見出し画像

「ウジエで人生バラ色」生まれる前からウジエLOVE人生、運命の子!


愛情溢れる、ウジエLOVEパワー、とくとご覧あれ!


■「ウジエで人生バラ色」生まれる前からウジエLOVE人生、運命の子!


みなさんは

仕事が好きですか?
職場は好きですか?
会社を好きですか?

現代において、
答えをどのように作っていくのか。
大切な事は、
自らで切り拓きながら、
正解か不正解が
視えなかったとしても、
目の前の仕事を
ワクワクしながら取り組む事。
そして、
周りの仲間に愛情を持ち、
勇気や元気を
その自らの姿勢で示していく事が
大切になってきているように感じます。

そう。
” 圧倒的当事者意識 ”とは
どのように研ぎ澄まされていくのか。

また、
” 楽しくするもしないも 自分次第。 ”
時に自分自身へ、
問いかけていく事が必要かもしれません。

上記で記した事を
なんと若干20歳にして、
体現する方がいました。
ウジエスーパーの
”仕事・職場・会社” が
「全部、大好き!もはや人生!」
という凄まじい方が今回の主役です。

人に影響を与えるという事は、
人から人へ言葉を投げかけて
意図的に変えようとするのではなく、
”仕事へ愛情を持って自らの姿勢を創る”
そうした事が、
段々と周囲へ
大きな影響を及ぼしていくのだろうと
強く感じるお話が聴ける事でしょう・・・!

さて、本題へ!
やってきました!ウジエスーパー美里店!

美里店の登場は初です!大きな賑わい&綺麗で開放的な店内が快適♪

凄まじく明るいオーラを纏って登場の鈴木さん!

ハッピオーラ全開で登場してくれました。


■ウジエスーパー愛が溢れて凄いと、社内で大きく噂をされているので駆け付けました!

(鈴木さん)
はじめまして!鈴木と申します!
現在はウジエスーパー美里店にて、
惣菜部門のチーフを担当しています!
現在20歳!入社3年目です!

元気ハツラツ!本当に出会って5秒で”鈴木さんファン”になります。


■まさにウジエスーパーの未来世代!愛、元気、勇気・・・全てある方ですね。今、出会って5秒で全部感じました。

(鈴木さん)
それはやっぱり・・・職場愛からですね!
私はウジエスーパー愛が凄いですよ。
ウジエが大好きなんですね。
これはもう、人生なんです。
そう、だから今日はどこまで、
ウジエスーパーLOVEなのかを
伝えていければありがたいですね。
いつもお母さんと
家でウジエ談義していますから。

■そう!鈴木さんのお母様もウジエスーパーでご活躍頂いていますからね!

(鈴木さん)
そうなんです!
元々お母さんが
ウジエスーパーで働いていました。
そして現在も頑張っており、
お母さんはウジエで勤続30年。
私は現在で20歳。
もはや鈴木家はウジエですね。

家に帰れば
「今日さ~こんな事が楽しくて!」
と、
ウジエスーパーを中心とした
会話がこれまでも、
そしてこれからも、
ずっと続いていくと思いますね。

■お母様がウジエ勤続30年!やはりその歴史において、鈴木さんご自身に影響を及ぼしている部分もありましたか?

(鈴木さん)
私が生まれる前からお母さんは
ウジエスーパーで働いていますからね。
だからこそ、私は20年と少し前、
お母さんのお腹の中に居た時から、
ウジエスーパーで過ごしていました(笑)
おむつを履いている時は
ウジエの惣菜で育ち、
今はウジエの惣菜部門でお仕事。
考えても、考えてなくても、
これはもう、やっぱり、
私の人生ウジエですね。

「この世に誕生前から、ウジエスーパーに居た」という衝撃エピソードが展開されています(笑)


■はい。もう生まれる前から、誰が聞いても存在そのものがウジエスーパーにとって運命の子だったのだと(笑)

