ドリルを売るには穴を売れで学ぶ顧客視点のマーケティング
「ドリルを売るには穴を売れ」はマーケティング本の中でも、
最も易しく、そして最もわかりやすく
マーケティングの基礎を解説している入門書であり、
長い年月を越えて売れ続けている人気のベストセラーだ。
マーケティングの入門書であるにもかかわらず、
「ベネフィット」「セグメンテーション」「ターゲティング」「差別化」「4P」などのマーケティングの基礎を、腹落ちできるレベルでわかりやすく解説してくれている。
ストーリー性があるため非常に読みやすく、
読者にとって自然に内容が頭に入ってくる構成となっているのも、
この本の大きな魅力だ。
マーケティングは小売業だけでなく、
製造業や建設業など、
あらゆる業界の経営者が学ぶべき重要な要素である。
特に、職人気質が強い人は
「商品がよければ売れる」と考えがちだが、
実際のところ、私たちは必ずしも「日本一の品質」や「最高のサービス」を選んでいるわけではない。
たとえば、あなたが最近利用した飲食店が日本一美味しいレストランだったかと言えば、ほとんどの人が「そうではない」と答えるだろう。
それでもその店を選んだ理由は、
「近かったから」「店主が好きだから」「接客がよかったから」「落ち着けるから」「子どものおもちゃがもらえるから」など、さまざまだ。
つまり、顧客が商品やサービスを選ぶ理由は、品質だけに限らず、その背景にあるさまざまな「ベネフィット」や「付加価値」にある。
マーケティングはその「顧客の視点」を理解し、
どうアプローチするかを考える学問であり、
その考え方を学ぶことは全てのビジネスにおいて非常に重要だ。
マーケティングを学ぶ一番のコツは、
私たちの日々の行動を観察し、
自分自身の購買行動の裏にある理由を分析することにある。
何かの商品を購入するという行為には、
売り手のマーケティングが成功した証が隠されている。
商売というものが存在する限り、
我々はマーケティングから逃れることはできない。
だからこそ、普段の行動からマーケティングを学び、
それを理解していくことが、最も効果的な学びの方法である。
『ドリルを売るには穴を売れ』は、そのマーケティングについてもう一度深く見つめ直すことができる貴重な一冊だ。
ビジネスの本質に立ち返り、
「顧客が本当に求めているものは何か?」
という問いを自らに問いかけることができる。
マーケティングは、ただの売り込みの手段ではなく、
顧客のニーズを深く理解し、
そのニーズを満たすための方法を模索することに他ならない。
そしてその過程には、多くの発見と喜びがある。
マーケティングは面白い!
ビジネスを成長させるだけでなく、
他者とつながるための最も重要なスキルの一つでもある。
本書を通じて、その魅力と重要性をぜひ感じ取ってほしい。
浮島 達雄
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