見出し画像

体調不良は最高の宝探しイベント

秋のハーブ栽培教室も1月初めに終わり、
せっせと用意していたハーブレシピ作りもひと休み。

集中して開催してきたハーブ関係のワークショップもほぼ終えて、
迎える2月は毎年、私にとって誕生月でもあるとともに、
内側に入る時期でもあります。

ハーブ畑や裏山の森に入っても、
シーンととても静か。
いきものの気配がぴたりと止まって、
これからやってくる春を前に
エネルギーを粛々と蓄えている…そんな感じがします。

私もそれにならって、というわけではないのでしょうが、
だいたいこの時期になると体調を崩す傾向があります。

強制的に休むことになる。

体の動きを止めると、思考が活発に動き出す。

その状態を冷静に眺めることができれば、
内へ内へと入っていって
〝気づき〟という宝物を見つけることができる。


ワークショップ「セルフメンテナンスの日」を
境にそれは始まった



奇しくも体調を崩したのは、
久しぶりに復活したワークショップ
「セルフメンテナンスの日」を終えた直後から。

「セルフメンテナンスの日」は、
忙しく流れていく日常のなかで
ちょっとだけ立ち止まって
心の声や体の声を聞いてみよう、
とういうワークショップ。

普段なかなか気づくことができない
体の発している言葉や
心の動きをつぶさに眺めて、
今の自分に必要なメディカルハーブティーや
フラワーエッセンスなどを
自分で選んで調合していただくというもの。

今回は私も一緒に
今の自分に必要なハーブティーをブレンドしたり、
フラワーエッセンスを調合してみました。

私にとっては普段からしていることなので
大きな変化はないはずなのですが、
今回ひっそりと、新たな試みをしてみることにしたのです。

それは、フラワーエッセンスを飲んだその日から
毎日、その日を振り返って簡単に日記をつけること。

起きた出来事を箇条書きにしてもいいし、
心に浮かんだ感情をキャッチできればそれも書いていく。
そこから気づきがあったのなら、もちろんそれも。

この作業を、
次の「セルフメンテナンスの日」(2月15日開催予定)まで
続けることを自分に課してみたのです。


〝覚悟〟が受容の回路を開く



体調を崩してすぐにわかりました。

「あぁ、これは私の覚悟が起こした体調不良だな」

フラワーエッセンスは、
それぞれの花のもつ波動を水に移した波動水です。

その波動が飲む人の波動に共鳴して
変化を起こしていく(本来の自分らしい状態へ戻していく)という
働き方をします。

必要がなければ波動共鳴が起こらずに
流れていくし、
その人の今の波動がガチッと強固であれば
花の波動をも跳ね返してしまう可能性があると思っています。

反対に、自分の波動領域をゆるめて受け入れる準備ができていると
とても強く影響を及ぼすこともある、そんなふうにも感じています。
(そのため、個人セッションでは今のその方の状態を
ご本人にもしっかり認識していただくようお話をしています)

受け入れる準備=覚悟

今回の私の場合は〝覚悟〟がスイッチになったのですね。


日記の効能は絶大



しかも、体調が悪いときというのは、
放っておいても考え方がネガティブに傾いていきます。

出るわ出るわ。

「えー!こんなふうに思ってたの!?」

自分でもびっくりするくらいに、
見たくない負の感情が出てくる。

きっと普段なら、
負の感情の嵐に不安や恐怖が湧いてきて、
苦しくて居心地が悪くなるのでしょうが、
今回ばかりは違います。

その浮かんでくる負の感情たちをすかさずキャッチして、
忘れないよう日記に記していくのですから。

ある意味、宝探しです。

日記に記すという行為には2つの側面があると思っています。

1つは、「書く」ことを目的にしているので、
その題材である「感情」を客観的に見ることができる点。

これはとても大きいことです。

客観的に自分のことを眺められないと、
感情に飲み込まれて人生に深刻さが出てしまうのですよね。

深刻になると、非常に心地悪いのです。人って。

もう1つは、自分を形作っている骨格現在位置がわかる。

1日だけの日記では見えてきませんが、
書き続けるうちに
自分の思考のクセや
影響を受けやすい物事などが見えてきて
今の自分という人間を形作っている
骨組みのようなものが見えてきます。
(この骨組みは自分の力で変えていくことができます)

その骨格が見えてきたら
今の自分がどういう世界の中に居るのかが
おぼろげながら見えてきて、
もう一歩踏み込むと、
この先進んでいきたい方向や世界が浮かんでくるのです。

こう書くと、
なんだかすごく壮大な感じがしてしまいますが
簡単に言えば「自分を知る」ことができるってこと。

自分って、自分で意外とわかっていないものですからね。

今回、まだ書き始めて5日ですが、
その間にも体調不良が起きて、
すでにたくさんの宝物も見つけることができて
楽しくなってきているところです。

次回の「セルフメンテナンスの日」までに
どれだけ宝探しができるかな。

今回の体調不良では
フラワーエッセンスにプラスして
ホメオパシーにも助けてもらいました。
NUX-VOMとCARBO-VEG。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?