(鈴木さん)
そうですよね~!
私自身がウジエスーパーで
出来ているようなものです(笑)
だからこそ、私の運命は
ウジエスーパーだなと思って。
高校時代は少しだけ
別なアルバイトをしていたのですが、
お母さんから
「ウジエで働いてみない?人を募集しているよ!」と、
誘われて、そこからですね。

「お母さんを助けられるのは私しかいない!」
という想いと使命感が強く芽生えてですね、
そこから、ウジエスーパーでも
アルバイトを掛け持ちするようになったのですが、
もうそこから
ウジエの仕事の楽しさに虜になった感じですね。

小さい時から時折、
お母さんに連れられて、
お店に遊びに行っていましたが、
ずっと可愛がってくれていた
スタッフの方々が優しくて・・・。
” ウジエスーパー ”という、
同じ場所で働けるのが
すごく嬉しくて、
初出勤時は感動でしたね。
身体、心、全部含めて、
テンション上がっちゃうという感じでした(笑)

文字のテンションとは変わり、打ち合わせ時は惣菜領域を、自ら守る意志を感じる視線です。
惣菜部門の職場もご紹介して頂きながら、お話を聴かせて頂きましょう!


■ここまで明るく、人に元気と勇気を与える方もいるのですね・・・!小さい時からこの天性のようなコミュニケーション能力の高さが?

(鈴木さん)
ずっと家に居る感じではなかったですね。
お兄ちゃんお姉ちゃんと外で鬼ごっこしたり、
友達とサッカーしたり、
木に登ったりしていて、
わりとはっちゃけ系なほうが好きで、
おとなしい感じは全くなかったですね。

コミュニケーションという事も
特に意識しているのではなく、
・いつも笑顔でいる事。
・人を傷つけない事。
・みんなと仲良くする事。
こうした事を自然と大切にしていけば
楽しく生きられると思いますね。

私の場合、
「 人生バラ色 」
と思っていますから。
ウジエで仕事出来ているから、
「 もっと 人生バラ色 」
になって。
ウジエにいなければ何をしていただろう。
入社して働けて最高な毎日。
だからもう、
” 私はウジエスーパーなんです。 ”

ウジエスーパーらしい、優しい笑顔に癒されます。


■すごいパワーワードありがとうございます(笑)ここまでウジエに想いが溢れている方がいる事を会社全体だけではなく、全国中に知って頂きたいです・・・!

(鈴木さん)
ウジエスーパーの仕事は最高です!
全国へ届けば嬉しいですね。

■ところで、鈴木さんは何か学生時代に頑張っていた事はありますか?

(鈴木さん)
中学校は部活ですね!
四種競技やってました!
・100メートルハードル
・走り高跳び
・砲丸投げ
・200メートル走
をやり抜いていくので、

走りながら跳び、跳んで、投げて、また走る!
という感じですね。

明るさと同時に持ち合わせる” 強さと優しさ ”は、陸上の四種競技で鍛えられていたのですね。


■おお・・・また混成競技が出ました。前回取材した伊藤さんもそうでした!

※鮮魚部門:伊藤さんの記事は
 こちらの写真をクリックでご覧になれます!
https://note.com/ujie_official/n/nb7ab6b1f8267

おかげで取材する私も混成競技に詳しくなりました。


(鈴木さん)
えええ!!そうだったのですね。
嬉しい!!今度会った時に話してみます!

