見出し画像

ライブ接客

 もう1つ思いついた!と書いたこと、それは、「ライブ接客」です。

 目新しいことではないのですが、遠くの友達からの「ライブ接客してほしい。」という一言がとても心に残っていました。

 これまでもLINEで友達と顔を見ながら洋服を紹介したこともありましたし、他のショップさんでもされていることなのですが、それを自分の店でどう活かしたら良いのか、がその「ライブ接客」という言葉をきっかけにひらめいたんです。

 ご来店の方はそうそう!と思っていただけると思いますが、うちは実店舗なのですが、Online shopでのご利用の方が多く実際のご来店が本当にぽつり、なんです。みなさま長くいてくださるのですが、他のお客様と重なるなんて本当に珍しいくらいです。

 この来客数の少なさを活かして⁈、営業中にOnlineでも接客をしたら良いのでは、と気づきました。

  思いついたのは、

 ①特にお知らせがない日にインスタライブを。

 私はこれまでお知らせのある時しかライブをしてこなかったので、みなさんとお話しながら話題に上った洋服をご紹介できたらと。

 ②個別にLINEの通話などでお話しする。(この場合は、お客さまは声だけでも!)

の2つ。

 投稿でやります!と宣言したので、後日早速雑談ライブに挑戦してみました。

 ライブを見慣れているみなさまが👏や❤️を送ってくださったり、コメントをくださったりなおかげで、どうにかこうにか。

 人見知りしないとはいえ、話し相手がいない状態で話し続けると会話も止まりがち...。

 特にお知らせのない雑談ライブ、続けてみないことにはということで毎回ぎこちないままですが、それでもいろんな場所の方が見てくださっていたり、コメントをくださったり、ライブを残してもらいたいなど、どきどきした分のご褒美のようなメッセージを頂けることも!

 これまでは着画の撮影や事務作業をしていた、ご来店のない静かな時間。でも最近は、寂しくなると少しでも時間があったらライブでお話ししようかな?!なんて思うようになりました。

 そんな風に考えられるようになったのも、ランダムな時間に急にライブを始めても、見守ってくださるみなさまのおかげです。いつもいつも本当にありがとうございます!


#お店
#しごと
#試行錯誤
#エッセイ
#note
#セレクトショップ
#仕事
#洋服
#ファッション
#ライブ接客

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?