見出し画像

【妊娠記録】愛着ってやつが湧いてきた【12w~23w】

だいぶご無沙汰になってしまった。
12w~25wの記録をまとめていきます。

これは子ども嫌いの母性の欠片もない「妊娠出産を経験したい」という興味しかない人間がどのような変化を遂げていくのかの記録である。


【12w~15w】

妊娠4ヶ月。あと1か月で安定期に入る頃。まだまだ妊娠している感覚はない。
妊娠している実感はないけど、確実に身体には変化が出ていた頃。
つわりが終わったり、集中力回復してきたりで、やっぱりホルモンに左右されていたんだな~と実感。

検診が1か月に1回だから、次に検診行ったときにちゃんと生きているかな?と思うくらいにはクリーチャー(中の人)を気にするようにはなった。
多分この頃までが一番色々不安だった。

つわり軽めのほぼ一般人妊婦だったけど、お腹はすごい空くし、便秘と下痢を繰り返すし、お風呂上りは貧血になるしでつわりほぼなくても普通とは違うな~という日々を過ごしていた。(気がする)

今は妊娠アプリで今週はこんな感じですよ~っていうのを教えてもらえるのだけど、自分でもびっくりするくらい教科書通りの妊娠症状で何一つ対応に困らなかったな…。

14wくらいから下腹部にぽこぽこ…という空気感を感じるようになった。
15wくらいからドゥルルルル…っていうトルネードスピンを感じるようになった。
ぽこぽこ…の時は、最近便秘だし、うんこ大移動中?おなら?と臭いことばかり考えていたけど、トルネードスピンを感じてからは、ほう!!これが胎動ってやつか!!!!と確信を得る。

クリーチャーはこの4ヶ月ミクロの世界から10cmほどの生物に成長しているそうな。10㎝と言われてもまだまだお腹は膨らんでこないし、妊婦感は一切ない。

【主な症状】
・胸やけという名の食べつわりが終わる
・集中力とやる気が回復し、本業が捗るようになる
・あれ?匂いつわりきてる?
・お腹を下しているときの痛みはどうしたらいいのかわかんない
・腹毛が草原
・うんこの大移動?おなら?胎動?下腹部ぽこぽこ…
・なんとなくお腹が出てきた
・身体を締め付けるものがダメ



【16w~19w】

妊娠5ヶ月安定期突入である。
安定期って胎盤が完成するという意味らしくて、決して母胎の体調が安定するから何をしてもよいという意味ではないことを知る。それなら胎盤完成期とかに名前変えてほしいよね?

戌の日(ではなかったけど)の安産祈願に行く。
やらなくてもいいか~と思っていたけど、おばあちゃんとお出かけしたかったので、母とおばあちゃんと旦那と四人で安産祈願して、おいしいごはんを食べた!神奈川県民ならごちそうと言えばレッドロブスターよね!(?)一応生ものは裂けて、蒸した海鮮料理をむさぼった。

安定期入ってから突然腹が出てきた。
自分の身体は毎日見てるから気付かないけど、友人に「お腹が少しずつ膨らんできてるね!」と言われるくらいには膨らんできた。洋服も少しずつ入らなくなってきたものが多い。(元々ピタッとした身体のラインが出る服が多め)

胎動を感じるようになったら、毎日胎動を実感できるようになり、ここでようやく自分は妊婦なんだな、と思えるようになった。頭では理解していたけど、心は追いついていなかったので、本当にようやくって感じ。あ~妊娠ってこんな感じか~と。

旦那が私のお腹を触っているときに初めて旦那が胎動を感じた日があった。「おおおおお、ぽこってしたぁ!」と感動していた。「は~ここに人間いるんだな?」だって。夫婦揃って、興味薄くて笑った。

この頃から耳に違和感を覚え始める。
主に右耳が詰まっている?こもっている感じがする。元々耳抜きが出来ない人間なので、ずっともやもやもやもや…
調べてみると「耳管開放症」とのこと。クリーチャーが生まれるまでは治らないそうだ…。ずっとこもっているわけではないけど、これが地味にしんどい。特に友人と遊んでいるときや人と会話しているときになる。なんなんだ一体!

そして、尿漏れも始まる。ダイエット中、あんなに筋トレ頑張っていたのに骨盤底筋ないんか?夜中の頻尿にも悩み始める。

とうとううつ伏せで寝れなくなる。うつ伏せで入眠する族の私。うまく寝つけないわ、夜中の頻尿で何度も目が覚めるわで、連続睡眠がとれなくなってきた。昼間めっちゃくちゃ眠い!!

つわり期に2kg体重が減り(筋肉落ちた分)、そこから計算すると3kgほど増えているんだけど、数字上1kgしか増えてないから、もっと食べて増やしていいよ~と言われる。え?増やしていいの?

性別判明。とても立派なゾウさんが存在していた!やったー--!!!!
男の子を希望していたから嬉しい。親族を見ていて感じていた個人的主観だけど、男の子のほうが素直で単純、女の子は口が達者、というイメージがあったので、できれば男の子が良かった。立派なドラァグクイーンにするぞ(!?)

