見出し画像

子が生まれてから3度目の1人休日を過ごして〜気持ち編〜

先日、奥さんが子を連れて外出に行ったので、1人での休日になり、子が生まれてから3回目の1人の休日ってのを満喫しようと思いました。

まず、何をしようかなと考えたのですが、全然思いつきませんでした。

あ、そうや、趣味がないんや、って改めて気づきました。


それ以外にも、この日は自分と向き合う良い機会で、色々な気づきがありました。



何をするかではなく、どこへ行くかを考えようと方向転換したのですが、ここといって行きたい所もなくって、1日乗車券的なものを使おうと思いました。

それで色々調べていたのですが、


あ、そうや、お金もなかったんや、って気づいて自転車移動にしました。


1.極力お金は使いたくない


お金もなくって、元来ケチなのも思い出して、お金をかけずにできることで山登りしか思い浮かばず、1人休日は山登りをすることにし、自転車で登山口まで向かいました。

道中、川沿いのベンチで少し休憩をしました。

おにぎりだけ家で作って持って行っていたので、おかずになるものを買おうと思ってスーパーに寄って、目に飛び込んできた唐揚げを買いました。

唐揚げの美味しいところって、冷めても美味しいところだと思っていて、お弁当とかに入っている冷えている唐揚げも好きで、外で食べるので、あえて温めずに食べようと思ったのですが、


この理論を披露するたびに多くに人は、「言われてみればそうかも」ってなったんですけど、一回だけ、「いや、出来立てが一番うまいやろ」って鋭いツッコミを受けたことを思い出して、レンジで温めて食べました。

あ、やっぱり温かい唐揚げが一番美味しい、って気づきました。


2.唐揚げが好き


休憩を終え、自転車での移動を再開して、登山口に着いて、山登りを開始しました。

登山の歩みを軽快にしてくれそうなアップテンポの音楽を聴いたり、Podcastで芸人のラジオを聴いたりしてあっという間に頂上に着きました。

あ、そういえば、移動中や、家事をしている時、お風呂でも無音が苦手でいつも何かしらの音声を流しているな、と再確認しました。


3.BGMは欠かせない


頂上で、休憩しながら、持ってきていた本を読むことにしました。


周りの人たちは記念撮影をしたり、お弁当を食べていたりで、本を読んでる人は1人もいませんでした。

いつもカバンに何かしらの本を入れているけど、子が生まれてからは読めてなかって、子も1人で遊ぶ時間も増えてきたので、また本も読みたいなと思いました。

あ、そういえば、子供の頃から、私に負けず劣らずケチだった母が本だけは買ってくれていたなと、それで読書する習慣ができたことを思い出しました


4.時間があれば本を読みたい


下山してからは事前にリサーチしていた、コーヒー屋さんとチョコレート屋さんに行きました。


登山口からコーヒー屋さんまでと、コーヒー屋さんからチョコレート屋さんまで、それぞれ自転車で30分ほどかかりましたが、全く苦になりませんでした。

どうせ口にするなら、美味しいものを食べたいので、移動の苦労を上回るのですが、自転車を漕ぎながら、


ん?普通の人はしないかも、と思い自分の特性を再認識しました。


5.美味しいものには妥協しない


またそこから2時間ほど自転車を漕いで家に帰りました。


9時間ほど1人の時間を過ごして、そのうち6時間ほどは自転車移動で、1時間ほどは登山をしていましており、非常に充実した1日を過ごせました。


ここまでしっかり体を動かしたのは久しぶりで、疲れているはずなのですが、どこかすっきりした気持ちもあって、お風呂にも入って、冷えたハイボールを飲みました。


6.休日の癒しはハイボール


夜は奥さんも子も同じくらいの時間に帰ってきて、揚げるだけに下ごしらえしてくれていた唐揚げを奥さんが揚げてくれました。


この日2度目の唐揚げでしたが、揚げたてで、ハイボールと一緒に食べる唐揚げは最高に美味しかったです。


7.熱々の唐揚げはめっちゃ好き


1人で休日を過ごすことによって、自分の「好き」を再確認、再認識、言語化通り越してセブンルール化することができました。


これが私のセブンルールです。


あれ?なんか番組混ざってる?

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?