見出し画像

「一般教養」が身についているから仕事も勉強もできるんだよね/【#書く習慣】仕事や勉強で1番大切だと思うこと【DAY23】



ただの仕事の愚痴になってしまうので嫌な人はスルーしてください
(ちょっと長い、支離滅裂)


産休のための引継ぎ

私は大手IT企業のとある部署に所属をしており、部長直属で部内全体の巻き取り系事務業務に従事している。一つ一つの作業は本当に簡単で、そんなに難しいことはない。ただ、巻き取り系なので依頼があると一気に仕事が増えたりするので、一日の仕事量が0~100でブレる。また業績管理系の作業も任されているため、月末月初は忙殺されていることが多い。

単純な仕事を単調に毎日こなすだけ。やりがい?そんなのないない。覚えちゃえば誰でもできる仕事だもん。覚える量が尋常じゃないだけで。
そんな仕事だけれど、この仕事を請け負っているのが私一人だけなので、私がいなくなると業務が回らなくなってしまう。

この度、産休育休を取得するに辺り、私の代わりの仕事をしてもらう後輩を入れてもらった。日々、その引継ぎに追われている。この引継ぎが実に厄介。毎日同じ作業をこなす仕事ではないので、身に着けるまでに時間がかかる。ほとんどのものが月に1度の作業だったりする。引継ぎに3か月と異例の期間を設けてもらっているが、進捗がよろしくない。


今回の新人について

※ちょっとここからは本当に愚痴っぽくなってしまうので注意。

今回の新人。同じ派遣会社から出向で来ている正社員で、私よりも7つほど年上のお姉さん。最初にどんな人材なら仕事に向いているか、と会社からきかれたので以下のような人材を指定した。

・エクセルができる
・タスク管理ができる
・文章能力、読解力に長けている
・わからないことは自ら調べることができる

まぁ、なんといいますか、私の中では社会人として普通にやっている人であれば大丈夫っていう認識なんですけど、なんでだか全く反映されてなくて日々苦労している。

ケース1「メモが取れていない」

私が説明している間、メモを取っているのが見えているのでメモを取り終わるまで待っているのだけど…。あとから「このメモの意味はなんでしょう?」って聞かれるの。いや、私が取ってるメモじゃないからわかんねぇよって。
しかも、これ重要なのでって言ってあえてメモ取らせたものの作業、「これ教わっていないのでわかりません」って言われたこともある。いや、メモ残させてるから、メモ探してみ?絶対あるからってこともあった。

ちなみに今回の引継ぎにあたり、マニュアルをすべて見直して、作成が必要なものは全て新規に作成・既存のものは読みやすくブラッシュアップをして、準備をしていたんだけど…マニュアルよりも自分のメモ優先なんだよね。マニュアルに書いてあることも全部聞き直してくるの。なんで?


ケース2「確認をしていない」

作成した書類とか、送付するメールの宛先とか添付とか、確認漏れが多すぎる。作成書類及び送付メールに関しては展開前に私がチェックをして展開してもらっているんだけど、毎回指摘事項あるのなんでー---!?

もう3か月目なんですよ。普通はそろそろ業務に対する理解を深めてもらう頃なのに、いまだに基本的処理ができない。書類作成したら、日付とか金額とかエクセルの計算式とか見直すでしょ。確認して大丈夫だったら展開でしょ。なんでそれを毎回しないの?毎回してて私から指摘食らってるの?大丈夫?確認用のチェックリストを作るなり自分で対策して?仕事だよ?

って毎日思っているし、もっと柔らかい言い方だけど、本人にも伝えている。改善の見込みはない。しかもつい先日懸念していたメール誤送信をして、他会社に迷惑をかけましたとさ。笑えんて。うちの部長めったに怒らないのに、めちゃくちゃ怒ったらしいわ。
メール、私のチェックは入っていたんだけど、流石にドメインの確認まではしていなかったよね…。同グループ会社の同姓同名の赤の他人に送っちゃったんだよね。ドメインまで見ないて…だって送信前にアラート出るもん。他会社に送付する時は送付前にアラートが別ウインドウで出て赤くなっているの。それ無視しているってことだからね…そりゃ部長怒るて…

部長から認識のすり合わせとして、私もメールを確認していたこと、でもドメインまでは見ていなかったことを伝えたら「むしろそこまで確認してくれていたんですね、ありがとうございます。アラート出るんでドメインまでは普通見ないから大丈夫。これは本人の意識の問題」と庇ってくださった。ありがたや…


ケース3「文章が読めない」

大問題だよ。自分宛てに来たメールの依頼内容を汲み取ることが出来ない。毎回チャットで「このメールはどういう意味ですか?」って聞かれるこっちの身にもなって?

