見出し画像

外国人パートナーの実家で旧正月祝いました。(ハノイ🇻🇳滞在記) #1/6

Day1

11:00 🇯🇵

「事前に下見したのですが、
空港まで結構混んでますね。」

運転手はカタコトでそう伝えた。
聞けば、
中国から来日してドライバーをしているそう。
中国でも旧正月のお休み期間にも関わらず、
頭が下がる思いだった。

確かに、
羽田空港までの道は非常に混雑していた。

それはまぁ問題ではない。
なにより、
事前に下見されていたことに驚いた。
なんと仕事熱心な方なのだろう。

空港までは「VIPハイヤー配車」を利用した。
2人でスーツケースが5個と、
電車やバスで行くには負荷が大きい為、
贅沢にも配車サービスを使うことに。

ほどなくして、
羽田空港国際線ターミナルへ到着した。

12:30 🇯🇵

出発時刻は16:30。4時間もある。
腹ごしらえをしよう。
空港内の吉野家に立ち寄る。
無性に日本食が食べたくなった。

う、うまい。
吉野家ってこんなにおいしかったっけ?

これから日本食を食べれなくなる数日間を思うと、旨く感じやすいのかもしれない。

14:40 🇯🇵

手荷物を預けて、チケットを発券する。
保安検査場を通過し、搭乗口へ移動。

初めてのベトナム航空でした。

16:30 🇯🇵

搭乗口にてアナウンスあり。
「機内準備清掃等に時間を要しているため、
出発時刻が遅れる見込みです。
また30分後にアナウンスいたします。
誠に申し訳ありません。」

なんと…。
まぁ、清掃ぐらいだからすぐ終わるだろう。

17:00 🇯🇵

搭乗口にてアナウンスあり。
「現在も機内準備清掃等を時間を要しているため、出発時刻が遅れる見込みです。
また30分後にアナウンスいたします。
誠に申し訳ありません。」

スタッフの方も大変そうでした…。

17:30のアナウンスも同様の状況。

ベトナムまでは6時間半ほどのフライト。
パートナーのご家族がハノイ・ノイバイ空港に迎えに来てくれる予定。
遅くまで待たせることになってしまい、
申し訳ないな・・と思いながら
待っていると、、

18:00 🇯🇵

アナウンス。
「大変長らくお待たせいたしました。
機内清掃完了しましたので、
まもなくご搭乗のご案内を
させていただきます。」

よし!やっと乗れる。
パートナーと私は喜んだ。

機内ではアオザイを着用した
CAの方々に迎えられた。
何ともベトナムらしい!素敵な雰囲気だ。

旧正月ということで、
華やかな赤いアオザイ。
機内はベトナム航空のシンボルカラーである、
ライムグリーンを基調とした内装。

18:30 🇯🇵

2時間ほど遅れて離陸。

機内でオッペンハイマーが見れる…!
日本以外では昨年7月に公開されましたが、
日本ではまだ公開されておらず…。
ノーラン作品大好きな私にとって、
これ以上の誘惑はない…!
でもやはり最初に観るのは
IMAXが良い、ということで
他の映画を観ることに。
直近に放映された映画があるかな〜、
と探すのも機内の楽しみの一つですよね。

20:00 🇯🇵

機内食。
和食か洋食か選べるそうで、
パートナーと私、それぞれの種類を選んだ。
私はビールも頂く。
タダで飲めるなら頂くしかない。笑

和食。焼きうどん。
洋食…?笑
ベトナムビール。
爽やかな味わいで、とても飲みやすいです。



それからはしばらく仮眠・・・

01:15 🇯🇵 23:15 🇻🇳

ベトナム/ハノイ・ノイバイ空港到着。

パートナーは言う。
「着陸して、ベルト着用サインが外れたら、
すぐ降りる準備するよ。
ノイバイの入国審査は時間がかかるから、
真っ先に行ったほうが良い」と。

ベトナムでのパートナーの存在は
私にとって絶対であり、
安心以外の何物でもない。

すぐさま降りる準備をして、
足早に入国審査へ向かう。

幸いにも入国審査は並んでおらず、
スムーズに完了することができた。
Viva パートナー!

23:50 🇻🇳

この時点で、
当初の到着予定より2時間ほど遅れていた。
ご両親に申し訳ない…
そう思いながら、
ターンテーブルで自身の荷物を受け取り、
到着口へ向かうと…

ご家族は手を振って明るく迎えてくれた!

疲れ切っていた私も息を吹き返し、
何よりパートナーは母国に帰ってこれて、
とてもうれしそうだった。

カートを押して、車へ向かう。
パートナーは両親と話をし、
私はパートナーの弟と英語*で近況を話していた。
*パートナーや弟君の世代(10代後半~30代前後)は英語が話せる方が多い印象です。
2日目以降多くの親戚と会うことになるのですが、英語で通訳をしてもらい大変助けられることになります。

0:15 🇻🇳

車にてハノイ近郊の
パートナーの実家へ向かう。

車内にて、
パートナーと両親が何やら話している模様。
度々、語気が強くなることがあり、

パートナーに
「大丈夫?なにか口論になってる?」
と聞くと、

「口論なってないよ、これが普通だよw」

と笑いながら答えた。

どうやら、強く発声するのはベトナム語では普通のこと(怒っているわけではない)らしい。

・・・日本だと口論だよ、これは。笑

と思いながらも文化の違いを認識した。

ハノイは、漢字で書くと「河内」。
文字通り、川に囲まれた都市で、
至る所に大きな橋が架かっています。

1:15 🇻🇳

そうこうしているうちに、自宅へ到着。
両親と明日の予定について確認し、
倒れるように床に就いた。

#2へ続く

UK3

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?