見出し画像

2023年観劇ミュージカル

10歳になったくらいから母にミュージカル連れて行ってもらう機会が増え、
さらに推しができ、大学に入ってからは自分でチケットを買い漁って
見に行くようになった。
そんな私が、2023年観劇したミュージカル(演劇も含む)を語りたい。


2023年1月 舞台オッドタクシー金剛石は傷つかない@大手町三井ホール


オッドタクシーというアニメの番外編。
2021年にアニメ放送されて、考察合戦で盛り上がったアニメ。
ちなみに、全10話ほどですごい見やすいし面白いのでおすすめ。

このアニメ内に出てくる、アイドルちゃんの物語を舞台化。

アニメが好きだったことと、出演者の中に日向坂46の濱岸ひよりちゃんがいたため、観劇することに。

アイドル4人がメインとなる舞台なので少し不安だったが、
そのぎこちなさもこの物語にはかかせない部分なので
私的には面白くてよかった。
山口乃々華さんが声の不調で天の声式だったのも今考えると面白い。

11月にもキャスト違いでやっていたことは知らなかったので
また見てみたいと思う。


2023年3月 ミュージカル『SPY×FAMILY』@帝国劇場

これ、すごくおもしろかったに尽きる!!
泣けて笑えるミュージカル。
帝劇であんな笑っていいのかって思うくらいに。

こちらも上記同様、アニメでヒットして舞台化。
漫画原作からアニメ化、舞台化はすごい。
そして、クオリティもすごかった。

スパイファミリーを舞台化するにあたって一番心配していたのが
アーニャ役。なんせ、オーディション要項が厳しすぎる。

身長が70cm~100cm程度(身長制限についてはあくまで目安。応募前後での成長も加味するので、現時点での身長が10cm程度前後しても可) で、演技、歌唱、ダンスが得意であること。

https://deview.co.jp/Audition/Overview?am_audition_id=31415&set_cookie=2

こりゃ、難しいだろうな・・・。と思っていたけれど、
2022年末音楽番組で一人のアーニャが発表されたときに
子役のレベルに驚いた。今ってこんなにすごいんだなと…。

アーニャ役は4人キャストとなっており、
私は3回見に行ったので3人のアーニャを見れました!
みんな演技うますぎてびっくり・・・。
自然と泣けてきました。笑

アーニャだけに限らず、ほかのキャストさんも
スパイファミリーの世界観を彩っていて感動。
音楽も素敵でした。

再演してほしいし、アニメの続きを舞台化してほしいけど
さすがにボンドは難しいか・・・?

こちらはDVD・Blu-ray化されているので
ぜひ見ていただきたいです。


2023年8月 家族モドキ@シアタークリエ

母代理で観劇。
演出が山田和也さんなので間違いないなっと思っていました。

出演者4人とも、数々のミュージカル作品で主役級の方々なのに
ほぼ歌わない、演技の舞台だったのでびっくり!!
もったいない!!!!

と思いつつも、やはり4人の演技は圧巻。
かなり引き込まれました。

会場がシアタークリエだったのも良い。
「家」感が客席側にも伝わってきた。

前情報ないで観劇だったので理解できるか不安だったけど、
全然いけました!
胸熱舞台でした。

2023年9月・12月 舞台ハリーポッターと呪いの子@TBS赤坂ACTシアター

最推しの笹本玲奈さんがハーマイオニーとして舞台に立たれているので
2度観劇。

実はほぼハリーポッター無知なもんで・・・。
なんとかキャラクターと用語は知っていたので理解に苦しむことはなかった。
玲奈さん曰く「シリーズ4まで見てから舞台を見たほうがいい」とのこと。

この舞台、とにかく魔法なので、すごいです。意味が分からないくらいに。
魔法って使えるんだって錯覚に陥る。
舞台がどんな構成になっているのかもわからないし、
キャストがどう動いているのかもわからない。

9月観劇の際は最前列だったのだけれど、開いた口がふさがらない状態。
上演時間長い舞台だけど、全く飽きない。

まだまだ上演するはずなので、
観劇好きの人は1回みてほしいです。
(推しの笹本玲奈さんは6月までらしいです😢)


2023年10月 ミュージカル のだめカンタービレ@シアタークリエ


のだめを上野樹里さんが演じると聞いた時から
絶対に行きたいと思ってたミュージカル。
残念ながら自力でチケットを取れなかったので、
私が重宝するチケットサイトからお譲りいただきました。(後述)

感想、”のだめ”が”のだめ”すぎた!!!

やっぱりのだめ役=上野樹里さんで育ってきたので
これは見てよかった。
物語の細かい部分を忘れている私でも、
知っているセリフが出てくると嬉しかった。

どのキャラクターも忠実に再現されているし
オーケストラのシーンは圧巻過ぎる。

そして、私はこのミュージカルで運命的な出会いを果たしました。
そう、千秋先輩役の三浦宏規さん。

かっこよすぎて、震えました。
これは、千秋先輩がかっこいいのか、三浦宏規さんがかっこいいのか
真相を探るべく、三浦宏規さんの次回出演作に足を運ぶのであった。(後述)

2023年10月 ミュージカル『チャーリーとチョコレート工場』@帝国劇場


2023年ナンバーワンミュージカルでした。
主演が堂本光一さんなだけに、チケットは半ば半分諦めていたけれど
いつも役に立たない東宝名義(今年は頑張ってね♡)で取れ、しかも良席👏

本も映画も一切触れてこなかったので
前情報なしの観劇で不安だったけど、
本も映画も小学生のころみんな見てたからきっと大丈夫!の気持ちで挑みました。

結果、なんだこの最高のミュージカルは!!!!!!!

見ててこんなわくわくするミュージカルは久々だったかもしれない。
時折、甘い香りが漂ってきて、帝国劇場ってこんなことできたんだって驚く。

このミュージカルは再演してもらわないと困るので
本当にお願いします!!!!
次見るときは私も踊りたいな・・・

2023年12月 赤と黒@東京芸術劇場プレイハウス


のだめで一目惚れをした三浦宏規さんの主演ミュージカル。
こちらで確信。三浦宏規さんは本物のイケメンでした。

下層階級で生まれた主人公ジュリアン・ソレルが
上層階級で働くとともに、女に振り回される話。

一度しか見てないのに、音楽が耳にこびりついていて
今でも一部パート口ずさめる。
2回くらい見たかった・・・。

私が観劇した日は、トークショー付きだったのですが
しゃべりも素敵でした。

この日の帰り道、三浦宏規さんのファンクラブに入会しましたとさ。


★おすすめチケットサイト


私がかなりお世話になっているチケットサイトがこちら👇

『おけぴ』というチケット救済サイトです。
こちらは、見たい舞台のチケットを探すこともできれば交換もでき、
譲ることもできます。
おけぴ貸切公演などもあるので、安心して使えます。
定価以上の譲渡不可なのも安心要素。
ちなみに譲渡が一番出やすいのは、希望公演日の前夜!
絶対に行きたいと決めたのなら、前夜のおけぴ確認は必須です!

ぜひ、気になる舞台を探していってみてください!

#おすすめミュージカル


この記事が参加している募集

おすすめミュージカル

おすすめミュージカル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?