しかもどういう意味ですか?って聞かれても「メールに書いてある通りです」としか言いようがない…。ちゃんと一文一文読んで、どの業務を依頼されているか、どのシステムを使用するのか、自分で判断してよ…頼むよ。私新人の通訳のためにいるんじゃないんだわ…

そのため、準備していたマニュアルが読めるわけもなく、そりゃ自分のメモ頼りになるよね~。でもそのメモ取りこぼし多いしまとまっていないから結局何度も同じこと説明させられるのよね~?


学びにおいて重要なのは一般教養

上記新人との接触により、思ったことがある。学びにおいて重要なのは「一般教養」が身についているからこそだ、ということ。

こんなこともあった。
たとえば「蔦屋さん」のことを「つるやさん」と呼んだり、他会社に見積を依頼するだけ依頼してお礼メールを送付しなかったり、本日までにって言ったことを定時までに終わらせなかったり…

常識というか、そもそもの教養が身についていなさそう。って感じた。
というかもう40歳のいい大人だからそれなりに社会人経験してると思うじゃん。説明しなくてもわかるような事じゃん。
見積書から「取引先」と「見積番号」を見つけることもできない。

「常識」ではなく「教養」が足りない。本当に。

この新人とは最初に揉めたんだよね。
「このペースじゃついていけない。メモまとめる時間もくれないし」
って言われたのwwwww

3か月あるけど、仕事自体は1か月に1度しか行わないものも多いからあえて3か月の時間設けてもらってるんだけど?だから1か月に1回の仕事は4月からすべて説明しないと繰り返し作業できないけど大丈夫?って伝えた上で「業務内容減らすとかペースを見直してほしい」って言われた。
業務内容の説明を受けた上でこの仕事引き受けたんじゃないんですかね????

「一通り業務の説明が終わったあとにメモをまとめる時間くれないからメモがぐちゃぐちゃになってしまうし、業務の振り返りができません」とも言われた。
いや…え…?ごめんだけど、メモをしっかり取る時間はあげてるよね?メモまとめるのってお昼時間とか帰宅後とかお手すきの時とか自分で時間を作ってやるもんじゃないの?私の認識がおかしい?え?
っていうようなこともあった。

今のご時世何を言ったら許されるのかもわからなかったし、こういうこと歳下だけど一応先輩の私に言える度胸がある人だと思うと何か変なこと言って「パワハラ」って訴えられても困るな、と思って要求を鵜呑みにした。

あと進捗を確認するうえで「ここまでの業務内容は理解できていますか?」「今の説明でわかりましたか?」って聞くと「それ私の事バカにしているんですか?」とも言われた。じゃぁどうやって進捗を確認しろと?

まぁ揉めた時点で弊社営業と出向先部長には言われたことのすべての内容を共有した。その上で業務量の見直しをして、新人に対する注意事項も共有した。それからは言いたいこというようにしてる。だって気を遣いすぎてこっちの神経擦り減るだけなんだもん。

そしたら先日、弊社営業から「新人さんがういさんに対して生意気な態度を取ってしまうと気にしていました」と教えてもらった。いや、自覚あるなら直して????私が歳下だからって自分のプライド守るために盾突いてんの?私ナメられてるんか?

揉めた次の日から出社して対面での引継ぎを辞めて、全部メールやチャット、オンラインでの会話(録画済み)で対応することにした。私は私の保身だけを考えて行動したよ…。
引継ぎも頑張ったけど、結局根本的な業務の理解が足りていないから、7月からどうなっちゃうのかは私にもわからない。

一応フォローしてもらえるよう各方面にお願いをしておいた。
あとはもう知らん。って感じ。


いい社会勉強になったよ、ありがとう

今回の引継ぎの件で私自身も勉強になった。
社会に出てから、社会人として当たり前にあってほしい思考や行動は人によって異なること。「社会人の常識」「社会人としての教養」は社会人だから身についているわけではないこと。自分が準備万端と思って用意していたマニュアルだったけど、補足資料だったり引継ぎの進捗確認表があると便利だなと思ったこと。

なんか色々と勉強になった。疲れたよ。
正直途中から「もう産休も育休もいらないから、この人と関わりたくない」と思う時期も多少あった。それくらい嚙み合わない。

もっともっといろんなエピソードあるんだけど、マジで1万字あっても足りないから割愛。

それももう明日で終わり。7月から産休だ。すべてを忘れよう。あ~~~~~~~~早く解放されたい!!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?