出ているとか。
アンテナを張り巡らせておかなくては。パンの。

先延ばしにしていた作業は、お尻を叩いてやり始めたら何とか少しずつ進み形になってきた。
ゴミ捨てに行かなくてはと思いつつソファで寝てしまった。

もちもち

起きたら外はもう暗くなっており、てんすみはくっついて寝ていた。

気になるね

これ美味しかった!
黒胡椒を挽いてサンドイッチに乗せてもよさそう。

ゴミだけ捨てに行った。涼しかった。

水分

お馴染み、パイナップルとすいか。
そういえば昨日スーパーで桃を見かけた!
もう桃の時期が来るのか〜。エンゲル係数がすごいことになるけど桃もなるべくたくさん食べたいな。
佐藤錦も一回くらいは食べておきたい。

まぁね

分かってはいた。
脂質よねー。

6/17

ミルミルS
ベースブレッド シナモン
クリームチーズ

た、体重が47.6kgと今年最高値を更新してしまった。
ピークの筋肉痛とむくみのせいか……?そうであってくれ……!
でも鏡で見ると体型はいい感じなんだよな、オーラの重さが3キロくらいあるのかもしれない(ポジティブ) 。

インスタで話題のファスティングに手を出そうかとしばらく悩むが思いとどまる。
運動するなら食べないと動けない。
食べたいなら動こう。

今月分のクレジットの使用額が確定したので見た。
すごい額になっていたが、全てに思い当たる節がありすぎるので全部先月のわたしが使ったものだ。
お金稼ぐのも貯めるのも好きなんだけど、使うのが一番楽しいからな……!
今月はドカンとお金を使う予定があと2つあるので、それが終わったら財布の紐をもうきゅうきゅうに固く締め上げよう。
副業も頑張ろう。外に出るバイトもしようかな。ひまだとお金使っちゃうので、物理的にひまをなくす作戦。

メルカリとZOZOのアプリ消そうかな。
時間があると無限に見て、何か探して買ってしまうので……。
出前館とウーバーのアプリはけっこう前に消した。結局ブラウザで見てしまうのであまり抑止になっていないが。

気分がモヤモヤするのは前髪が目にかかっているせいだ!と思い、洗面所で前髪を切った。
白髪が伸びてきたのでカラーだけ美容院行こうかな。それともセルフで白髪染めか……。

豚こま(ゆで) 
キャベツ(ゆで) 
小松菜(ゆで) 
みょうが(ゆで) 
茗荷の甘酢漬け
きゅうりとカニカマの和えもの
トマト

豚こま1パック丸ごとと余り野菜をゆでて、ごま油と塩麹であえたものを作り置きにした。
ポン酢をかけて食べた。

みょうが、茎が大量に入った大袋を買ってしまったのでまだまだある。
キテレツ大百科で、勉三さんが失恋した悲しみからみょうがを大量に食べて想い人のことを忘れようとするみたいな話があった気がする。

もう来なまんじゅうの亜種を捕獲。

実は

ミルクまんじゅうだと?

ミルクまんじゅうと書かれていたので買ってみたが、ミルク餡ではなくクリームだった。
懐かしい甘さで美味しかった!また見かけたら買おう。
あ、賞味期限が昨日だった。

夕方、すみを病院に連れて行き2回目のワクチン。
一番最初のワクチンは2回打つらしい。
それにしても背負うと重かった……。

そしてまだカンフーの筋肉痛も冷めやらぬ中、今日はテコンドーの練習。
韓国語で1〜10まで数えられるようになったぞ。
回転する技が多いので、頭で考えると訳がわからなくなる。体に覚えさせよう。

帰ってお風呂に入っていると、へーんへーんとすみが鳴いて呼んでくる。

いつか落ちますよ

うちのてんすみは2人とも水を怖がらないので、お風呂場にも平気で入ってくる。
しばらく探検させていたが、一向に出ていかず何ならビシャビシャの床でも構わず寝転んでくつろぎ始めたのでご退室をお願いした。

