堅焼きタルト

試運転中🔰🚗/主にゲームUIの勉強メモ置き場📝/ 基本週1のペースで記事にできたらと思…

堅焼きタルト

試運転中🔰🚗/主にゲームUIの勉強メモ置き場📝/ 基本週1のペースで記事にできたらと思います!

最近の記事

8.UI分析してみた「キ*&ラ*のトゥインクルパズル」

UI分析兼殴り書きメモ第8弾はキ*&ラ*のトゥインクルパズルです。 パズルゲームを探していたところ、キ*ラ*の可愛いアイコンに誘われてプレビューを覗きに行くと、ゲーム画面もアイコン通りのふんわり水彩タッチの世界観の様です。となれば、UIもどんな演出や触り心地なのか気になります。というわけでゆるっと分析して見ました! ━━━*━━━━*━━━━*━━━━*━━━ 1.【タイトル画面】Live2Dで愛らしい動きに 双子の髪の毛や足もふわふわと浮遊感のあるタイトル画面。モーシ

    • 7.UI分析してみた「アグレッシブ*子 腰掛の逆襲」

      UI分析兼殴り書きメモ第7弾は「アグレッシブ*子 腰掛の逆襲」です。 目次機能をやっと知りました!noteの仕様を手探りで模索中です🔍 ふとオフィスが舞台のゲームを探していたところ、絵がゆるくて少し癖のありそうなゲームを発見したので遊んでみることに。 インゲームのパズル(デイリーミッション)が何気にシビアな難易度👹で「この緩い雰囲気の絵柄なのに……!?」と、思わず何度も挑戦してしまいました。インゲームのサクサクした動作や、賑やかで派手な演出のおかげで爽快感があるので、楽し

      • 6.UI分析してみた「Phigr*s」

        UI分析兼殴り書きメモ第6弾はPhigr*sです。 (胃腸炎で更新が遅れてしまいましたが、今回もやっていきます!💪) さてこのゲーム、説明が少ないため戸惑いも多いですが、他ではあまりみないUIや譜面なので「こーゆー表現もあるのか……!」という挑戦的な姿勢を学ぶことができて、とても刺激的でした!そのため、今回はここがもっとこうなったらいいなぁと思うまとめになっております。 ちなみに、曲がめっちゃ"イイ"です。 そして、譜面がま〜〜〜凄い!!(予想外の動きをする)ので、記事

        • 5.UI分析してみた「ホ*セキの木」

          UI分析兼殴り書きメモ第5弾はホ*セキの木です。 こんなゲームがあるよ!と前に教えて頂いたので記録してみます。 今回は少し画像の載せ方を変えてみました! 全体的に色味が統一されており、スッキリと涼やかなUI💎半透明とグラデーションを使い、枠線と中身が一部溶け込んでるため重苦しく感じません。 スクロール部分も四角の下地等に入れるのでなく、細やかな線で区切っているので、後ろの背景が見えて圧迫感が少なめです。 また、細かなエフェクト(キラキラ系)が多く、SE音もチップチューン?

        8.UI分析してみた「キ*&ラ*のトゥインクルパズル」

          4.UI分析してみた「タップ!キャ*テンスター」

          UI分析兼殴り書きメモ第4弾はタップ!キャ*テンスターです。 タップゲーをちょうど参考に探していたところ、ストアの可愛らしいアイコンに惹かれてインストールしました。宇宙モノの参考にもしたかったとこです。全体的にデザインの雰囲気とかは可愛らしくキャッチーなので、細部を詰めるともっと良さそうな印象です。 ただ、プレイ中に現れる宣伝がややストレスでした。 ①アイテム購入の催促が多い(およそ60秒間で15秒程度出てくる) ②主張が強め(音を鳴らしながらUFOが画面を往復して遮る)

          4.UI分析してみた「タップ!キャ*テンスター」

          3.UI分析してみた「1sla*d」

          UI分析兼殴り書きメモ第3弾は1sla*dです。 「一番先に無人島を発見することを目指すオンラインマルチプレイヤーゲーム!」という文と、いい感じの画面の雰囲気に惹かれてダウンロードしたのですが……今回はゲームの操作の理解が浅かったのもあり、モチベをうまく上げる事ができなかった為、プレイも文章も非常に短いです……。 色合いやシンプルなグラフィックはとても落ち着きがあって好きなのですが、UIも説明も最小限の為か、とっつきにくさも感じました。 序盤は世界観を崩さず、なおかつ操作

          3.UI分析してみた「1sla*d」

          2.UI分析してみた「ムー*ン〜ようこそ!ムー*ン谷へ〜」

          UI分析兼殴り書きメモ第2弾はムーミンです。 そういえば前にTwitterで話題になってたような……とふと思い出し、 遊んでみよう!と思ってダウンロードしてみました。 箱庭アイテム(このゲームではデコと呼ぶ)をタップすると、 遠くにいるムー*ン達が早歩きでスタスタとやってきてくつろぐ姿がやけにシュールで癖になりそうです。健気ですね。 全体的にイラストのタッチが繊細な分、UIのボタンの立体感やバナーのテイスト違いが目立ってしまい、ところどころチグハグな印象も受けてしまいまし

          2.UI分析してみた「ムー*ン〜ようこそ!ムー*ン谷へ〜」

          1.UI分析してみた「ポ*モンカフェ」

          第1弾は最近リリースされたばかりのポ*モンカフェ。 試運転の為、UIメモというよりも殴り書き。過去メモも載せていきます! 全体的な感想としては使い心地が良い! 絵本みたいなイラストのタッチを損ねないデザインになっていて可愛らしい。モーダルなども丸みがあったり、少し崩した四角形やハートの形となっており、堅苦しさを感じないのがいいですね🌱色味も温かみのある暖色をベースとしつつ、ミントグリーンがいいアクセントに。 色数自体は結構多くとも、色のトーンが統一されているので目が散らか

          1.UI分析してみた「ポ*モンカフェ」