見出し画像

2024年のテーマ

(※今日の記事を音声で楽しみたい方はコチラ↓)
https://stand.fm/episodes/6591f1f051a24fd4a112156d

明けましておめでとうございます。 おかたむです。

年始に能登半島地震、羽田空港での航空機事故など、日本中で胸の痛むことが連続して起きています。
被災された方、亡くなられた方々、そのご遺族にお見舞い申し上げます。

今日は1年以上ぶりのnote更新。

色々あり、noteからしばらく離れていました。
でも、40歳になり命の有限性を感じることが増え、生きているうちに自分の言葉は見える形で遺しておこうと思い、noteを再開することにしました。

今後書いていきますが、私も40歳になってから毎月病院で検査を受けており「自分の命は永遠ではない」という当たり前のことを、痛感する日々を送っています。

自分の体のこと、震災や事故のことが重なり「生きているうちに、自分の言葉をもっと遺しておこう」と強く思い、今まで色々綴ってきたnoteを再開することにしました。

音声配信、X、インスタで発信はしていますが、それを文集のように文章に落とすことで、私が死んだ後にも、こどもたちや友人や仲間へ遺せる何かがあるかもな、と思ったからです。

主に、毎日配信している音声配信の文字起こしをベースに、子育ての学び、新たな事業の挑戦話など、読んでいる方と共有できる場所にしていこうと思います。

さて、今回は初回ですし、2024年初めなので、私の今年のテーマを共有させてください。

今年のテーマ

私の2024年のテーマは『素健』です。
これは造語で、「素直」「健康」の2つをテーマに掲げた言葉です。

私は起業して3年が経ち、年齢も40になりました。
どちらも節目を迎えたこともあり、これまでを振り返る時間が増えました。

その時に思ったのが、”今まで自分がやりたいと思っていたこと、やり続けていたことは、心から命を燃やしたいことではなかったのかもしれない”ということです。

正直、これは創業1年ぐらいで、どこかで分かっていたことでした。
でも、私は何をやっても最初から結果が出る人ではありません。

今まで新規営業をやっていた時もそうでした。
2-3年やって、やっと結果が出たんです。

だから「結果が出るまでもう少しやってみよう」「せっかくここまでやってきたんだから」と、1年1年積み重ねてきました。

創業1年が過ぎたところで、一度迷いが生じ、社会起業家アカデミーの門を叩き、日本国内にある社会課題の解決事業をやろうと、ビジネスプランを立てていた時期もありました。

でも、「今やってることでまず結果を」「今この事業を辞めたら、経験として何も得られない」という想いもあり、3年を目処に続けることに。

創業当初は「やりたいこと」として始めた事業でしたが、実際やってみると、それも変わってきます。そして、軌道修正できないままズルズルいってしまうと、だんだんそれが義務化してきます。

そういった小さな心の違和感が、知らぬ間にストレスとなっていたのか、体にポツポツと腫瘍ができたり、体にで始めたのが去年のことです。

40代に入り、体に無理はしたくない。心と体の声に嘘なく「素直」に生きること、そして、すべての資本である「健康」を第一に生きたいなと思いました。

心の健康、体の健康、家族の健康、仲間の健康、事業の健やかな成長。

素直に、健やかに。

それが、私の今年のテーマです。

今年もよろしくお願いします。

いただいたサポートは、私の地元(宮城県仙台市)の児童養護施設へ寄付させていただきます。