見出し画像

「SNSには自分大好き&ラテンマインド(くよくよしない)」が大切だ(そして「汝、己を知れ」by 豊田圭一さん)

レインボータウンFMの豊洲スタジオがめっちゃ素敵


ビジネス書界隈の「兄貴分」であり、グローバル・リベラルアーツのジャンルで活躍されている豊田圭一さんのラジオに、24日(水)11:00〜ゲスト出演させていただく機会をいただきました。

ちょうど雨上がりの新緑が美しく映える、とても開放的なスタジオからの生放送、テンション上がりまくりの楽しいひとときでした。

まぁ、豊田さんのテンションが、人の8.8倍出力くらいあるというのはもちろんありましたが(笑)

デザイナーはもちろん、デスクワークの方でラジオを聴きながらお仕事をされる方というのは結構多いと思いますので、改めてご紹介させていただきますね。

「1日が元気になること間違い無し」&「グローバルな視点」に気づきをもらえる豊田さんの番組です。

番組名:レインボータウンFM "Go around the world"
聴き方:①ラジオでFM88.5MHzに合わせる。
②スマホで「リスラジ」のアプリをダウンロードし、レインボータウンFMを選択。公式サイト<http://listenradio.jp/ >
③レインボータウンFMのYouTube生配信。<https://youtube.com/channel/UCZd23WcfAIB2Qwp1QX1IBIQ>
②と③であれば、日本全国あるいは世界のどこからでも聴けます。

世界を飛び回る豊田さんがパーソナリティを務める
レインボータウンFM "Go around the world"(photo by by AdobeStock)

「汝、己を知れ」からの「自分軸」

本書では、SNSでのパーソナルブランディングや「インプレッション(表示率)」を上げる画像投稿のコツなどを詳しく紹介していますが、箇所箇所で出てくる言葉が、「汝、己を知れ」と「自分軸」というキーワードです。

実は、分かってはいたことなのですが、本書に書いていることのほとんどをすでに体現されている方=豊田さんとも言えます。ご本人のFacebookのご紹介から引用させていただきます。

今回、久しぶりにウジさんの著者を読みましたが、SNS×DESIGNって、今誰もに必要なことですよね。

だって、SNSで何をどのように発信するかが、その人のイメージに直結しますし、それがそのまま仕事にも影響しますから。

僕は2003年にSNS開発会社を立ち上げましたので、もう20年以上いろんなSNSを使っていますし、僕のイメージは間違いなくSNSからの影響が強いはずです。

「世界を飛び回っている」とか「グローバルで活躍」とか「いつも楽しそう」とか、、、

そんなふうに言われながら、実際は別に世界を飛び回っているわけじゃないよなーとか、グローバルで活躍ってほど活躍してないよなーとか、楽しくない時だってあるはずだよなーなんて思ったりもしているんです

でも、「実態がどうか」と「イメージ」は違っていていいと思うんですよね。だって、そんなイメージがあることで、仕事に繋がったり、人から声かけられることがありますから

https://www.facebook.com/keiichi.toyoda/posts/pfbid0eBNZKihGY6orjAqcVME6YPVju1enBqZAXHFiY6w7t87ccvZdp7dXEsBWftwvpAqSl(豊田さんのFacebook)


「日本を纏う」

そんな「グローバルな世界に住まう豊田さん」が今、とても、気をつけているイメージやブランディングの一つに「日本を纏う」というお話があって、私自身はとても腑に落ちました。

(photo by by AdobeStock)

「今日もねー、ギリシャ人の子と、合気道の練習をしてきたんだよ!」と楽しげにお話しされる豊田さんも、日本的なことを特に意識されたのは40代からだそう。

これは、今、「外貨を稼ぐ」ことで、国を豊かにするという戦略が外せない私たちにとって、特別に重要なイメージブランディングだなぁと実感しました。

貴重なお話をありがとうございました!
また、私の島ぐらし(東京〜壱岐の二拠点)にも興味を持ってくださりありがとうございます!次回は、ぜひ、壱岐でお会いしましょう!


未来につながるポートフォリオをデザインしよう!


SNS×DESIGN 22の法則


Amazonより本書の概要(引用)

〇いまや、どんなビジネスパーソンでも「SNSにいない=存在していない」とみなされてしまう時代。会社員でも、フリーランスでも、先生でも、「自分のアカウントにビジネスのログを残しておく」ことは、まだ出会っていない誰か(取引先・採用者・顧客)などとの「次の出会い」につながります。

〇本書はそんな「SNS」を「ポートフォリオ」として活用するための、アイコンの決め方、プロフィールの書き方、告知のしかた、写真の撮り方など、「全22の法則」を、これまで幾多の企業のブランドデザインに携わってきたウジトモコが詳しく解説します。

〇「バズらなくていい」「毎日投稿しなくていい」「フォロワー&いいねの数は気にしなくていい」。SNS混迷期のいま、本書は「新しい戦い方」をお伝えします。

〇挿絵は、イラストレーター・三好愛さんによる描きおろしです。

<こんな人にオススメです! >
・仕事用にSNSを開設した
・そのSNSで告知・集客がしたい
・まだ見ぬ出会いに備えて、SNSをポートフォリオとして代用したい

目次

(Brand Identity)
01 アイデンティティの法則
02 アイコンの法則
03 プロフィールの法則

(Brand Principal)
04 主体性の法則
05 一貫性の法則
06 最優先の法則
07 Win-Winの法則
08 理解の法則
09 シナジーの法則
10 得意の法則

(Brand Design Strategy)
11 アクセシビリティーの法則
12 インプレッションの法則
13 信頼の法則
14 独自性の法則
15 シェアの法則
16 構図の法則
17 アングルの法則


18 光と影の法則
19 補正の法則
20 ノンフィルターの法則
(21と22は本文中のどこかに隠れています)


Amazon キャンペーン(出版記念トークイベントご招待)

『SNS×DESIGN 22の法則 未来を創る 私のブランドポートフォリオ』を早期ご予約をいただいた方には、豪華ゲスト(現在、交渉中&交渉済み&これから交渉予定)を招いてのトークイベントに特別ご招待いたします。

購入証明となるものをぜひお手元に保管いただくようお願い致します。また、見逃し配信も可能ですので、ぜひ、お気軽にお申し込みくださいね。


『SNS×DESIGN 22の法則 未来を創る 私のブランドポートフォリオ』
登録情報
出版社 : ソシム (2024/5/1)
発売日 : 2024/5/1
単行本 : 272 ページ
ISBN-10 : 4802614624
ISBN-13 : 978-4802614627
寸法 : 12.7 x 18.8 x 1.5 cm
価格 : ¥1,800(1,980 税込)


最近の記事



新刊『デザイン力の基本』予約開始しました!