むーん

糖質が足りなかった。

美少女

床で転がっていたら一緒にコロンしてくれたてんちゃんと、

むいっ

なぜかすごく、しゃくれていたすみ。

6/18

朝、青汁豆乳。
朝一の会議が、ホスト側の前の会議が終わらないからと30分後スタートになり、出鼻を挫かれる。
仕事でもプライベートでも、当日の予定変更が一番嫌いかも。
そして遅れて始まった会議もずるずると延び、後半もうイライラしてしまった。

昼ごはんの写真も今見返したら撮れていなかったし、今日は何をやってもダメな日かもしれない。

ちなみに昨日のゆでた肉野菜と切っただけのトマトときゅうり、かぼちゃの味噌汁と玄米を食べた。
体重が47kgと減っていたのだけが救い。
雨で頭も重く気分も塞ぐので、今日はひたすら明日からのための調整に努めた。

おやつ

シウマイでおなじみ、崎陽軒のパイナップルケーキ。

こんがり

丸型で、パイナップルジャムの味が上品。
仕事のあと、少し夕寝。

夏毛にはならないの?

お腹の上で一緒に寝てくれたてんちゃん。
顔毛が史上最高にもちもち。

夕方

薄皮たまごパンを食べて、今日はボディジャムへ。

頭痛も貧血もあったので休もうか悩んだが、こういう日こそ何も考えず体を動かしたかった。

とても楽しかったので結果オーライ。

フルーツには興味なし

スイカとパイン。
お風呂上がりにザバスも。

今日も

明日はお米炊くぞ!!!!!

6/19

すみの手が🐾

青汁豆乳
ベースブレッド プレーン
やわらかシュレッド

昨日の夜からの頭痛が治まらず。
カロナールが全然効かないので、大人しくイブを飲んだ。
カフェインが入っている鎮痛剤が飲めないので、飲めるものは自ずと限られてくるのだがいかんせん薬効が優しいものが多い。
イブ(イブAではなく、ただのイブ) は割とよく効くが、あまり売っていないのでここぞというときに飲むようにしている。

体重は46.4kgと順調に落ちていっている。
常に45kg前半をキープしたい。

ごはん
味噌汁
しゃぶしゃぶ残り
きゅうり
トマト
茗荷の甘酢漬け
うにめかぶ

浜松に行った時に買ったうにめかぶ、大事にしていたら賞味期限が来てしまったのでやっとこさ開封。
これは……かなり好きな味だ!!
めかぶだけど、調理法は佃煮なのでごはんですよに近い味がする。
そこにうにのまったりとしたコクが足されて、なんとも美味しい。
少量でかなりご飯が進む。明日は卵かけご飯に混ぜてみよう。

やらなくてはいけない工作があり、その締め切りが迫っているので準備だけ進めておいて今日はボディコンバットへ行ってきた。

滝汗、滝汗。
でもバテバテにはならなくなってきた気がするぞ。
これまでは終盤はもう足が上がらずパンチもヘロヘロになっていたが、今日は最後まで全力で動き切ることができた!
はーー、疲れた。でも楽しかった。

イラナーイの顔

帰って汗を流し、フルーツ。
くたくただ!これであとはしっかり寝られれば完璧なんだけど、疲れているのに夜更かししちゃうんだよな。

おー

やったぜ!

🔥

今日のてんすみ。
揉めが発生。

6/20

ノンカフェインほうじ茶
ベースブレッド メープル

コンバットでくたくただったからか、珍しくスッキリと目覚めた。
てんすみの世話焼き、掃除までやっていたら朝一の会議の時間になってしまい、朝ごはんは詰め込む感じになってしまったが。
朝ドラ観てた頃の早起きに戻りたい……。

体重は46.3kg。
昨日パンチを打ちまくったので腕肩周りがしっかり筋肉痛。

🍍

作業中のおやつにパイナップルケーキと、

犬漫才
🧀

この間泊まりに来た友達がくれた大阪みやげ。
レモンが効いたチーズケーキだ!
冷やして食べても良さそう。

集中して作業していたせいか、今日はやけに目が乾く。
目薬差し差し仕事を進めた。

ごはん
しゃぶしゃぶ残り

うにめかぶ

しゃぶしゃぶの残りも食べ切ってしまった。
さみしい〜。金曜日までもたなかった。

うにめかぶ、卵かけご飯に混ぜてみたところやっぱりおいしい!