混成競技はやはり過酷ですね。
だけど、
私は一番を獲りたいと強く想っていたので、
どんなに辛く、苦しい練習でも、
乗り越えていく事を意識していました。
「誰にも負けたくない」という気持ちが、
「自分の新しい道を作る」となる感覚というか。
ここは自分が鍛えられた部分です。
うまくいくまでやり続ける大変さも分かるので、
だからこそ、
” 笑顔で居続けよう ”
という観点も磨かれてきました。

一方で
「人には優しく。」
も大切にしていきたいですね。
人の気持ちを優しい観点で捉えて、
誰も傷つかないような
最善の選択を瞬時に判断するというか。
学生時代の勉強においては、
公民だけは特に得意で、
「公平性・倫理観・社会情勢」など、
そうした部分があったからなのか、
友達からも相談を受ける事が多くありました。

ご友人からの人生相談も多いとの事。この人柄であれば相談されるのも納得です。


■「相手の空間に入る」という言葉なのか、鈴木さんからは絶対的な安心感を感じます。

(鈴木さん)
先日はある友達から、
「あなたのおかげで人生変わった。」
と、言葉を頂きました(笑)

仕事の事で悩みがあった際、
友達だから言える話ってあると思うんです。
そこで、大切な話を聴かせてもらって、
「心を聴き、受け入れていく。」
という繰り返しの中で、
何か改善点が見えれば一緒に考える。
そんな流れが多くあるように感じます。
押しつけて言われても、
楽しくありませんから。

業務の際は、一瞬で表情が真剣になり別人に!
先輩方、仲間と一緒の時はこの表情!鈴木さんはいつも笑顔満載!
惜しげもなく様々な表情を作ってくれるのでカメラ撮影し甲斐があります!!!


■人のコミュニケーションを柔らかく発揮させていく、なんだか優しきコーチングの先生のようです。果たして鈴木さん自身が凹んだりする事はあるのでしょうか・・・。

(鈴木さん)
落ち込みますね!
しかし、
”秒で回復する”
ようにしています!

反省をしながら、
これは絶対将来の力になる。
辛い事も逃げずにいよう。
そうした姿勢でいる事で
”よし、がんばろう!”
と、秒で回復する事が出来ます!

■凄い、人格が磨かれている・・・。どこに行っても通用するスペシャルな想い!愛情溢れるお母様の影響もありそうですね!

(鈴木さん)
良い意味でお母さんとは友達感覚ですね。
全力の笑顔で肩組んだり、腕組んだり、
みんなから「仲良いね~」と言われています。
まあ、ウジエスーパー歴としては大先輩ですが(笑)

年が3倍近く違くても、、
鈴木さんの周りにはいつも明るい空間が出来ていました。
惣菜の揚げ物調理シーン。毎日繰り返し技術が磨かれて現在はチーフ職へ。
売場から逆算して様々な調理を実施していく姿は圧巻!
ウジエスーパーのお惣菜コーナーは、人の努力で美味しさが出来ているのですね。


■その笑顔がお仕事にも自然と活きているのかもしれませんね。これから入社される方の為にも、惣菜部門の楽しさを教えて頂けませんか?

(鈴木さん)
楽しさ・・・。
全部が楽しいからなぁ・・・。

私が心掛けている、
より楽しくなっていく事が
1つあるのでお伝えしていきますね。

それが・・・

・毎日
・1回
・新しいお客様に
・ニコッと
・ハッピータイム!

繋げると、
「毎日、1回、新しいお客様に、ニコッと、ハッピータイム!」
です!

瞬時にこの笑顔になるから凄いですよね。鈴木スペシャルハッピータイム!


■まさに” 鈴木スペシャルハッピータイム! ” 続けて教えてください!

(鈴木さん)
売場で、
「新しいお客様だ!」
と気付くじゃないですか。
私はお客様皆様と仲良く、
信頼し合える関係になれれば幸せなので、
やっぱりに気になっちゃうんですね。
だからこそ、すごく意識をして、
ふと目が合えば、
” ニコっっと全力の笑顔 ”
を心掛けるようにしています。
というよりも・・・
皆様と声を掛け合いたい!

