見出し画像

踵骨骨折奮闘記⑥

「痛みのピーク」(約2000字)

今回は、痛みそのものとの闘いを書こうと思います。

 踵(かかと)を骨折した瞬間と立てず歩けずの時はめちゃめちゃ痛かったのですが、救急車で搬送される時と診察・検査の間は痛みをあまり感じていませんでした。いわゆる神経の昂り、興奮ということでしょうか。
 入院当初も、いろいろとやること考えることがいっぱいであまり痛みを感じることなく経過しました。そういえば、先生からは「怪我をして6時間後くらいからだんだん痛みが増してくるので…」と伺ったような気もします。それに、お昼ごはんの後に痛み止めも飲んでいたので効いていたのかな。
 それと、突然入院することになって、これまでの生活とは激変する環境に身を置いたことも一種の緊張なのかもしれません。そっちに気が行っているというか。病棟のルールやら1日の流れやルーティンで決まっていることなど、全然分からない状況ということも特殊な状況だと思います。急に看護師さんが来たり、ご飯の時間になったり、消灯の時間になったりするので、気が休まらないというか…。

21時
「消しますねー」と看護師さんが部屋の電気を消しました。当然すぐに寝られるはずもなく、まだ10月の初めなので、暑い。寝苦しい。晩御飯の後にも痛み止めを飲んでいたのですが、だんだんと痛みが増してきました。右足かかと周辺に「ズキズキ」とした重たい痛みが広がります。

『あかん、痛なってきた』
意識がはっきりして覚醒しているときは痛みをあまり感じないようです。交感神経から副交感神経に切り替わる時に痛みを感じやすいのでしょうか。この痛みは、私の身体に無数にある白血球たちが一大事だと気が付いて修復のために大、大集合してきたかのようです。骨折そのものだけでなく周辺の筋肉やら腱やら皮膚などの修復工事が始まり、その工事規模が拡大し、工期は「未定」と現場に書かれているように思えました。

『ついに始まった』
ロードバイクから落車してあばら骨に少しヒビが入ったときに、呼吸する度にズキズキしたことを思い出します。しかし、今日のそれは全く比べ物にならないくらいの、とてつもない痛さです。我慢しきれませんし、眠れません。

23時半
たまらずナースコールをして痛み止めを希望します。座薬を入れてもらい様子を見ます。痛みに少しもうろうとしながら、ふと、病室が気になりました。隣の○○さんはテレビでも見ているのでしょうか?ぼうっと明るいまま。向かいの△△さんがせんべいを「バリボリ」食べ始めました。個装の袋を開けるときもせんべいを食べるときも、結構な音が広がります。どうやらスマホかラジオで音楽も流しているようで、うっすら聴こえてきます。

『うるさいなぁ』
眠れないことと慣れない環境に苛立ちます。その間もかかと周辺の痛みは座薬の効果なく増す一方。かかとの一点に「ズキーーーン」「ズキーーーン」と経験したことのない痛みが襲ってきては消え、また襲ってが繰り返されます。

3時前
ナースコールをして痛みを抑えてほしいとお願いします。しかし、「Drに相談したが、6時間は間隔を空けなければならないから、朝の5時ごろに」と取り合ってもらえません。仕方なく了承し、音楽を聴いて痛みと気を紛らわそうとスマホとイヤホンを取り出しました。聴きながら眠ってしまったようです。しかし、それも束の間のことで、小1時間もすれば目覚めてまた痛みと環境との闘いでした。今度は、名曲Hotel Californiaのギターソロが聴こえてきます。時計を見ると、4時半でした。

『俺はイヤホン使って聴いているのに、向かいの人はなんでルールを守らないんだ?』
そう思ったら口をついて言葉が出ていました。「すみません、音楽聴いてますよね。時間考えてもらえませんか⁈」と。しばらくして「すみません」という声の後、音楽は鳴り終わりました。

『よかった、分かってもらえて。でもまあ、八つ当たりやな』
『音楽が鳴りやんだとしても、この痛みがなくなるわけやないからなぁ』
向かいの△△さんに心の中で謝りながら、朝5時頃を待ちます。しかし、痛みが少しマシになっていることに気づきます。痛みそのものがマシになっているのか痛み止めが効いているのか分かりませんが、痛みとの闘いにいろいろと使っていた神経を使わなくてもよくなり、小1時間ほどウトウトできたようです。

6時
看護師さんが部屋の電気を点けに来ました。起床時間のようです。起きるとさらに痛みがマシになっていることに気が付きました。しばらくして朝の検温の時間が始まり、看護師さんが部屋の一人ひとりの体温、血圧、酸素濃度を計っていきます。体温計を脇にはさみながら、痛みがマシになっているので痛み止めは朝食後で構わないことを報告しました。

ありがたいことに、オペ後の痛みが治まるとほとんど痛みを感じることはなく、ほどなく痛みとの闘いは少しの期間で終わります。

骨折した時の痛みのピークは、受傷直後と受傷後10時間~16時間程度(上田調べ)。みなさん、もしもの時には参考にしてくださいね。

(つづく)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?