見出し画像

ぜんぶ天気のせいだ。【HSP向け】

 ここ最近は気温の変化が激しいですね。
こうした時期は「自律神経」を乱す原因になります。
特に繊細さんの方は、こうした気温の変化にも敏感に察知しているのではないかと思います。

「寒暖差疲労」と呼ばれるものがあります。
それは、寒暖差が7度以上あると自律神経が過剰に働いてしまい、疲労につながるものです。

 今の時期、1日に7度の変化は珍しくないので、こうした気温の変化から疲労に繋がっている可能性があります。

自律神経が乱れると、好きだったことが嫌いになったり、肩こりや便秘になったり、朝起きられなかったりと様々な不調を招きます。

これらのことが起きていた場合、「気合が足りない」とかではなく、【時期的に自律神経が乱れているだけ】の可能性が高いです。

だから、むやみやたらと自分を責めるようなことはせずに、自分を労ることが大切です。
気温の変化に戦いを挑むのは、なかなか無謀なのであきらめて、自分を甘やかす時なのです。


 自律神経の乱れにより、血流の流れが悪くなると言われています。
その血流の流れを良くすることは、自律神経を整える一つの要因です。

今日からでもできる方法の一つが「入浴」です。
39〜40度くらいのぬるま湯に15分くらいつかるというものです。
これは最も取り組みやすいものかなと思います。

今日はその15分を自律神経を整えながら、【自分を大切にする時間】として使ってみるのはいかがでしょうか?

 最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※こちらの本を参考にしました。

【関連記事】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?