自然と商品を通して、
どの素材がお好みか、
今日はどんな食材をお探しなのか、
そうした会話が出来てきますよね。
私は当然、惣菜の全商品を、
いつも食べているからこそ、
「こうアレンジしたらもっと美味しくなりますよ!」
と、お客様と一緒の空間で話す事で、
「ありがとう。また鈴木さんに会いに来るね。」
とお話頂いてご購入頂いた時は、

「私はなんて幸せな仕事に出会ったのだ(涙)」

と、嬉し涙寸前までになりますね。
うん、やっぱりこの仕事は最高です。

ナチュラル全力スマイル。美里店の売場にお伺いした際はぜひ鈴木さんを探してみてください。


■鈴木さんのように仕事の意識が出来れば、世界は幸せになるような気がしてきました。

(鈴木さん)
これは私自身の中にある仕事における心構えですね。

朝起きた時に、
・「今日も笑顔でがんばっていこう!」
・「どんなお客様に出会えるかな!」
・「仲間と一緒に過ごせる日々に感謝!」
そのように考えていますね。

休みの日であれば、
・「お店に取り入れたら新しい面白さだなあ」
・「自分ではやっていない事に挑戦している」
など、自然と仕事を意識しています。

いずれは大きな売上規模を持つ、
ウジエスーパー利府店で、
惣菜チーフ職を目指しているのですが、
利府店まで行きストップウォッチを使って、
U-cafeの注文から提供までの時間を計り、
美里店のU-cafeで改善出来る点がないかを
チェックしていく努力する面も持っています(笑)

売場内での作業によって表情が変わる!本当に見応えがあります。


■生まれた瞬間からのウジエ愛から始まり、惣菜部門への情熱も凄いですね。売場作りのこだわりも教えて頂けませんか?

(鈴木さん)
開店オープン時から、
” 全種類、丼もの・お弁当を必ず全部並べる ” 
ですね。

朝一番にご来店頂くお客様に
「好きな、あの商品が無かった。」
と思ってほしくないからこそですね。
ウジエスーパーのお惣菜のプロとして、
常にお客様の事を想い、
私たちは何を為すべきなのかまでを、
考え続けていく事で出来る、
売場作りがあると考えています。

鈴木さんって、これまた楽しそうに仕事するのです。
綺麗に整えられたお惣菜コーナー!この場所で会話も弾みます。


■素晴らしいプロの姿勢。最後にぜひ、想う存分のウジエ愛を語って頂けると幸いです。

(鈴木さん)
ウジエスーパーは私にとって家ですね。
帰る場所というか、
自分が自分になる存在でもあり、
私自身を形成した大きな要素でもあります。

お客様も、仲間も、商品も、
なんて良い環境で仕事が出来ているのだろうって。
もう一度お伝えすると、
「 わたしの人生バラ色 」なので(笑)
毎日食べてもおいしいお弁当と惣菜があり、
ウジエスーパーの全部が好き。

そして若手が挑戦する環境があり、
会社全体で応援してくれる風土も最高です。
学生時代を振り返ると、
”誰にも負けたくない”という想いで育ってきた中で、
良き意味合いで
私の気持ちをいつも尊重してくれる、
ウジエスーパーに本当に感謝しています!

新しくお仕事を探されている方には
本当にオススメですし、
チャンス盛りだくさんなウジエスーパーです!

愛ゆえに!愛だからこその圧倒的当事者であり、ウジエLOVEの力!!!


■圧倒的な当事者意識で過ごす日常。原点にはウジエ愛に包まれた人生、まさに運命!これから輝く未来へレッツウジエLOVE!

「生まれる前からウジエLOVE」これは鈴木さんしか言えないのでは・・・!

***

ウジエスーパーは
新しい仲間と共に、
成長を続けていきます。
出会う方々とのご縁は
会社の未来。
ぜひ、お待ちしております。

ウジエスーパーで働く事に
ご興味を持たれた方は
ぜひ採用サイトをご覧ください★
こちらの求人原稿から直接、
募集内容の確認・ご応募が出来ます♪

https://ujie.jbplt.jp/recruit/32762974

それでは次回もお楽しみに・・・♪