見出し画像

よろこび 1

ああ、そうだ、
まだ今朝のコーヒーがあったはず。
冷蔵庫から取り出したコーヒーをグラスに注ぎ、口に含む。
少し濃い目のコーヒーが、暑い昼間にぴったりの温度になっていた。

お気に入りのラジオ番組を流しながら、
『1日10分のごほうび』というオムニバス短編集を手に取る。8人の作家の短い物語は、生活の隙間に読むのにちょうどよい。

今日選んだのは原田マハさん「誕生日の夜」。
このところの私はとめどなく湧きあがる怒りの感情をコントロールすることができず、くたびれかけていた。
マハさんの綴るシンプルであたたかな友情に、心が和む。

グラスの水滴に触れながらコーヒーをまたひと口。
苦味さえ優しくなったのを感じる。私の体が喜ぶ。

うれしい。今日もありがとう。

この記事が参加している募集

#読書感想文

191,135件

あなたの幸せがわたしの幸せ☺️💗一緒に幸せを紡ぎましょう✨