見出し画像

体重管理 ダイエット日記Day1

10年ぶりくらいに体重計を購入したウイカです。

最近の体重計、すごいですね!

スマホと連動させられ、体脂肪率などもわかる!

データをグラフで見られるのも、ありがたいです♪

どうして、体重管理を始めるの?

コロナ前は、ホットヨガに通っていたので、定期的に体重を測っていたのですが、もう半年ほど、測っていません。

毎日、体形チェックをしているので、なんとなくラインの変化には気づけるのですが、体重が気になったんです。

やっぱり、体調を知るバロメーターにもなりますしね。

体重管理の目的

体調を知るって、大事ですよね。

何をやるにも、健康であれば、活力もわいてくる!

ただ、単なる体重だけではなく、筋肉量なども、バロメーター。

ということで、私は、体脂肪率で体重管理をすることに。

目標

昨夜の体脂肪率は、24.5%

女性の標準の体脂肪率は、20~29%

理想の体脂肪率は、20~22%

ということで、目標は

22%にします。

期限

2020年10月25日 (1か月)

行動計画

食事

・しっかり食べる、けれども食べ過ぎない
・よく噛んで食べる
・野菜、海藻、キノコで食物繊維摂取
・アルコールの摂りすぎに注意を

運動

・ウォーキングなどの有酸素運動
・スクワットなどの筋トレ

心意気

体脂肪率を減らすことは、初チャレンジ!

私の場合、コロナで自宅で仕事をすることが増えたので、最初の1種間は、運動を意識します!


もしこの記事が面白い、 ためになったという方がいましたら、 サポート応援をお願いします! 応援していただいたお金すべては よりよい記事を書くために使わせていただきます。