【主な症状】
・胎動を感じる
・クリーチャー落ち着きなく動き回る
・耳管開放症に悩む
・頻尿、尿漏れ
・とにかく腹が減る
・めっちゃ腹が減る
・お腹が出始める
・胎動を感じるようになって、生きてる?の心配がなくなった
・胎動を感じるようになって、愛着が湧いてきた
・寝かせてくれ


【20w~23w】

妊娠6ヵ月。
安定期迎えてからの時の流れがおかしい。妊娠初期はあんなにも一日が長かったし、検診まで長く感じていたのに。え?もう一ヶ月経ちました?って感じで時が流れていく。

ちなみに愛着は湧き始めたけど、母性はまだない。
胎動を感じても「愛しいわ、うふふ」みたいなものは一切なく、「お、今日も元気でいいことだ!」くらいのノリ。それともこれがすでに母性なのか?

便秘に悩む。4日くらい余裕で出ない。マジで出ない。便意の欠片もない。マグミット飲んでるのにな…全然出る気配なし。顔面に吹き出物が増える。老廃物~!!便秘の弊害~!!顔面からうんこ噴き出してるようなもんだよこんなん…。うんこ出てないからおならもバイオテロ並みに臭い。もう嫌だ。こんな臭い身体。

どうしたどうした?ってくらい一気にお腹が膨らみ始める。前に前に腹が出始めた。妊娠中のジンクス?ってやつ全然当てはまらなかったんだけど、お腹のカタチだけは前にとんがってて男腹!

すごく胎動を感じるので、カメラに収めてやろうって動画取ってみたけど、外側から見ると全然動いてなくて「????」ってなった。お腹の中では結構暴れまわっているんだけどな?手を当ててもはっきりと動きがわかるんだけどな?外から見ると全然動いていなくて、「腹の中に別の生き物が巣くっている…いつか乗っ取られるんだ…」と思った。

22wの壁を越えて、今生まれたとしても流産から早産になる週数。改めて妊娠って奇跡だし、妊娠を継続するのも奇跡なんだよな~と思った。母子ともに健康でありたい。

こむら返りデビューを果たす。
普段からあまり攣ることがなかったので、こんなに痛いんか!?ってなった。寝起きのこむら返りは本当に地獄。2回目からはこむら返りする前に対処できるようになる。こむら返りするまえにふくらはぎ伸ばすんやで!

マタニティマークつけてて初めて席を譲ってもらった。
とても感動した。

旦那の希望で胎児スクリーニングをした。至って正常。何も問題なし!
ここまでの妊娠生活で母胎も健やかな健康優良妊婦だし、クリーチャーも健やかに成長している。自分が思っていた以上に妊娠生活を気楽に過ごせている。もっと情緒不安定になるかと思っていたんだけどな…。なんなら人生で一番穏やかな精神状態かもしれない。

【主な症状】
・こむら返りデビュー
・自動尿漏れマシーン
・腹が減りすぎる
・時の流れが異常
・胎動が激しい
・便秘オブ便秘


【妊娠初期から活動的です】

妊娠初期はつわりが酷くて…という妊婦さんが多い中、私はつわりもほぼない快適妊婦だったため、なんの制限もなく生活をしておりました。

食べ物はまぁそれなりに制限かけてたけど、お寿司だってたまになら食べるし、生卵ももうええやろって感じでたまに食べた。本当に気を付けたのは生肉と未加熱のチーズくらい。トキソプラズマの抗体があれば、ローストビーフ丼とか食べてたと思う。

飲み物も、元々コーヒーが苦手で、普段から水とか白湯をメインに摂取する人間だったので、我慢もせず。アルコールも自宅で飲むより外でお金を払って飲むのが好きなので、それも我慢せず。2年まえには禁煙していたし、本当に妊娠中なにも我慢していない。

あ、筋トレとか運動を我慢しているくらい!
筋トレもジム自体が妊婦は利用禁止にしているので、致し方なしって感じ。

妊娠していても遊びに制限をかけたりはしていません。精力的に遊びに出かけていますwウイルスの感染とか怖いけど、風疹の抗体もないし、でも言い出したらキリがないので、そこは二重マスクにしたり、こまめな手洗いと除菌で対応。

オタクなイベント、ライブ、カラオケ、毎週のようにどこかしらへおでかけしてました。なので、マジで妊娠していることに気づかれないw

今はもうお腹がっつり妊婦になってしまったけど、これくらいまでは仲の良い人にしか言っておらず…。いまだに友人で私の妊娠を知ってる人は片手に納まる人数くらいしか知らないと思う。

産まれたら「産んだ」とだけ書いて、お子の写真を1枚だけインスタのストーリーに挙げて報告しようと思っていて。どれくらいの人間がびっくりするか見てみたい一心でやってるw(性格悪)

まぁ、みんな私が妊娠するなんて思っていないでしょうし、それはそれは反応が楽しみなんですよね。

これを書いている現在はもう32wで妊娠9ヶ月に突入したところです。早いとあと1か月ちょっとで出てきちゃうとか信じられない。今は母胎も胎児も体重を増やせと指導されているところ…。2500gは越えて出て来いよ…。けど大きくなりすぎたら股裂けるので、あまり大きくなくてもいいよ、という葛藤。

またもう少ししたら7か月目~9か月目の記録つけていきます~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?