見出し画像

自分を少しでも変えたいと思う人に読んでほしい『自分を磨く言葉』


僕達は、何か嫌な事があったり、自分が出来ない事であったり、自分のダメな所を感じた時に、少しでも自分を変えたいと思っています。

僕自身、『いい所がない!』、『こーゆー所がダメ!』って色々ディスられたのですが笑

その度に『自分を変えよう!』って考え行動に移します。

けれど人間って

『完璧な人間などいない』

あなたもそう思いませんか?


完璧を目指そうとするほど『魅力がなくなる』。

それは、ある意味近寄りがたい人間とでも言うのでしょうか。

そんな中で!僕達がほーんの少しだけ変わる事が出来るような内容が載っている、

『賢人たちに学ぶ、自分を磨く言葉』

と言う本の紹介をしたいと思います。


どんな人が書いてるの?

本田 季伸(ほんだ・としのぶ)

IT起業家/ビジネスモデル構築コンサルタント/インターネットマーケッター/起業家コーチング/リバースワン株式会社 代表取締役   子供の頃から起業家になる夢を持ち、25歳で一つ目の会社を設立する。ネットビジネスのプロデュース会社として、数々の専門・特化型ポータルサイトを立ち上げる。クーポンサイトの運営時にバーコードを電子化し、クーポンやチケットとして携帯電話の画面上に表示するアイデアを考案し、特許申請するとともに事業化を推進。2002年に業界で初めて、携帯チケットの販売システムをリリースし、KDDIと共同で矢井田瞳のコンサートチケットレスを他に先駆けて成功させ、注目を浴びる。       現在は、モバイルチケットに関連した特許権が権利化され、モバイルチケット専門の開発会社を経営しながら、志を持った起業家の支援を行なっている。               しかし、ここに至るまでの道は決して平坦ではなく、数々の困難に直面し、会社の解散という憂き目にあうなどの経験もする。そんな壁にぶつかったとき、たくさんの本を読み、その中から心に響く、偉人、賢人の言葉を書き出し、実践することによって救われる。その内容がビジネスマンや起業を志している方のお役に立てればという想いから、名言に解説を加えFacebookで公開したところ、大変な好評を得る。著者にその投稿記事をもとにした『賢人たちに学ぶ 道を開く言葉』(かんき出版)がある。                   引用元:『賢人達に学ぶ自分を磨く言葉』より。

実際に、実績を残して失敗も経験していた人の言葉は経験と知識が豊富なので、深いものがあります。

はい!もちろん人事で言ってます笑


と言う事で!こんかいも僕達で、少しの賢人達の言葉を見ながら考えてみましょう!


『勇気』

画像1

『人類史上の進歩のほとんどは、不可能を受け入れられなかった人々によって達成された。』

  マイクロソフト社共同創業者・会長   ビル/ゲイツ

僕達が成功の切符を手に入れるには、誰もがやり遂げるのが難しい、困難だと思える事に、果敢にチャレンジする事です。

僕達って、何か理由をつけては『無理、出来ない』と言ってやらないですよね?

だってめんどくさいじゃん笑

起業家精神を持った人は、あらゆる困難の中にチャンスを見出す事ができます。

よく聞く話しは、あえて自分を『窮地』に追い込んだり、ピンチな状態にする、またはなった時に『やらなくてはならない!』と言う状況なるという話しです。

僕達からしたらこう言う人の事

ドMですか?笑

って思いませんか?と言っても中には、やりたくないけどやらないといけない人も居るので一概には言えませんが。

つらく厳しい瞬間でもどうしたら出来るのか真剣に考え、『難しい仕事だからこそ面白い』と思える人にとって、困難は飛躍するステップの始まりになるのです。

僕達が『自分が好きなこと』を仕事にしているのであれば、飛躍出来るのかもしれませんね!


『情熱』

画像2

『熱中は、自分の取り組んでいる事柄の何かにある一面に、心底からほれこむ場合に、生まれてくる。』

実業家・作家/デール・カーネギー

自ら決断し、目標に向けて行動を始めたら、何があってもその『勢いを止めない』ことです。

僕達は、ある程度やったら満足して、

『やらなくなってしまう。』

疲れてしまうし、『そんなストイックになんか...』って思いませんか?

どんなことでも最初に動き出すまでには、大きなエネルギーを必要としますが、継続して動き続けるためには、はるかに少ないエネルギーで済むからです。

あなたがいつも、何も考えずにやっている事、ゲーム、歯磨き、お風呂、動画を見る事であったりたくさんの事がありますよね?

『習慣化』

してる事って、特にエネルギーも使わないし、無意識にいつもやってますよね!不思議なもので。

新しい物事が進み出したら、決して後ろを振り返ることなく、その勢いを保ちながら、『前だけ見て突っ走る』姿勢が、最後までやり遂げるパワーとなるのです。

それでも僕達って何か新しい事はじめるの

めんどくさい

って思っちゃいますよね?

自分が出来る事であったり、得意な事、正直『好きな事』で実際自分が『得意』な分野だったらいいんですけど、実際違ったりするのも現実です。


最後に。

今回は、2つの賢人の言葉と、本書と僕の考えを混ぜ合わせて紹介しました。

この本では、全部で『130』個の賢人達の言葉と考察が書かれていて、言葉を読む度にやる気が出てきたり、そう言う事だったんだ!って考えさせられるものもあります。

是非読んで欲しい一冊です。

この記事を読んで

『あなたはどう考えたでしょうか?』


U.Kでした。

オーディオストックにて安心に使えるクオリティの高い
BGMを販売中です!
https://audiostock.jp/artists/49462
安心して使いたい方はコチラから。

Unityゲーム作り、プログラミングに興味が
ある方は下記より。
https://www.unityprogram.info

インスタグラム
https://www.instagram.com/yuki.satou.79656/?hl=ja?ref=badge

Facebook
https://www.facebook.com/yuki.satou.79656

Twitter
https://twitter.com/yuuki9056

この記事が参加している募集

スキしてみて

少しでもサポートしてくれたら、機材や、みんなを楽しませるような事と、生きてく栄養に使うのだ!! お金は大切に!!慎重に使うのだぞ!!