仕事のあとは工作を進めた。
今日は家から出ない予定だったが、足らないものが出てきて結局ダイソーまで足を伸ばした。

ああ、足が痛くないって素晴らしい。

工作は何とかそれらしく見えるものができた。
あと2つ残っているが比較的単純な工程でいけそうなので、明日やろう。

ラムレーズンに弱い

スーパーに渋い催事が来ていたのでつい買ってしまった。
ラムレーズン大好き。
この間浸けておいた分を食べ切ったので、またドライフルーツを買ってこよう。

うん

いいね!

6/21

朝追加

豆乳
ランチパイ
サラダチキンバー

このサラダチキン、すごくしょっぱかった。
ランチパイは近頃いろんなところで見かけるやつ。美味しいけどちょっとしか入ってない。

体重は45.5kg!急に減ったねぇ。
数日で2kgもの増減。

ごはん
ホルモン焼き
キャベツ
小松菜
うにめかぶ

冷凍庫に残っていたホルモン焼きを食べた。
これも恐ろしく味が濃いので野菜を敷いて。

ぐわっと集中して仕事を進め、今週も終了だぜー。
工作の残りに取り掛かる。ノコギリを使っていたらボディコンバットをこなした時並みに汗だくになった。

ミルクまんじゅう
チョコケーキ
生クリーム

おやつばっかり食べている。
冷凍しておいた生クリーム、もうなくなってしまった。あれはまたやろう。

🍙

夜、また工作で足りないものが出てきたのでダイソーを覗きに行った。
行き当たりばったりにやっているからこうなる。
いや、スクラップアンドビルドと言ってほしい。

クリームてんこ盛りのロールケーキを見にローソンに行ったら運良く見つけたので購入。
やっと会えたね!今日は我慢するが。
代わりにおにぎりを食べた。

おしいー

野菜が少なかったな。

6/22

朝昼

ごはん
味噌汁(キャベツ、小松菜、なめこ、えのき) 
サバ塩焼き
きゅうり
トマト
茗荷の甘酢漬け
うにめかぶ
ヨーグルト
すいか
パイナップル

土曜日はいつもカンフーギリギリまで寝ているが、今日はなぜかスッキリ起きて家のことをやれた。

朝はてんすみのトイレのタイミングがかぶり、トイレ掃除に追われる。
すみの体重が増えてきてるな……てんちゃんのご飯を盗み食いしてるんだろうか。

人間の体重は45.3kg!
平常運転に戻ったきた感じだ。

カンフーに行くぜい!



はぁー今日も楽しかった。
体幹がちょっとずつではあるけどついてきているらしく、そこに気づいてもらえて嬉しかった!
でもまだまだ背筋をつけなくては。
合間にザバスを飲んだ。

荷物を置いてスーパーに買い出し。

アジフライ
生カツオ寿司
レタス
トマト
きゅうり
セロリ
にんじん
サーモンクリームチーズ

運動の後だしたんぱく質を摂るべ……とスーパーを徘徊していたら、いいものを見つけた。
今日は朝から魚尽くしのメニューになった。

カツオは時々血なまぐさいことがあるから賭けだったけど、これは脂が乗ってて美味しかった。

スーパーで作っている佃煮系のコーナーで、初めて見かけたこのサーモンクリームチーズがめちゃ美味しかった。
バゲットとかクラッカーに塗って食べたい。

🍉

小玉スイカを買った!
皮ギリギリまで甘くて美味しかった。

おー!

今日は間食もせず、魚も野菜も食べて栄養をしっかり摂った感じがする。

みちみち

今日のてんすみ。
買い物から帰ったらこうなっていた。
多分てんちゃんの方が後から来たんだろうに、なぜか迷惑そうな顔をしている。

所感

いやー、まさか今年一の体重を叩き出すとは思いもしなかった。
ラーメンに冷やし中華、韓国冷麺と麺類が続いてこの数値なので、わたしは麺類(糖質と塩分) が鬼門なんだな。

でも増えた2キロを無事落とせてよかった!
明日は一週間遅れの父の日をやる。
ピザとかお寿司が食べたい!という小学生の夢か?というような父のリクエストがあったので、食べまくるぞ。


この記事が参加している募集

#私の朝ごはん

9,571件

#今日のおうちごはん

19,018件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?