見出し画像

ゴルフ接待ってこんな感じです!

ゴルフしたくない(してることを公表したくない)理由の一つにある
「上司から誘われる」
「接待に呼ばれる」
という会社都合で休日をつぶしたくない
この気持ち分かります。
営業マンとして何度も接待している立場から実情をお伝えします。
(業界によって様々だと思いますので、あくまで個人的実情です)

ゴルフのマナーを守って普通にプレー

普通以上の気遣いは不要です。
ゴルフのマナーさえ守れば、それ以上はする必要ありません。
もちろん、目上の方、お客さんとしての対応はします。
日頃と同じです。それ以上に何かすることはほぼありません。
目的は、
 ・距離を縮めること
 ・自分という人間を知ってもらうこと
 ・楽しい時間を過ごすこと

そのためには、楽しい空間を作ることです。
自分が楽しく振舞わないと周囲も楽しくありません。
普通にプレーして、普通にベストスコアを目指し、ゴルフを楽しみます。
お客さんのプレーはしっかり見て、「ナイスショット」とか「少し曲がりましたね」「ナイスパー」など、要所はしっかり声出します。

いいスコア出すために、皆さん真剣にプレーします。
(そもそもゴルフに来て頂ける方は、ほぼゴルフ好きです)
コースマネジメントを考えたり、グリーンを読んだり。真剣です。

よく言われる手抜きして勝たせるということは現実はあり得ません。
そもそもそんなことは上級プレーヤーしかできません。

真剣にプレーし最善のスコアを目指しプレーしてます。
なので、純粋にゴルフを楽しむ。ということが現実です。
そもそもせっかくのラウンドがもったいないです。そして、同伴プレーヤーにも失礼ですね。

仕事の話はほぼしない

昼食挟んで6時間くらい共に過ごしますが、仕事の話しはほぼしません。
何を話すかというと、
 ・ゴルフ
 ・家庭
 ・趣味

このあたりが多いです。
ゴルフは、やっぱり多いですね。
好きな選手、よく行くゴルフ場、持っているプレミア商品(有名選手のサインとか)、練習頻度、などなど。ゴルフに関わる雑談ネタは準備しておいた方がいいです。

1日家を空けることになるので、「奥さんは何て言いますか」「怒りませんか」とか、子供の話とか。
家族と休日にどこか行くとか。
そういう家庭の話しは触れること多いです。

趣味にも触れます。ゴルフが趣味という方は多いですが、それ以外で
「釣り」や「マラソン」、「バンド活動」とか。
あとは、野球はどこのファンなど。
そういうたわいもない会話、プライベートな会話はかなりまします。
ここは距離が縮まりますね。
あるお客さんは、森高千里さんのコンサートに奥さんと行くという話を楽しそうにされてました。
そういう誰でも気軽にできる会話がほぼです。
難しい仕事の話しはほとんどありません。

ちょっとした手土産

ゴルフ場には、その土地の名産品を売っています。
近くに住んでる方も食べたことないものは案外多いです。
せっかく時間を取ってもらったので、ゴルフ場にある和菓子を渡すようにしています。
2,000円程度のお菓子を目安にしています。
お肉、お酒などが少し値段が高くなるし奥さん、お子さんと誰もが食べれるものにしています。

ある程度のスコアを出せるスキルは必要

下手過ぎると迷惑かけてしまいます。
そして、そこそこのスコアでないと同伴プレーヤーとの空気が微妙になることもあります。
110前後が迷惑かけないラインだと思っています。
コースによって難しさ変わるのですが、大体115~105内にまとめれるようにならないと接待は難しいです。
多少の練習は必要です。
ただ、110くらいになればゴルフの楽しさが分かってくるはずです。
コースに出ることも楽しみになっている可能性は高いかと。。。
ゴルフお誘いして、ラウンドにつきあって頂く方は100前後の方が多いです。80台は少ない印象です。
そういった方々と同じペースでラウンドできることが双方楽しく過ごせる条件です。
ゴルフの大変なとこは、練習しないと上手くならない。
練習に時間が取られることですね。

接待ゴルフも今は楽しいです。
自然に近い振る舞いで楽しむ方が、相手に与える印象はいいものになることも多いです。
飲み会よりもゴルフの方が接待には効果的と思っています。
長い時間過ごせるし、プライベートも知れます。
そして、「また行きましょう」が実現し易いです。
そういう接待ゴルフ、避けることなく仕事に取り入れてみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?